※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

幼稚園の初日、子供が不安そうで先生の対応に不満。保護者も情報不足で悩んでいる。幼稚園生活に疑問を感じて転園を考えている。

昨日から幼稚園が始まりました。
1学年100名ほどのマンモス園です。

初日、送ると玄関で親とは離れ子供のみ中へ。
誰も先生来てくれず、(ママどこに行けばいいの?)と園内から不安そうな顔をして聞いてくる娘に胸が締め付けられました。
保育が始まってバタバタしているのは分かるのですが、幼稚園生活初めての時くらい先生が何人か待っていて対応してくれないの?と、びっくりしました。
しばらくすると、先生がきて手を引っ張ってどこかへ行きました。

帰りも、担任から引き渡されその時に話せるかな?と思うと、さよならーありがとう!のみ。
しばらくは午前降園なので、誰かが待っているとかはなさそうなのですが一切初日こんな様子だったなど伝えてくれず。機会的にさよならーさよならーのみで、話したかったけれど話しかけにくくて帰宅しました。

せっかくの園生活、何も様子分からず退園までいるのか?毎日顔を合わせるのに何も教えてくれないことに、モヤモヤしてしまいます。

年中、年長さんの保護者も、淡々としてて日中の様子何も分からないよーでも、麻痺してきて慣れたと言っていました。

どうしても私は納得いかなくて、もっと保護者と先生でコミュニケーションとって、子どものことを知りたいと思ってしまい、このままここに通っていていいのかな。ずーっとモヤモヤしたままなのかな?転園したいと思ってしまっています。

幼稚園ってこんなものですか?

コメント

私も同じことを思っていて1年間ずっとモヤモヤしていました!
今年から年中の子供がいます!

これは、コロナによる弊害なんですよね😭
立ち話は控えないといけないし、1人に対応してしまうと次から次に保護者に声をかけられてしまうので。

だから気になることは連絡帳や電話で聞くようにしています。
私ももっと、子供のことで相談したり様子を聞いたり、密にコミュニケーション取りたいと思っていた方だったのですごく残念です!!!
でも、今はそういう幼稚園がほとんどだと思います😭

インスタとかYouTubeで様子をアップしてくれる園もあるみたいですが、うちはそんなの全くないので日々の様子は全くわかりません😂

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊
    同じ気持ちの方がおられて嬉しいような、とても不安な思いをされていたのですね。

インスタ、YouTube、連絡帳、懇談会もなくて…
    周りのお母さんにも、一年なーんにも知らずだよ💦と言われて本当に不安になりました💦

• 4月13日

人数的には同じくらいの幼稚園です!

お迎えのときは同じく
先生とは話せません😂
というか担任の先生すら居ないときがあります!笑い
でも慣れます!

うちの幼稚園は
お便りでお迎え時は
園児を保護者に安全に引き渡すのを優先してるので
日々の様子や気になることは
○時~○時に直接お電話してくださいって感じです🙆‍♀️

遅くお迎え行ったりして
周りにお母さん居なかったりしたら、先生と話すこともありますが、まぁ滅多にないです😂😂

個人懇談があるのでそこで聞きまくってます😊😊

保育園にも行ってた時期ありましたが、
毎日担任の先生と話ができてたので
幼稚園きてびっくりしたし、最初は何にも分からないんだなーって思いましたが
慣れましたよ😂

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

慣れていくものなのですね💦
    電話で聞いてーやそういう安全優先などもなくて、帰りも誰もいないのにさよならーさよならーばかりで、忙しくないんだから楽しんでましたよーの一言でもいいので欲しかったなぁと😅

個人懇談や連絡帳もなくて…
    横にいた先輩ママさんに本当何も知らずに一年終わるよ。と言われて、なんだか考えてしまいました💦

私も保育士していたので、なんかこんな対応したことなくてびっくりが大きくて💦

• 4月13日
けー

学年100人はいないですがそれに近い園に通っています。
息子は満3歳で入りましたが一緒に入った子が10人程いて、まとめての園生活の報告でした。
年少に上がったときコロナもあって一般的な慣らしがなく自由登園があってそのまま普段の園生活に入ったのですが自由登園のときはお迎えなので(普段はバス)一応先生に報告は聞けました。
テンプレみたいな感じでしたけど😅

色々聞きたいなら電話したり、連絡帳で聞いて見るしかないと思います。
うちの園も「一気にたくさんのことはお答えする時間がないので必要であれば電話等で対応します」みたいなことが書類に書かれています。
うちは園生活については懇談会、個人面談で話され、あとは園だより、学年だよりなどのおたよりで、また行事関連はHPに報告が載ったり、園内の掲示版に写真が貼られたりしてます。

朝のことについては連絡帳に書いてもいいと思います。
不安を最小限に通わせてあげたいので、みたいな。
うちはバスなので上の学年の子がお世話(教室に連れて行くなど)するようになってます。

あーちゃん

幼稚園なのでそんな感じなのかな?と思ってます!
うちは門から子供だけで行くので、年少の初日は違うクラスの子にくっついて歩いていき、その教室の先生に自分のクラスに案内してもらっていました笑
お迎えのときも全体での様子はみんなに向けてお話してくれたりしましたが、個人的なことは個人面談や連絡帳で話していましたよ☺️
しばらくたってからは子供から色々お話してくれたり、お友達と遊ぶ娘の様子を親同士の会話で知ったりします!

