※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIママ
ココロ・悩み

右膝の半月板損傷で症状が悪化し、手術の可能性があるか整形受診中。MRIで断裂が確認され、症状が改善せず休職。再度受診し、手術の必要性を検討する予定。

半月板損傷

半月板損傷に、なって約2ヶ月が経ちます。
今週育休明けで仕事復帰の予定でしたが、右膝の痛みで整形受診に痛み止注射、ヒアルロン酸、水抜に、通ってましたが改善されずMRIをしました。
画像上半月板の所に断裂があるかもと言われ、育休明けからのそのまま休職しました。
その後再度痛み止注射と内服貰いましたが、傷み、痺れ、腫れがあり悪化する一方です。
まだはっきと手術とは言われてないのですが、今週また整形受診がありその時にまた症状説明するのですが、前回の受診で膝専門の先生に画像を見てもらう事にしますと言われました。
症状が改善されない場合手術になるのでしょうか?

コメント

やすばママ

私は高校の時に半月板損傷で手術しました!!
ヒビが入ってました!!
太ももの筋肉を鍛えることで、膝を支える筋肉がつき少し痛みは改善されるものの、1回ヒビが入ったら手術して半月板を取らない限り痛みとは向き合っていくしかないと言われました😅
日常生活にまだ支障がない時でしたが、手術をして、半月板のヒビの部分をとりあえず縫いました‼️
縫う時の傷口がめちゃくちゃ小さくて目立たないのが感動だったのを覚えてますw

もう5.6年経っているので何かしらアプローチは変わってるかもしれないのですが、
半月板は自然治癒はしない、取るか縫うか、と当時言われてたので、もしそうなったら、日常生活に支障が出てるとすれば、もしやの手術の可能性もあるかもしれないですね....
素人なので、画像の文だけではわかんないんですけど、
膝専門の方によく見て貰うのが1番かと思います😣
手術しなくていいといいですね...

• YUKIママ

YUKIママ

コメントありがとうございます🙇
    痛み止も注射も効かず、右膝から足先にかけて痺れ、だるさ、痛み継続してます❗
    1日でも早く痛みに解放されたいです😭

• 4月13日
  • やすばママ

やすばママ

私はそんなに酷くなかったので、足先まで痛いってことがなかったので...どうなんだろう🤔どれくらいの酷さかはわかんないんですけど、
    1日でも早い回復が嬉しいですよね><
    私の手術は5.6針縫うだけの簡単なものでしたが、入院10日、松葉杖1ヶ月、リハビリ6ヶ月(当時の事情で3ヶ月にしてもらって、あとは自主トレでした!!)と言われていました...
    手術となったら完全回復まで少し時間がかかりますが、
    痛みからの解放のために頑張るしかないですよね💦
    5.6年経った今、最近また痛くなって来てるので、私もいつか取る手術するかと思いますが...
    1日も早い回復を祈ります🙏

• 4月13日
つっくん

私も14歳の時に部活で膝から転けてしまい半月板損傷の手術をしました。私の場合はもう完全に割れていたので手術という選択肢しか無かったですが、術後しばらくリハビリして1年後には部活で全国大会に行けるぐらいになりましたよ!膝のサポーターは必須でしたが🥲

• YUKIママ

YUKIママ

コメントありがとうございます🙇
    術後どのぐらいリハビリされたんですか❔
    日常生活にも支障が出てるんで、痛みに解放されたいです😭

• 4月13日