※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初産妊婦が結婚披露宴に出席できるか悩んでいます。自家用車で20分の送迎があるが、臨月で不安。出席の可否について経験談を聞きたいです。

初産妊婦です。経産婦さん、教えてください🙏😣
予定日1週間前の結婚披露宴に招待されました。
とってもお世話になった方で、できることなら参列したいですが、初めての妊娠で臨月の状況が全く想像できず迷っています。
当日の送迎は夫(自家用車)で、披露宴会場から産院までは車で20分程度です。
やはり出席は難しいでしょうか?
主治医にも相談予定ですが、みなさんの経験談をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

🌈💓💓

予定日1週間前に破水して出産しました!!!
ギリギリすぎかなと思います😭😭

破水した場合を考えると式場がどう反応するのか分からないので、私なら祝電を送って式の前とかに電話します。

式典中に陣痛始まったりしたらかなり迷惑かけるかなと思います💦
臨月からはなるべく遠出などは控えた方がいいと思います。
上は38週でバシャー!と破水でしたし💦

ママリ🔰

悲しいことに、欠席一択かと思います😢

無事に行けたとして、会場で陣痛が起こったり、破水する可能性もあります。
私は招待した側ですが、予定日一ヶ月前の方も不参加でした。もちろんそれでいいと思います。

ゆきち

38週で産まれたのでもう生まれてる可能性もありますよ💡
そしたらもう無理だと思いますし、産まれてなかったとしても披露宴会場で破水とかなってもご迷惑をかけてしまうかなと思うので私なら早めに断っておきます。

とてもお世話になった方なら1週間前は無理だとわかってくれるのではないでしょうか💡
お祝いを送り、落ち着いてから赤ちゃん見せに行くと良いと思います✨

まこ

初産と言っても予定日過ぎるとは限らないです💦
息子は38週で生まれたので、臨月迎えると本当いつ生まれてもおかしくないです。
披露宴前に生まれていきなりキャンセルになると向こうにも迷惑がかかってしまうので、私だったらお断りして電報入れるかなと思います🤔

てぃちゃん

産まれてて行けなくなるって可能性も考えて、欠席で返事します。
急遽の不参加は先方にもご迷惑でしょうし…🥲

はじめてのママリ🔰

いつ生まれるかわからない状態で参加するのはリスクが高すぎると思います💦
新郎新婦も自分達の晴れの日に破水→救急車呼ぶみたいな流れになったらあまり気持ち良くはないだろうし(その後の関係性も悪くなりそう)ご祝儀+祝電にして、生まれてから改めてお祝いした方がお互いのために良いと思います。

mimama

友達の披露宴中に自分の陣痛などがきたら、披露宴壊してしまう目になりますよ…
臨月にはいったら大人しく家にいた方がいいかと思います。

ゆうり(ゆるダイエット部)

1週間だといつ産まれてもおかしくないので欠席の方がいいと思います。

破水したり陣痛きたりしたら新郎新婦に迷惑かけてしまいますし💦

なーちゃん

予定日1週間前だともう産まれてる可能性もありますよ!
もし式中に破水や陣痛来たら…と考えると残念ですが欠席が一番だと思います💦
長男は高位破水でしたが、本当に何の前触れもなく突然破水したので、わたしなら式場で突然破水して「破水したので帰ります!」みたいになるのは絶対避けたいです😓

Xuu

予定日1週間前なら絶対やめたほうがいいです😭理由は皆様が書いておられるので省きますが残念ですが欠席の方がよろしいかと😭

(  ¯꒳​¯ )ᐝ

私も招待されましたが
やはり予定日近いと何があるか分からないので欠席にしました(´・_・`)

参加出来ないのは残念ですが、迷惑かけてしまうかもしれないのと
何かあったら怖いのでなるべく家でリラックスした状態で出産に挑みたいと思いました!

ボン🐰

私もとっても仲が良いお友達の結婚式が予定日の1週間前でした。
会場までは車で15分くらいの距離でしたが、披露宴まで参加するのはとても心配だったので、旦那に送迎をお願い+挙式のみの参加で伝えていましたが当日になり体調が悪く結局参加を諦めました💦
当日何かあった場合を考えて、ご祝儀(披露宴には出ないので少しですが)とプレゼントを事前に渡しておいて良かったなと思いました😅

はじめてのママリ

一週間前は絶対欠席ですね🤣😱👌

わたし8日前の検診で『まだまだ産まれる気配ないねー!また来週!』って言われた夜に陣痛来て出産でしたよ😂

みー

さすがにどんなに行きたくても欠席します💦
初産でも2週間前とかに産まれてる人まわりて結構います💦

ぱんだ🐼

1週間前なら産まれる可能性ゼロじゃないので、残念ながら欠席した方が良いかなと…
万が一式の途中に陣痛が始まったり破水したりした場合、お世話になった方に「自分の披露宴で陣痛始まった人がいてバタバタになった」という思い出を残すことになってしまいますから😅😅

会社のとても仲の良い先輩が出産予定日直前で私の披露宴に来ていただけなかったのですが、
式の日にお花と、後日ご祝儀を送ってくれて、お祝いの気持ちがとても嬉しかったのを覚えています✨
披露宴に出席できなくても気持ちを贈ることはできると思うので、ご参考までに(^^)

ママリ

みなさん、回答ありがとうございます!
まとめてのお礼になりすみません💦

なんと全員一致で欠席とは😂
よくわかりました✨
ありがとうございました😊

あずきママ

私なら欠席します。

急な欠席も困らせてしまいますし、陣痛や破水なども困らせてしまいます。
また私は後期悪阻があるのですが、あった場合はとても辛いです。

予定日の2週間前に陣痛がきて出産しました。
披露宴中に陣痛がきたり、破水する可能性もあるので欠席したほうがいいかなと思います。