※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供に対するしつけや怒り方について相談です。手を出すのはいけないでしょうか?

年子育児で疲労中です。2歳の長男が言うこと聞かなくてイライラしてしまい、頭を叩いたりしてしまうことがあります。口で何度言っても理解できないのもありますが、車などの硬いおもちゃをなげつけたりして、弟の顔にあたりそうになってて、何度口で言ってもやめなかったので、頭を叩いて、おこりました。そしたら、ようやくやめました。2歳に対してどんなしつけをしていますか?怒り方はどんな感じですか?手が出てしまうのはやはりいけないですか?

コメント

ラティ

私も同じような感じで、よく叩いちゃいます💦
でも怒ることがは悪い事とは思ってないです🙄
悪い事は悪い事と教えるべきだと思うので。
感情的になった時は、ごめんね大好きだからねと抱っこしてます。
あと2人だけの時間もなるべく作るようにしてます。

はじめてのママリ🔰

娘の両手を握って説明するような感じで叱っています!
ついつい頭を叩きたくなる事がありますが今のところ頭に触れる前になんとか留まって撫でるように誤魔化す時もあります😅
物を何度も投げるなどできつく叱る時は手を叩くように心がけてはいます。

うちも年子です🙌
とりあえず、頭は辞めましょ。
脳細胞死んで馬鹿になっちゃうので👍
手かお尻ですね。(いや暴力はだめだろ!って言われるかもですがww)

手を抑えて真顔で「いたい。ぶつかったら痛いよ」って低い声で言います。

後はできる限り、上の子スペースと下の子スペースで、サークルで入れないようにしてましたね。
今までで全部上の子の物だったのに、突然現れた奴にママも物も奪われて、ぶつけられるのが言葉より物になってしまったと思うので。

やっぱり叩くのは良くないと思います🥲でも叩きたくなる気持ちももちろん分かります。
親に叩かれたことはないです。普通に年齢関係なく叩かれたら嫌です。

ママリ

お疲れ様です💦
うちは両手掴んでダメって言ってるでしょ!って結構な気迫で怒るようにしてます💡
真剣に怒らないとヘラヘラするので😅💦
悪い事したら叩かれる又は叩いてOKと理解すると弟がお兄ちゃんのおもちゃとったりした時に弟を叩かないか心配かなと思いました💦