※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

子育てや家事に追われ、せっかちな性格を直したいと悩んでいます。主人がいないときは特に厳しくなり、改善策を求めています。

せっかちな性格を直したいです。

フルタイムで年子の子どもがおり、主人は出張などで家を空けることが多いです。

朝は7時半に家を出て、6時に迎えに行き、夜は8時半には寝かせたいと常々思ってるのですが。
自分の頭の中でいつもタイムスケジュールがあり、ついつい子どもたちに 早く早く と急かしてしまいます。

帰ったら手を洗って、
おしゃべりは後にして集中して食べよう、
お風呂行こうね、
着替えようね、
トイレ行こう、
と。
急かしまくっていつもギリギリで今日は9時半に就寝でした。
よくないなと思ってはいるのですが、特に主人がいない日はキツく言いがちです。

同じような方いらっしゃいますか?また何か意識されてることや妥協されてることはありますか?

皆さんのアドバイスで少しでも改善できたらと思います^^

コメント

nn62yy

お気持ちわかります💦
わたしもフルタイムでワンオペで、夫はあてにできないので、朝起きてから分刻みで行動していて、早く!早く!!と常に子供を急かしちゃってます🥲

ついつい自分の決めたタイムスケジュールで押し通そうとしちゃうところがあるんですけど、ふと、少しくらい寝るのが遅くなっても大丈夫👌🏻と自分に言い聞かせて、子供のタイミングに合わせられるところは合わせてあげたり、話を聞いてあげたり、関わる時間をもつように、を心がけてます😅
朝は時間ないし、無理な時は無理ですが、なるべく子供の気持ちを汲んであげることを気をつけてます…
無理なく早く就寝できる時間に帰れるくらいの余裕があればいいですが、現実はそうはいかないので、できる範囲でやれればいいかなぁと思うようにしてます!

  • saku

    saku

    そうですよね、、できる範囲で😊子どもに完璧を求めてるというより、ある意味自分の自己満足的な部分もあるのかもしれません💦
    夜が遅くなると朝不機嫌に起きてくるのがわかっているのでなかなかせめぎ合いです笑
    音楽をかけるとかしてせめて自分が楽しくできる工夫をしたいなあと思ったりしています。
    分かってくださる方がいて安心です。ありがとうございました‼️

    • 4月12日
  • nn62yy

    nn62yy

    適度な手抜きも必要かな、と思う派です😂
    時間は限られているので、あれもこれもは無理だなぁと、ある意味での諦めですが、時間に追われてイライラしてるママより、多少テキトーでも子供と楽しく過ごしたいなぁと思います😌
    小さいお子さん2人で大変だと思いますが、手を抜けるところは抜いていいと思います!
    7時半に家を出て6時にお迎えでワンオペでやってたらてんてこまいですね💦

    • 4月13日
  • saku

    saku

    手を抜く程度がわからないので相談しながらやりたいと思います😭以前食洗機買おうかと言われたことがあるのですが、洗い物そんなに嫌いではないしと思ってましたが導入も検討します🤲
    そうなんです、、。しかし私以上に子どもたちも頑張ってますよね〜、余裕を保つためにできることを考えます😁❣️

    • 4月13日
ちちぷぷ

夕飯作りってどうしてますか?
朝作っておいて、夜温めて出すだけだとだいぶ時短になります。
お風呂に入って19時。温めで出して19時20分、食べて少し遊んで寝ると20時半〜21時には寝られるかなー!と。我が家はそうしていました!(現在産休中なのでリズムが違いますが)

  • saku

    saku

    フルタイムですが、テレワークなので、昼休憩などに買い出しに行き下準備をしたりしてます❗️
    ご飯の前にお風呂ですか🛁その方がお腹も空いて食べも良いですかね?🥺
    検討してみます、ありがとうございました‼️

    • 4月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    コロナもあり、保育園は菌だらけなので、保育園から帰ったらお風呂直行してます!食べたら寝るだけなのでみんなが楽です🤣
    これから汗もかきますし、一度やってみてください!
    長男は少し前までウダウダ食べていたので、時計でここまで、のように20分くらいで切って食事してましたよ!でもまた最近は食べるだけ食べて終わりにしてますね!

    • 4月12日
  • saku

    saku

    帰ってすぐ足洗うと良いと最近聞きますし、しばらくそれ実行してみます🥺
    食べてる途中に楽しくなるみたいで二人でキャッキャ言いながら楽しんでて、、途中から鬼婆になりますが笑
    アラームでもつけようかと最近思っていたのでその作戦もやってみますー!
    ありがとうございました〜❣️

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

ごはんや風呂を急かしちゃうってことですかね?🤔
8:30に寝かせたいって目標があるならご飯や風呂の時間は適当にするとか??
ご飯進みが遅かったらダラダラ食べ原因でボロボロの歯の子供の写真、栄養失調の人の写真見せてます。
風呂いやがったらシラミがついた子供の頭の写真も見せてます🤔

うちお迎え兄弟別の園で、寝る時間8:00だけしか決めてないですが
決めてる時間が1つだけだからか?
それだけは守ってくれてます😄

  • saku

    saku

    全てにおいて急かしてしまいますね。。1つ行動するとその後のことが常に頭にあって、次はこれをやらないとと思い急いでしまいます💦
    なるほど、、そのようなものを見せたらガツンと響くものがありますかね😭検索してみます!
    お迎え別々は大変ですよね、毎日お疲れ様です。。
    回答ありがとうございました‼️

    • 4月12日