※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お仕事

130万未満で働くには、扶養内で20人程度の会社に掛け持ちしても問題ないですか?

扶養内で働いているのですが
検索してもいまいちピンと来ず、、、
誰かお優しい方教えてください!!

130万未満で働くには
誰の会社の人数によるのでしょうか?
わたし??旦那??
よくわからなくて😭😭

いまは掛け持ちしているのですが
どちらも人数は少なく20人程度しかいません。
合算して130万未満に収まれば
問題ないのでしょうか。

コメント

ママリ

私も今めっちゃ調べていて、恐らくですがトピ主さんの会社の人数です!
ただ御主人の扶養との事で
年間130万未満なら🆗の場合や
月に10万8千円を1回でも越えたら🆖の会社もあるようなので、そのあたりは御主人の会社へ確認が必要かと思います!

ママリ

年金の改定法の話ですか?
おもちさんの会社の人数の事だと思います!
条件が色々とあると思いますが、20人程度なら130万未満でも扶養内で働けると思いますよ😌

さえぴー

130万は旦那さんの会社によりけりです✋

社会保険は扶養の条件と加入の条件がそれぞれあります。なので扶養条件満たしてても加入条件も当てはまるなら加入しないといけないですし、扶養条件はずれて働こうと思っても加入条件満たしてなかったら社保に加入できず国保になる、なんてことがあり得ます。なので両方考える必要があり難しいのです。

社保扶養に入るというのは旦那さんの会社の社保にタダで入れてもらうことを言います。
扶養の条件は年収130万以下であることなんですが、厳密に言うと月収108333円以下であることが本当の条件です。なので、厳密に月収判定してる会社もあればそこまでチェックできないから年収130万超えてなければいいよーという所も多く、そのへんのさじ加減がどうなってるのか確認が必要です。
そこでどこに確認するのかわからないということですが、旦那さんの会社の社保にタダで入れてもらおうとしてるわけですから、手続きしてもらうのも旦那さんの会社なわけで、そうなると確認する先も旦那さんの会社ということです。

一方で社保加入の条件はご自身の勤務先によります。
加入の条件は正社員なら絶対加入、パートアルバイトは正社員の3/4以上働く人は加入します。
例外として従業員500名超の会社に勤務してる人は年収106万超で加入しないといけません。また、この例外規定が今年の秋から従業員100名超の会社にも適用されるようになります。
社保加入するなら勤務先で手続きしますよね。なので加入条件で出てくる会社の規模等はご自身の勤務先の話なのです。

• おもち

おもち

ありがとうございます!!
    とってもわかりやすくありがとうございました!!

旦那のところには去年確認済みで
    扶養内130万未満でオッケーとのことでした!!

• 4月12日
  • さえぴー

さえぴー

それではおもちさんにとっての扶養の条件は年収130万未満ですね。
    加入の条件は勤務先の従業員数が20人程度ということであれば例外は当てはまらないので、原則通り正社員になるかパートアルバイトならフルタイムパートとか正社員に近い待遇で働かないと加入することにはならないかと思います✋

• 4月13日
  • おもち

おもち

ありがとうございます😭

助かりました、、、、!!!

• 4月13日