※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
お金・保険

保険請求のための証明書は医師や病院、自治体、保健所で取得する必要があります。病院や保健所に電話で相談してみてください。

保険請求についてわかる方教えてください!

コロナにかかって自宅療養したので保険の給付金を請求するのですが、「就業制限解除通知書がなければ所定の証明書を保健所等から証明いただいたうえで原本を提出」とありました。

そもそも保健所から療養解除の通知などは来ておらず、毎朝健康状態入力フォームが送られてくるのみで、果たしてどうしたらよいものか悩んでいます。

その証明書は医師、病院、自治体、保健所のいずれかで証明してもらうよう記載があり、今回かかりつけ(診察)と国立病院(PCR)を受診しているのですが、どこへ依頼したらよいと思われますか?

病院も保健所も忙しいでしょうが、電話して聞くしかないですかね、、

コメント

ママリ

自治体にもよると思いますが、
私の場合、病院でコロナが確定したときに「療養のしおり」みたいな冊子を貰って、そこに対応先等の連絡先が記載されてました。

県の療養センターに療養証明書を申請して発行してもらいました。
神奈川ですが、ネットから申請できました。

もし分からなかったら保健所の人に療養証明書が欲しいと聞けば申請先がどこか教えてくれると思います。

k★

保険請求しました。私の市は申請制で必要な人は自宅療養証明書というのを保健所に申請して発行してもらう感じでした!

まる

区のホームページに、療養証明書を申し込むメールアドレスと、メール本文に何を記載するか(住所とか名前とか何部欲しいのかとか)という文書が載ってたのでそれで今申請しています☺️

はじめてのママリ🔰

基礎疾患がない限り、ほとんどの方が保健所から連絡来ませんよ😣
保健所はPCR陽性と診断した病院から患者の情報を得ているので、保健所から証明書発行可能です。無料です。「お住まいの市区町村 コロナ 証明書」で請求方法調べてみてください。

もちろん病院でも診断書をもらうことできますが、有料(5000円前後)の場合が多いです。かにさんの場合はPCRした国立病院に依頼する形になると思います。

かかりつけ医には電話で証明書発行可能か聞いてみてください。

病院も保健所も同じような問い合わせ沢山受けてると思うので、気にせず電話していいと思いますよ🙌

かに

ありがとうございました!
区のHPから申請できました💗