はじめてのママリ🔰

コロナだからとかではなく
幼稚園って割とそういうものです💦

毎日何があったかの報告なんてないし
毎日連絡帳でやり取りするわけでもないし、
様子が聞けるのは
面談の時くらいですよ💦

登園時に誰もいないのは
ちょっとびっくりですが
初めのうちはみんな泣いているので
一人一人抱きかかえて
教室に連れていったりしてたら
たまたま誰もいない時があっても
仕方がないのかなと思います🤔

kinaco

数年前まで同じような規模の園で働いていました!

園によって様々だとは思いますが...
朝の玄関で先生が誰もいないとなると不安になりますよね💦
働いていた園では基本的に玄関を空にしないようにということを徹底していましたが、
もしかしたら何かイレギュラーなことが起こったタイミングだったかもしれないですね💦登園初日は本当にバタバタで全員降園するまで一息着く暇もなかったです笑

帰りも私の園はそのような感じでした!
担任がバスに乗ることもありますし、玄関などでも話し込んでしまうと他の子どもたちをしっかり見ることができなくなってしまうため、引き渡しの時は基本的には話はなしでした。

でも入園後、1週間程の間に日替わりで全員のお宅に様子を電話連絡したりなどのフォローはいれていました。あとは面談だったり、何かあった時は電話連絡していました!
園側としては気になることがあれば連絡して頂けるとこちらとしても助かっていました🙋‍♀️

私も子どもを幼稚園に預けるようになって毎日の様子が気になりますが、何も連絡がないということは大きな問題は今のところないのかなと思って過ごしています😂
知りたいのは山々ですし、担任の先生ともお話ししたいですが、特にこの時期は本当に忙しいと思うので...
でも気になったことがあれば、お話されるといいと思います😌働いていた時も、私たちは当たり前に思っていても保護者の方は違う風に思っていたんだな〜と思ったことも多々あったので!

マハロ🌺

娘ちゃんも(^^)さんも初っ端からそれでは不安でしたね😢

うちは兄2人と1番下の娘(今年3号認定で2歳児クラスに入りました)が違う幼稚園です。
兄達の幼稚園は小規模で0〜5歳児(計120人程度)でした。送りの際は園長・副園長・その日のお出迎え担当?の先生がいて、必ず親から先生にバトンタッチで教室まで送ってくれます。どのクラスの先生も子供と親の顔覚えてくれてるのかお迎えの時には「○○くん今日はこうでしたよー」と言ってくれました。

が、娘の幼稚園は、娘を通園させて1週間経ちましたが、職員室も前を通って教室まで親が送りますが、挨拶してもお話に夢中なのか返してくれない(おはにょ〜×*#$ましゅ!!頑張って娘が挨拶してるのに💢)・教室に着いても先生奥で何かしてて「○○ちゃんがんばってやっててねー!先生後から見るからねー!」いや、まだ入園して5〜6日しか行ってない2歳児に言う??って感じでした。お迎えも「はーい🙋‍♀️さよなら〜👋」で終わりです😅(いや、連絡帳書いてくれてるからいいんやけどさ?)と思いました💦

結局、本当に幼稚園によって全然違うんだよと言いたかっただけなんですが💦
一回担任の先生とお話しするか、お手紙書いて連絡帳に挟んでみるとか、手っ取り早くお電話してみるとかはどうでしょう??(長男の時は初めて幼稚園に通わす子だったので、分からない時や不安になった時はしょっちゅう電話してました←迷惑やったかも😅)

ママリ

人数同じくらいです!

満3歳から入園して、バス通園ですが最初の1週間は園までお迎えでした!
1人1人、1日の様子を伝えてくださいました🥺
娘がお迎え来てほしいと言うのでちょこちょこお迎え行ってましたが、先生にどんな様子だったか聞いてましたよ🙌
(他の保護者の方と喋ってて、喋れない時ももちろんありますが💦)

今年度から年少になり、まだお迎え行ってないですが先生とは喋れると思います😳

みなさんのコメントを見て、本当に幼稚園によって違うと思いました😫

空色のーと

娘たちの卒園した所も100人くらいの幼稚園だったので、そんな感じでしたね!

何かあったら、連絡帳に書いてくれるか、帰りに先生が待ってるって感じで、基本はさよならーだけでした✩.*˚

あとは、面談などでも話は聞けるし、お子さん本人から聞いたら良いのかなと思います☺️

みい

コロナ関係無く、うちもそんな感じですよ😃
朝の門の先生も1人で、その先生が泣いている子を抱っこで教室まで送っていたりすれば、先生が戻って来るのを待ったりします🍀
子どもは門を入れば友達の波にのって、教室に向かってました🙂
お迎えでもバスでも毎回担任の先生と話せるわけではありませんし、何かあれば先生から連絡を頂くので気にしたことはありませんでした😅

うちの子の幼稚園だと週1回は先生から園での様子を連絡帳に書いてもらえるのと、行事のDVDを購入すればそこに普段の様子も入っているので少しですが見れます🌸
ですが、一番は子ども自身から何したかなど教えてもらってますね😊

マンモス園だとそんか感じかな?
と思います😂
なので小規模の幼稚園に通わせました!毎日何かしらこうでした〜とか
報告もしてくれますし、こっちも心配事があって相談すると子供の様子とか見ててくれます!
アットホームな幼稚園ほど面倒見いいような気がします🤔