※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問というか愚痴みたいになってしまうのですが…現在9ヶ月の子供を育て…

質問というか愚痴みたいになってしまうのですが…

現在9ヶ月の子供を育てています。夫の実家は私たちの家から1時間半程度、私の実家は他県なので7時間ほどかかります。

義母は月2回ほど私たちの家に来て、「子供を見てるから遊びに行ってきな。」と外出を強要されます。私は子育ては楽しいし疲れてるけど子供預けてどこか行きたいほど疲れてないし子供とずっと一緒にいたほうが楽しいから本当は預けたくありません。しかも義母に預けると「ごめんねー転んで頭ぶつけちゃった。」とか笑いながら言ってきます。毎日家事をしながら様子を見てる私ですらなかなか頭ぶつけるほどは転ばせないようにしてるのに、一体どうなっているんだと思います。「もうソファからは落ちたことある?子供は痛いことして学んでいくからね。私の子供(夫とその兄弟)も階段から落ちたり、お風呂に沈んでた時はびっくりしたけど大丈夫だったわ。」とか謎自論を話していて本当に怖いです。方言のせいなのかばかとかふざけんじゃねーとか普通に使っていて口も悪くて性格は合わないなーと常々思っています。以前は離乳食が始まったばかりの子供にたまごボーロを勝手に食べさせたこともあります。幸いアレルギーなどはありませんでしたが…
夫の兄夫婦と集まった時も「子供はまだなの?結婚式はいつするの?」とか子供を作ることや結婚式をすることが当たり前のように考えていたり、義兄の奥さんに太ってると言ったりとデリカシーがなさすぎてとても嫌な気持ちになりました。(その他も人の容姿に関する悪口多め)

そんな義母の話なのですが、
私は現在育休中なので仕事が始まってからではなかなか長期の休みがもらえないと思い、最後に20日程実家に帰りました。
すると義母が「〇〇ちゃん(私)は自分の両親を優先しすぎ、私だって孫と会いたいのに。」と言ってきました。挙句の果てに「〇〇ちゃんは私や親戚と仲良くする気がない。」と言ってきました。(そんなんだから仲良くしたくないんだよって感じですが)

私の両親は高齢ということやコロナの関係で気軽に行き来できないので会える時に会いたい気持ちもあります。それに孫を会わせたいだけじゃなくて、なかなか会えない地元の友達と遊んだり自分のリフレッシュのためにも帰っています。
そのことを夫から義母に伝えてもらうと、なんと今まで会った日数を換算して私の方が会えてないとまで言ってきたんです。

どうして実家に帰っただけでこんなことを言われなければならないのでしょうか。
なんかもう気持ち悪いしだるいし生理的に受け付けなくなってきました。
他にも孫ができたら変わるのかなとかそれまでの我慢だからなんとか耐えようとか思っていますが、こんなことになるなら義実家の近くに住まなければよかったとか色々考えてしまって辛いです。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたらお話ししてくださると励みになります(>_<)

コメント

新米ママ

ちょっと話は違いますが
義理実家ではなく
自分の祖父母の話です。
うちの両親が離婚していますが
父方の祖父母が週に一度
遊びにきます。ひ孫に会いに。
育休が終わったらうちに預けて働きなさいといつも言われます。返答に困ります。
おばあちゃんは力がなく
今にも息子を落としそうな寸前でいつも抱っこしています。
自分の祖父母でも自分の親ではないのですごく言葉も選びますし気をつかいます。
そして毎日電話が来て
なにしてる?今日はひ孫
どうだい?と連絡がきます。
連絡しなかったら
なぜ連絡しない?
心配するだろと言われます。
自分の実母が家に来ているので
今日はダメよと伝えるとなんだよせっかくいこうとしたのにと文句言われます。
ちょうど限界が来ているところでした😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます!
    向こうは助けてくれてるつもりかもしれないですけど、求めてない時は返答困りますよね😅言葉選び気を使うのもすごく分かります。それなのに文句言われるともうグサッときちゃいますよね😭

• 4月12日
ままん🌈

大変な思いされてますね😥
うちも、子供生まれてからここまでひどくはないですが、義母の自分勝手な本性を知りました。
初対面で、首座り前の息子を片手だっこ片手スマホで見てみて〜と、外孫ちゃん自慢してきたことは一生忘れません😇

私自身、父方の祖母がそんな感じで、何か物申すと逆ギレしだすタイプなので、母は我慢我慢だったのですが、結果私たち孫は一切懐かず未だ祖母に対して敬語です。
やっぱり子供ながらに母の敵っていうのは感じてました。

