※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの滑舌について相談中。言葉が増えるも、聞き取りづらさを感じている。発達障害疑いはないが、舌が長いことが原因か不安。3歳半の友達と比較して悩んでいる。

滑舌よく喋れるようになったのいつごろですか?🤔もちろん個人差が大きいことは分かっています!
言葉の数がどんどん増えて3語文も話しますが、文章が長くなった分、単語で話していた頃よりも聞き取りづらく、理解に苦しむことが増えてきました😅
3歳半のお友達(男の子)が大人と変わらないくらいで、1年ちょっとでうちの子がここまでなるか?と疑問です😅
発達障害とか疑っているわけではないですが、生まれつき舌が長いので喋りにくいのかな?と思ったり🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

長男もまったく同じですー!!
喋れるようになって、
今は喋りたいことがいっぱいありすぎてごちゃごちゃになっちゃってる感じです🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですか!!!安心しました😂
    ほんとに、ずーーーっと喋ってます😂

    • 4月12日