※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

敷地内同居の方、どれくらい孫を義母と会わせてますか?1週間の半分以上…

敷地内同居の方、どれくらい孫を義母と会わせてますか?
1週間の半分以上義母と会ってます。

何か持ってきたり買ってきたりして届けてきます。一度旦那に言ったら、そのあと旦那に渡してくれるようになり来なくなったのですが、また始まりました。旦那が義実家に連れてくこともあり、1日に2〜3回子供が義母と会う日もあります。

最近義母にだけ懐いてきて、会うとハイテンションになります。あんまり義実家に連れていって欲しくないと思ってしまいます。子供を取られるんじゃないかという気にさえなってしまいます。これっておかしいですか?

また、義母の性格も苦手なところがあって。
孫のことになると周りが見えないというか、先日も知り合いと旦那と話していたら途中から義母が来て、知り合いの方がペットボトルのコーヒーをくださったのに、お礼も言わずそのままの流れでわたしの手の上に『はい♪』と置いてきました。わたしはコーヒーが飲めないのを知ってるのに。そして旦那が抱っこしていた子供においで、と。抱っこし始めました。わたしは荷物持ちか?
いただいた方にも失礼だし、ほんとそういうところがイライラします。

そのあと、旦那がまた義実家に連れていってしまい、わたしのイライラというかガルガル?は爆発。1人で怒っていたら、連れてっただけでそんなに怒るの?と言われたので、子供を取られるんじゃないか思っちゃう、と言ってしまいました。

うまく伝えられなくて冷戦状態なのですが、旦那にこのもやもやしたきもちをそのまま伝えてもいいのでしょうか?多分わかってはくれませんが。
みなさん義母との距離感どんな感じですか?もう無理すぎます

コメント

思って当たり前だと思いますよ💦

そもそも私は敷地内同居とか絶対無理です💦週1でも会うのしんどいので。
もう隣に家建てちゃってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当にしんどいです。
    もともと1人で家にいるのが好きなので、あまり他人に干渉されたくないというか、距離感を保ってほしいというか。
    家は建ててませんが、敷地内の空いていた建物に住んでます😭

• 4月13日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    アパートに出るか、新築を建てるなら敷地内はやめておいた方がいいですね。
    新築建てる前に気づいてよかったと思いますよ!

うちの旦那に「私の実家の隣に住むってどう思う?」って聞いたら「それは無理だな〜。距離感必要。」って言ってたので、もしかしたらchaiさんの旦那さんもわかってくれるかもです!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で共感してコメントしました😞
敷地内同居を始めてから毎日疲れがひどいです。でも、子供と引き離されたいわけではないので、連れていかれるのは嫌なんです。
それがわからない義両親と旦那😞
この気持ちが上手く伝わらず、日々モヤモヤしています。

辛いですよね。私もそのうち爆発しそうです。感情的にキレる前に、冷静に言葉で伝えなくては、と考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ただでさえ寝不足とかあるのに、精神的に疲れますよね。
    わかります!!!旦那が預かるから休んでていいよって言いますが、100%連れて行かれるので、それだったら休みたくないってなります😩

何度もこのことで喧嘩みたいになりました。うちの旦那は理解してくれなさそうです。
    はじめてのママリ🔰さんの旦那さんは理解してくれますように...

• 4月13日
mm

敷地内同居ですが、毎日関わってます😂義両親と良好なのもあるかもですが😂
我が子たちは外遊び大好きだし義実家、じーじばーばも大好きなので会わない日はありません!笑
幼稚園帰宅後や週末も半日くらい私抜きで義実家で遊ばせてもらったり、外遊び見てくれたり、3人預けて美容院やまつパ行かせてもらったり、、、ズブズブな関係です笑笑

苦手意識あると辛いかもですね😭あとガルガル期もあるかもですね😭

男はすぐ自分の親に任せるとか甘える部分あるかもですね💦でもそれは悪気あるとかではなく無意識ですよね💦
ガルガル期をまず理解してほしいですね😭人によっては旦那さんに義母の事言って不機嫌になったり、親をかばう人も居るじゃないですか😵‍💫
うちは私をとってくれますが、、

孫可愛がってくれるのはありがたいですが、思いが一方通行は辛いですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どうしても苦手で😖周りの人からはいい人でしかないと思うんですが、わたしは距離感がほしいタイプなのに毎日のように何かと用事の電話がきたり..
    mmさんのご実家には時々行かれるのですか?

旦那はわたしの味方と言いながらも、口だけで絶対分かってません☹️もうわかってもらうのは諦めました☹️

• 4月13日
ゆみゆみ

気持ちすごく分かります..
私は敷地内同居ではないですが、義父母の家から徒歩圏内、同じ校区内、義父が所有している田んぼの一部に家を建ててしまいました💦
家を建てる前のアパートに住んでいた時も、義父母宅から徒歩圏内だったので、娘を抱っこして義父母宅に連れて行っていたのですごく嫌でした。
なので気持ちすごく分かります!!
私は娘が産まれてから義母の事が苦手になったので、今は距離をとっている状態です。

やっぱり、旦那さんが1番の味方になってくれないとしんどいですよね。。
私も正直に言っても全然気持ち分かってもらえなくて、それでケンカが絶えなくて、現在は少しは私の気持ちを考えてくれている所もありますが、義母に対して嫌な気持ちは残ったままです。

chaiさんは敷地内に家を建てましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お家を建てられたんですね💦わたしはもともとあった建物に住んでます。子どもが大きくなったら狭いのでいつかは出ますが..
    旦那は実家を建て直すことも考えてるらしく、それって同居?と今から怯えてます。そして建てるとしても義実家の近くなんだろうなと察してますがその時は出来る限り嫌だと主張したいと思います🥶

わかります。うちも喧嘩が絶えません。旦那的にはわたしに気遣ってる感じですが、わたしにイライラされるのが嫌だから気遣ってる風に振る舞ってるんだろな~って感じです。
    本当に距離感が大事です。ストレスでおかしくなりそうです😖

• 4月13日
ゆみゆみ

そうだったんですね!
私は建ててしまって後悔してますが、もしまだ建ててないのであれば、離れた所に建てた方がいいと思います!

旦那さんの方から違う所に建てよって言ってくれたら1番いいんですけどね😢

相当ストレスですよね。。
私もストレスで耳が聞こえなくなりました。
chaiさんは不調は出てないですか?(´・ ・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事おそくなりすみません💧

そうですよね😖それが一番だと思ってますがいつになるかもわからないし、どうなることやら、というかんじです☹️

耳が聞こえなくなるって相当なストレスですよね..大丈夫ですか?😢わたしはいまのところ体の不調はないです!

• 4月18日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

お返事下さってありがとうございます!

今は再発してないので大丈夫です😊
    不調がないと聞いて安心しました(o´艸`)
    母親が不調あると、子どもにも影響でちゃうので、出来るなら悩みなく楽しく過ごしたいですよね😫

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです😭

本当にその通りです…ストレス抱えてるだけでも子どもに悪影響及びそうなのに、体の不調までとなるとお辛いですよね😭

お互い頑張りましょう🥺💧

• 4月20日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

頑張りましょ🥺💦

お忙しい中お話して頂いてありがとうございました✨

• 4月21日