※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が寝ることが上手くできず、1時間前後で起きてしまう悩み。寝かしつけ方法に困っており、アドバイスを求めています。

あと数日で9ヶ月になる男の子を育てています。我が子は産まれた時から寝るのが下手っぴ?で、1日トータルで5時間とかしか寝なかったり、2.30分で起きたりと、まとまって寝ることが有りませんでした。
月齢が上がるごとに少しずつ睡眠時間が増えたり、昼寝の時は3時間とか少しまとまって寝ることもあったのですが、6ヶ月位からまたまとまって寝なくなったり、ここ2ヶ月くらいは1時間前後で起きてしまうようになってしまいました。。
離乳食やハイハイ、つかまり立ち等、他のことで心配事は特に無いのですが、睡眠に関しては本当にどうして良いのか分からず、お手上げです😖
これは個性なのか、病的なのか…
心配です。。
どのようにしたらまとまって寝られるようになるのかアドバイス頂けると幸いです。

因みに、ほぼ母乳です。
添い乳、添い寝、たまに抱っこで寝かしつけてます。

寝る前にミルク足す、泣いても放っておく、寝たふりをする、トントン、どれも泣いて覚醒してしまいダメでした。

コメント

うちの子も本当に寝ない子だったので大変ですよね(T . T)とてもお気持ち察します…
周りのお友達はまとまって寝るようになったっていってもうちの子は1時間おきには起きてました
ちなみにわたしもほぼ母乳でした

うちの子は1歳過ぎたあたりからやっと3時間起きになりました!そして卒乳してから本当によく寝るようになりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    同じような経験をされた方がいらっしゃるとなんだか心強いです😭
    そうなんです!周りの子はみんな寝る子なので、なんだかとてつもなく不安と心配が…💦

やはり成長を待つしか無いですかね!
    卒乳はいつ頃しましたか?自然とですか?断乳ですか?
    質問攻めすいません💦

• 4月12日

退会ユーザー

いつになったら寝るようになるのーって毎日寝不足との闘いでした( ; ; )

卒乳といってもおっぱい大好きっ子だったので無理矢理断乳です!今だけだしそのうちって思ってましたがちょうど1歳半あたりのときに授乳中に飲めない薬を飲まなきゃいけなくなってしまい、病院の先生から無理矢理になりますが母乳卒業してくださいっていわれて急遽断乳しました。
    薬を飲む2日前から急だけどおっぱい卒業しようねって理解できてるのかもわからないけど話しかけて、さいごのおっぱいのときにこれで最後だねっていってそのときはもういつもよりながーく好きなだけあげました!

おっぱい大好きっ子だったので本当に卒乳できるのか不安だったけど、やっぱり伝わってるんですかね!
    1日目からいつもよりおっぱいおっぱいってならなかったです!
    1日目、2日目と2日間は寝かしつけがきつかったですが3日目からは本当に長く寝るようになりました。
    私自身産後初めて寝れたって思いました笑
    こんなに長く寝るなら早めに卒乳しとけばよかったって思いました!笑

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    最後のおっぱい、いつもより長く好きなだけあげただなんて…なんだか泣けてきます🥺
    うちもおっぱい大好きっ子なので、断乳のことを考えるだけでビビってます笑
    でも、卒乳したら長く寝れるようになる子が多いみたいですね。
    赤ちゃんの為でもありますね。
    おっぱい大好きっ子でも3日で卒乳出来るなら頑張るしか無いですね😖👊🏻

• 4月13日

退会ユーザー

毎日何気ない授乳も最後の時はやっぱり寂しかったです!
    自然と飲む回数少なくなるとかそんなこともなかったし絶対卒乳無理!って思ってましたし断乳のとき私の方が寂しかったかもです!笑
    断乳する際、2日〜3日ほど大変だと思いますのでママさん
    ぜひ頑張ってください!応援してます!!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えたらとても寂しい気持ちになります😭
    うちも離乳食始まっても全然授乳回数減らずなので、少しホッとしました。
    不安でしたが、
    とても参考になり励みになりました‼︎
    ありがとうございました‼︎

• 4月13日
CHOCO

うちの子も寝ない子でした。
夜中何回も起こされて、辛いですよね😢
活動時間が長くなり、歩いたり走ったりするようになれば、寝る時間も長くなると思います。
うちの子は1歳から断乳するまで3.4時間おきに起きてましたね。
完母だとしかたないことかなーと思います。
断乳してからは朝まで寝るようになりましたが、寝るまでに1~2時間かかるので、寝るの不得意なんだろうなと思っています。
私の考えですが、順調に体重が増えて、頭と体の大きさも、成長スピードも標準に成長していれば、現時点では考えなくていいかなと思っています。
母乳外来で相談したことがあるのですが、歩いたりしなくても、日中太陽に浴びせるだけでも、体力使うから、ベビーカーに乗せて散歩するにしても屋根さげないで、帽子かぶらせて、肌に太陽浴びさせてみたら?て言われたことがあります。
幸い家の近くに芝生のある公園があったので、天気の良い日はそこでハイハイさせたりしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    CHOCOさんはいつ頃断乳されましたか?
    今のところ体重の増えや成長スピードは標準かと思うので、マイナスに考えないようにします!
    歩いたりしなくても肌に太陽浴びさせるのが良いんですね☀️
    貴重なアドバイスありがとうございます‼︎
    日中もっとお外に出ようかと思います☺️

• 4月13日
  • CHOCO

CHOCO

断乳は1歳半でしました。
    春と秋が気候的にいいそうで、春は保育園行き始めだったので、風邪などもらいやすく、風邪のときは母乳のが楽とのことで秋断乳しました。
    最近の日差しは昔に比べて痛いぐらいあるので、日焼け止めクリームだっぷり塗ってやってくださいね!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん一歳過ぎて少ししたら断乳してる方多いですね!
    春と秋が良いんですね💡今時期ちょうど良いですね☺️
    早速、日焼け止めたっぷり塗ってお散歩してきます!
    ありがとうございますっっ‼︎

• 4月13日
YSK

上の子は寝るの下手な子で
退院して夜は2~3時間通して寝るのすら稀じゃないかな並で
日中はねたと思ったらすぐ起きたりで
ずーっと頻回授乳してました(笑)
断乳(一歳1ヶ月ころ)して
何ヶ月かしてから寝るようになったかなと感じます、完母でした
いまじゃ寝なかったのが嘘なくらい
通して寝てくれてます🤯

下の子は授乳してほっといたら日中2時間~3時間まとまって寝てくれてること多くて夜は4~5時間はまとまって寝るのでほんと子供によって違い感じます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも全然違うんですね!
    うちも寝たと思ったらすぐ起きて常に頻回授乳です笑
    やっぱり断乳するとよく寝るようになるんですね。🙁
    Y..さんは断乳に何日間かかりましたか?

• 4月13日
  • YSK

YSK

こんなにも違うの!?ってくらい
    いま楽に感じてます🥺🥺
    先に日中済ましてたのでわりと
    1〜4日はまあまあ泣いたかなくらいで
    すんなり終えました!
    1時間ずっと泣きっぱなしとかはなかったです✨
    泣いても15-20分ほどとかでした
    おっぱいの代わりの安心材料の
    タオルケットのおかげかもしれません
    断乳後服めくっておっぱい
    ほしがることもなかったです!
    お風呂のときも触ってくることもなかったです!

• 4月13日