※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の完母について不安です。1人目は混合育児で母乳がメインからミルクメインになりました。産後うつも経験し、2人目の育児が心配です。

2人目がもうすぐ産まれますが、
不安です。
2人目は完母の方が楽ですかね?



そもそも母乳が出るかわかりませんが。。


1人目は1ヶ月ぐらいで、完母になりましたが、
体重あまり増えず、
結局、母乳メインの混合からミルクメインになりました。
ミルク飲んでても、すぐ起きるし、寝ないし
多分、産後うつだったと思います。
その頃は、毎回スケールで体重測って母測したり
とにかく不安で不安で今振り返ると、おかしかったです。。


完母は楽だけど、完母になるまでは
全然寝れずで、おかしくなりそうだったので、
2人育児しながらだと、しんどいかなーと。


2人目の新生児期とか、
想像しただけで頭おかしくなりそう。








コメント

deleted user

私は早くミルクにした方が楽だったなぁと思いました。
母乳だとちゃんと飲めてるか不安だったし、詰まりやすかったので…

ミルクにしたら、旦那と長女もミルク飲ませるのを手伝ってくれたりして自分の負担がほんの少しですが減りました☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    確かにお世話を変わってもらえるという点では、ミルクはいいですよね!

    • 4月13日
deleted user

うちは2人目よく寝てくれてたので、最初は完母でした。
体重気になりだしてからミルク足しました!

私は上の子のすごいでかい泣き声聞いてるので、新生児の泣き声はちょっとしたサウンドでした(笑)
大丈夫なことを祈ります!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく寝てくれる親孝行ですね😊
    上の子はかなりうるさいので、
    下の子はどうなるのか不安ですね😅

    • 4月13日
ミッフィー

母乳が軌道に乗ってから数ヶ月母乳だけでやってました!
ミルク準備したり哺乳瓶洗うのも面倒で(笑)
離乳食が始まる頃に、歯が生えて噛まれるのが嫌で完ミに移行しました!
どっちみちよく寝る子で、上の子も最初こそ授乳の邪魔してきたりしてましたがそのうち慣れて待ってくれてたし、ミルクあげだしてからは手伝ってくれたり☺️
どっちもメリットデメリットあったので、どっちがラクかは決められないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに夜中のミルクはしんどいです。
    上の子がお手伝い、すごいですね☺️

    • 4月13日
♡

私はそもそも長女の時から母乳の出が悪く完母という選択肢はなかったので次女生まれたら初め1ヶ月は混合あとは完ミでした!

なので比較はできないですが私的にはミルクで良かったかなと思ってます!

うちも上の子が手伝ってくれたり旦那にミルクお願いして上の子を構う時間も作れたので🥰

でも人それぞれやりやすいほうはあると思うので探り探りでいいんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    母乳出るかどうかは、わからないですよね💦
    手探りで頑張りたいです😊

    • 4月13日
かこ

2人目を出産しましたが不思議と落ち込むほどの不安はないです😆💦

1人目は1週間で母乳やめて完ミにしてすごい楽でした。
今回も初めは母乳頑張ろうと思ってますが、前回同様痛かったりストレスになるならすぐ完ミにしよー、と考えてます😄

ストレス抱えて不安定になるよりミルクに頼って楽に育児でも全然いいんじゃないでしょうか😄💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産お疲れ様です。
    2人目だと、やはり1人目よりは分かってるからですかね😌
    母乳出ればいいかなーぐらいの気持ちで、頑張りたいです😊

    • 4月13日
deleted user

1人目完母で2人目も完母の予定です。小さめで産まれたので増えるまではミルクも足すようですが💦
哺乳瓶消毒したり出掛けるときも荷物増えるしお金もかかるし、、ミルクは嫌だなーって感じです😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    外出時のミルクと、夜のミルクはかなり面倒ですね😅

    上の子はミルクにしても、寝ないし
    夜泣きもひどかったですが。。😅

    • 4月13日