怪我とか、物を勝手に食べさせるとかも、何か言うと、「ま〜神経質ね」となるタイプですよね、こういう人は。

子供のことを考えると、家族皆で仲良く暮らすのが一番だと思いますが、旦那さんがこちら側についてくれなかったり、役に立たないようでしたら、鬱になりそうなので、私だったら義実家遠くに別居を考えるレベルです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます。

一緒です。私も父方の祖母は母をいびっていたのでずっとなつきませんでした😌

まさにその通りで神経質だと言われました笑

今のところ味方してくれているのでそのまま頑張ってくれって感じです😩
    もう少し離れて暮らしたいですー

• 4月14日
  • ままん🌈

ままん🌈

そうなんですよね、こっちが神経質扱い😇
    今まで運良く子供が生きてただけで、こういう人には絶対預けたくないです。
    こういう人の感覚からすると、チャイルドシートとかもさせないタイプだろうし、万が一何かあっても絶対自分が悪いと認めないと思います。

孫は他所の子って意識がないんですよね。
    本当こういう義母の対応ってどうしたらいいのか私も悩んでて、熱くなってしまってすみません😂

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かあっても子供が危ないことをしたことを責めそうで怖いです😰

こっちの教育方針無視で普通に叱りつけたりしそうで、、😭
    いえいえ、同じ考えの人がいるってだけで心の支えになりました!

• 4月16日

義母が、自分の義母にされて嫌じゃないのか?って昔を思い出したりなんかして考えて行動して欲しいですよね。笑

義実家も含めて家族?というような感覚ですが、結婚して新しい家族としてやっていってるのに距離感おかしいなって思うことあります。あります。

子が生まれて変わったのは、
ガルガル期ではなく、義母の考え方を知ってしまったからのような気がします。

仕事復帰前のリフレッシュだったのになんだかどんよりになってしまいましたね💦

旦那さんがなんて言ってるのかも気になりますが、ちょっと義母に言ってよって私なら思っちゃいます。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話ありがとうございます!
    そうなんですよね!「私は昔義母からうるさく言われたわー。」とか言ってるんですけど、あなたも同じことしてますよ?って感じです😅
    私も子供産まれるまでは義母の本性?みたいなのがわからなかったです。
    義母は怒り出したら聞く耳持たないみたいで夫の話もあんまり聞かないみたいです。もっと大人な対応をしてほしいです🥲

• 4月12日

退会ユーザー

失礼ですが、義父はおられないですか?1人だからつい会いにきてしまうみたいな感じなんですかね...

義母の怒ってる姿ってなんかイヤですよね😂

人それぞれですけどやっぱりストレスは良くないので程よい付き合いがいいですよね、性格合わないの尚更!笑

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😩義父とは別居してて1人で暇なんだと思います…

義母はもっと近い関係を求めてるっぽいんですが、私はそういうの苦手なので程よく距離を取りたいと思います😭

• 4月13日
ゆうまる

うーん…
義母さん本当にデリカシーないですね😅
転ばせたり、過去に階段から落ちたりお風呂で沈んでたような子育てをしていた人に預けることに不安があること。笑い話にしている時点でこちらが引いていること。伝えたらどうですか?
私はそんな話されたら、それ笑い話じゃないですよね、たまたま大丈夫だっただけで、殺人者にならなくて本当に良かったですねー。って言っちゃいます。だって本当にそう思うから。
また、母方の両親と父方の両親ではやはり関係性違うことも伝えた方がいいと思いますよ。基本的に産後だって実母宅に里帰りする人は圧倒的に多いはずです、それは義母より実母の方が気を遣わなくていいし頼りやすいからですよね。義母さん言いたいことズケズケ言ってるようなのでこちら側も言いたいこと言っていいのでは?
なんか義母さんの家族間の境界線が凄く曖昧な気がします。言いたいことお互い言い合うってことはこういうことですよね?って。
少し言葉は選んだ方がいいと思いますが、こういう方ってハッキリ言わないと気づかないパターンだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も気を使いすぎてしまう性格なので家に来られても全然心も体も休まらないんですが、それが全く分かってないようで…
    やっぱりはっきり言わないとわかってくれないですよね。
    普段からあまり人の話聞いてない感じがして、怒り出すと全く聞く耳持たないタイプの人なんです。
    なんとか理解してもらえるように頑張ります!

• 4月12日
ママ

めちゃくちゃめんどくさいですね😂😂😂
無視しましょ。笑

仕事がはじまったらもう会う回数減らしちゃいましょう。
そんな嫌な思いして、休みの日を過ごさなくていいです😎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    めんどくさいですよねー笑

仕事休みの日に来るわね!とかこの前言い出して勘弁してくれと思いました😅休まらないよと笑

一旦頑張って忘れることにします!

• 4月13日