※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ。
子育て・グッズ

3歳の娘の言葉の遅れや落ち着きのなさ、体格の小ささに心配があり、発達障害を疑っています。幼稚園入園前に診断を受けるべきか悩んでいます。

3歳前の娘についてなのですが今月3歳になる娘が居ます。
今まであまり気にして来なかったのですがここ最近とても周りの子との差や気になる点がいくつか出て来てしまいちゃんと一度診断してもらった方が心配になって来てしまいました💦

2歳過ぎから言葉の遅れが気になるようになりだしたのですが保育園に行って居ない、兄弟がいない事から保育園に通う周りの子と比べてもしょうがないのかと思い見守って来たのですがここ数ヶ月くらいから同じくらいの子と比べてしまうとほんとに差があり数ヶ月生まれが違う同じ学年になるような子達はスラスラと喋り言ってることも全て理解できるくらいだったのでここまで喋れるんだと驚きました💦
うちの子は沢山喋りはするのですがまだ舌ったらずだったり宇宙語も結構ありまだ理解出来ない子供をしゃべってたりします…同い年の子とおしゃべりしていても相手の子が理解できず困ってしまうみたいな場面もあります。。
確かに小さな頃から自身にママ友がおらず身内にも子供が居らずであまりお友達と言うような子が居なくて他の子と遊ばせてあげることも中々出来ずでそれも関係しているのかと思ったのですがそうゆう方でもお子さんはスラスラおしゃべりできるものなのでしょうか😭

また、本当に落ち着きがなく一歳の間は座ってごはんを食べられていたのですが自身で食べるのは本当に最初だけですぐどっかに行ってしまいます。
スマホを持たせながら食べさせないと完食できないレベルです💦

じっと座っていると言うことが本当に苦手でベビーカーやカートなどもすぐ飽きてしまいます。

他の子と遊ばせる機会があまりなかったせいなのか
本当に他の子に対する執着が凄く公園などで他のお子さんを見つけると小学生くらいまでの子だとすかさず近寄っていき一緒に遊ぼうと手を繋ごうとします。
グイグイ行き過ぎて相手の子が引いてしまうこともしばしばと言ったような感じです
最初はそうゆう性格なんだとしか思っていなかったのですが他の子でそんな子を見たことがないので心配になって来ました😭

最初はイヤイヤ期かと思っていたのですが癇癪が凄く小さな事で必要以上に拗ねたり癇癪を起こし号泣します、、
ひっくり返って泣くと言ったことはないですが
すぐ拗ねてしまい落ち着くまでは来ないで!怖い!とすぐ良い落ち着くまで逃げてしまいます。

怒ると物を投げたり叩いたりする癖もあり
それが現在まで続いておりさすがに心配になってきてしまいました💦

産まれるまでは標準ど真ん中で生まれた時も3000以上あったのですが身長も他の子と比べると一歳くらいからあれ?小さい目かな?と思うようになり現在では明らかに小さく2歳くらいに勘違いされてしまったりします💦
90cmないくらいで体重も12kgほどで
小さめだよなぁとはずっと持って来たのですが身長体重なども発達に関係あるのでしょうか?😣

来年から幼稚園に入れようと思っているのですが
今の状態ではとても発達を指摘される気しかしないのですがやはり発達障害などを疑うべきでしょうか?(>人<;)

コメント

初めてのママリ🔰

パッと読んだ感じはそんなに遅れているとは思いませんが、心配でしたら保健師さんに相談してみると良いと思います😊
いろんなお子さんを見てきていらっしゃるので良いアドバイスをしてもらえると思います!
私も2歳頃まで発達の遅れで悩んでいて何回も何回も相談してました😂

• たろ。

たろ。

保健師さん!!その発想は無かったですΣ(゚Д゚ )
    たしかに保健師さんなら相談もしやすいですね🤔
    調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

地域ごとに担当の保健師さんがいらっしゃると思うのでまずは市役所にお電話してみると良いと思います😊
    息子は1歳5ヶ月頃に言葉が全く出ないことや目が合わないことが不安で、1歳半検診の前に少しでもこの気持ちをどうにかしておきたい思いで、まずは保健師さんに相談しました😂
    すると市が開催している、発達が遅れてる子が参加するリトミック教室(療育ではない)や、心理士さん言語聴覚士さんとの面談の機会をつくってくださり今の発達の年齢や、接し方のアドバイスなどももらえました😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

