※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
その他の疑問

【離婚・別居における携帯問題】現在、調停を控え、旦那と別居中です。…

【離婚・別居における携帯問題】

現在、調停を控え、旦那と別居中です。

私の携帯料金は、契約者である旦那が払ってくれている状態ですが、いつ解約されるかも分からないので、早く私を契約者として分けたいのですが、二人揃っての来店か委任状と身分証のコピーが必要と言われました。

上記以外に、今スマホに入っているデータ、LINE等のアプリ含め、全て引き継ぐ方法はあるのでしょうか?

この手の契約や仕組みに疎く、旦那に任せていたので分からず…

お力貸してください!

コメント

ママリ

自分で新規でスマホ契約して、そちらにLINE引き継ぎとデータも移してしまえばいいと思います!

• めろんぱん

めろんぱん

返信ありがとうございます!

それはキャリアが違くても可能ですか?今ソフトバンクで、私自身で契約するなら出来ればワイモバイルにしたいと思っています。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

電話番号が変わってもLINEの引き継ぎは可能なので、キャリアは関係ないと思います🤔

• 4月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

電話番号はやっぱり変わってしまいますかね…出来ればそのままにしたいですが、今の契約がある以上無理ですよね。。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

電話番号変えたくないのであれば、やはり今の契約者である旦那さんに名義変更の手続きをしてもらわないとダメですね。。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私はだいぶ前のことですが、同じ状況で元旦那の名義の携帯を持っていたのですがデータ全部消して元旦那に返して、自分は新しい携帯契約して番号は教えませんでした。
    その後は弁護士通してしか連絡しなかったです💦

• 4月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

結局、面会交流で連絡を取り合うことになるなら連絡先変えてもなぁと思い。各所の変更手続きは面倒ですが、電話番号変わるのは仕方ないかな…

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

突然解約されたらLINEすら引き継げないので、委任状を取るのが難しい相手なら、番号変わるのは仕方ないと思います😔

• 4月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうですよね…やっぱり急いで新規の契約した方がいいですよね。LINE消えたら証拠消えちゃうし。

• 4月13日