読んでいて、えっ!私が書いているのって言うほど一緒すぎてビックリしています。2歳半になる女の子を育てています。うちも舌っ足らずで喋り、何を言っているかわからない時の方が多いです。
イヤイヤ期なのか癇癪なのかわからないぐらい号泣したり、お店でひっくり返って言うことを聞かなかったりします。怒ると引っ掻いてきたり、噛みついてきたりします。嬉しい時でも叩かれたり、噛みつかれたり、蹴られたり、髪の毛引っ張られたり、床に転がったりします。
産まれた時の体重は3000以上ありましたが、今は80cmの10kgほどで、かなり小さく、1歳に間違われます💦
私も発達障害なのかなと思い、保健師さんに相談したら、発達相談があるからいかがですか?と言われて保留中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも娘と同じ月の誕生日の子を知っていますが、その子は1歳からペラペラ喋っていて驚きました。うちは1歳だと無口でほとんど話せなかったです。パパとかママとか、わんわん、にゃんにゃんぐらいだった気がします。2歳になりたての頃も何も話せず、短時間で預けた託児所の先生に、お母さん話しかけてますか?どんな話をされてるんですかって言われた事があります。私の中ではかなり話しかけていたのでショックでした😭見た目は小さくてかわいいんですけど、あまりに小さくて、どこに行っても1番小さいです😭歩きたての子と同じぐらいで混乱します😅下が半年の男の子がいますが、あと少ししたら身長も体重も抜かれそうです😭

• 4月13日
たろ。

私も2歳半くらいから気になり始めました😭

本当同じです😭
イヤイヤ期なのか発達障害なのか自身では中々見分けつけられないです💦

2歳のうちはまだイヤイヤ期だしと見守って来たのですが流石に3歳だと周りの子とも差が気になり出して😭

うちの子も2歳半ぐらいの時身長体重それくらいだったと思います😭

ママリ

月齢近いですけど全く同じだし極端に遅れている所はないように思います🙄

うちの次男は最近やっと言葉がではじめましたけど、語尾しか言わない言葉や本人独特の発音で話していて(遊ぼ→わーふぉ・・など😂)
私しか聞き取れません。周りから見ると95%が宇宙語です🤣
スラスラ喋る子は一歳半とかから喋り始めて2歳ごろには会話成立しますよね🤣
でも遅めだと3歳になってやっと喋り出す子もいるくらい個人差がある事で、喋らない時期って可愛いし
こちらの話してる事が一切理解できてなかったら心配ですけど、ある程度伝わっていれば大丈夫です🥰
(このゴミ、あのゴミ箱に捨てて〜!ないないしてー!ってゆっくりお願いして、捨てられるか・・・くらいの事で大丈夫です。)
宇宙語を喋りまくった先に喋れるようになるので、ちゃんと発達してますよー🥰

自分より大きい子が好きなのも幼児あるあるですし、まだまだ同年代と上手く遊べる時期ではないと思います。
(同じマンションに顔見知りがいる!とかだと別ですが)
癇癪も酷くない方がこわい時期です😂
うちも凄いですよ🤣
身体も成長曲線入ってませんか?
特段極端に小さいわけでもないような・・・
書いてある事全て、全然普通だと思います🥰

• たろ。

たろ。

うちの子もそのような感じです💦はっきりと喋れていなくて親だとわかるのですが他の人には伝わらないです😂

やはり保育園に通っていたり兄弟のいる子などはとても早くて見てきた子がそうゆう子が多かったのかもしれないです😭

こちらの話していることは8割型伝わってはいそうなので大丈夫ですかね🤔💦

今は沢山宇宙語喋ってるので気長く見守るようにします🙇‍♀️

外でいる子を見てるとみんなちゃんとお利口にカートに座っていたりうちの子程走り回ってる子居ないよなと思ってしまって居たのですが少し敏感になりすぎていたかもしれないです😂

曲線内には入ってます🙌
    いつも公園などで遊ぶ同じくらいの子達が比べると結構大きくて心配になってしまっていたのですが沢山の中でみたらそこまで気になる程では無いのかもです😂

こちらで質問し気にするほどではなさそうとの回答をいくつか頂き安心しました😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

他の方も書いていますが
特別遅れているように感じません😅
体重以外はウチの子と全く一緒です💦

うちも早生まれなので、4月生まれの子と比べると明らかに差がありますが、親は早生まれだから仕方ないね~!と笑って見ています☺️
ただ、親が笑って見ていても
本人が負けず嫌いのようで、悔しくて泣いている事もあります😣
大人になれば差はなくなるので、小さいうちは仕方ないねと割り切っておかないと、精神的に参ってしまいますよ😱