※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
産婦人科・小児科

検診で首の斜頸と斜視の疑いがあり、斜視は様子見でいいとのこと。向き癖の斜頸は治る可能性があるが、不安で明日の病院が心配。同じ経験の方いますか?

検診で首の斜頸と斜視の疑いがあると言われて
紹介状もらいました。斜視は1歳まで様子見でいいとのこと。
治る可能性大。見た目は斜視とは気づかないほどでした。
問題は首の斜頸の方。向き癖は確かにひどいです。
毎日腕枕で同じ向きで横向きで寝てたせいかもでめちゃ
反省しています。
調べると向き癖の斜頸は治ると
書いてありますが本当に治りますでしょうか?
明日病院行きますが後悔と不安で不安で仕方ありません。
同じような方経験ある方いらっしゃいませんか😔?

コメント

あいう

うちも斜頸っていわれてました!
斜頸のほとんどはお腹の中からみたいですよ!だからうまれてもむきぐせが強いみたいです!
うちは私が痩せ型なのに娘は大きかったからお腹の中でむきがかえれなかったのかもねーっていわれました!

ちなみにうちは、斜頸だったこと忘れてたくらいですよ笑笑

  • あいう

    あいう

    うちもしばらく経過観察で大学病院通ってましたが、1歳のときには普通でしたよ!

    • 4月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    すごく綺麗に治ってますね🥺
    産まれてから向き癖がついて
    斜頸になったっていうわけでは
    ないんですかね😭🤣
    お腹の中で癖がもうついちゃうって可愛いですね🥺

    • 4月12日
もちもち

もうすぐ4歳の娘が、赤ちゃんの頃首の傾き具合が酷かったです💦

健診等で斜頸の診断はされたことはなく、
親から見て、見た目が気になっていた…という状況だったので、新米ママさんの息子さんとは状況が少し異なるため、求めている回答と違ったらすみません💦

娘が生後4ヶ月頃の写真を添付したんですが、
基本的にずっとこんな感じで首が傾いてました💦
娘も向きぐせが酷くて新生児期からこんな状態でした。
寝返りをうって頭を持ち上げてる時やお座りしてる状態でも首が傾いて…すごく不安でした💦

結果的に今では全く問題なく成長していて、体の発育や首の傾きも気になるところはないです☺️
たぶんハイハイできるようになったら、自然に治ってきたように思います。

頭の形が若干首の付け根に近い部分がぺったんこな感じもありますが、気になるのはそれくらいです!

  • 新米ママ

    新米ママ

    寝てる時も傾いてしまうのは
    先天性の斜頸だったんですね😭

    ハイハイし出すと首の筋肉等ついて気にならなくなるんですかね🤔?うちの子まだぐらついてて🥲🥲

    斜頸で病院に行ったことありますか?

    • 4月12日
  • もちもち

    もちもち

    かなり向きぐせが酷かったので、寝かせ方とかタオルを首の下にひいてみたり…色々やったけど、なかなか頑固な向きぐせでした😭
    ハイハイし出して、たぶん筋肉もついて体のバランスも取れてきたからなのか…気づいたら自然に治ってました!

    私も斜頸じゃないかって気になったんですが、病院行こうか色々調べたんですが、結果行かずに治りました!

    • 4月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    それをやっても向き戻っちゃう感じだったんですか😣?
    っていうことは大変失礼ですがもちもちさんの娘さんよりは
    症状は軽いかもしれません😭
    抱っこした時だけ首が曲がるんです。それ以外真横向き癖なだけで
    おもちゃやテレビ興味のあるものを逆の方から見せると
    しっかり振り向いてくれるし
    タオル等やるとその通り
    寝てくれます。

    自然治癒できてよかったです!
    うちの息子もそおだといいですが😅

    • 4月12日
  • もちもち

    もちもち

    うちの子の方がひどい症状だったかもですね笑💦💦
    抱っこしたときだけなら、まだ首の筋肉も少ないし、赤ちゃんって頭重いから、つい向きぐせが出て傾いちゃうのかもですね!

    娘は今では向きぐせもないし、斜頸っぽかった要素もなく健康優良児なので…
    きっと息子さんも大丈夫ですよ☺️
    明日の病院で不安が解消されるといいですね✨✨

    • 4月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    頭重そうですよね!赤ちゃんってやっぱり🤣🤣
    すごくすごく安心しました。
    詳しくたくさん教えて頂き
    ありがとうございます😭
    明日の病院までドキドキだったので今不安が半分以上解消されました🥺
    よく眠れそうです🥺
    ほんとにありがとうございます😊

    • 4月12日
  • もちもち

    もちもち

    グッドアンサーありがとうございます!

    我が子のこととなると、不安でどんどんマイナス思考になっちゃいますよね💦
    ママリで自分が過去にした質問見返してたら、斜頸と向きぐせが心配で同じように質問してました😭
    だから新米ママさんの気持ち分かります〜!

    明日の病院に備えてゆっくり休んでください✨✨

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちも斜頸って言われて1か月健診後に総合病院紹介されましたが、生後半年くらいから全然気にならなくなりましたよ🙆‍♀️!
病院でもよっぽど治るって言われました😊🙌
ただわたしも心配だったので、色んな方向を向かせたりとかはしてました☺️

  • 新米ママ

    新米ママ

    ほんとですか!!それくらいになるとやっぱり首がしっかり
    しだして気にならなくなるんですかね?うちの子はまだ
    ふらつくとゆーか
    頭が重くて首が曲がってると勘違いしててすごく心配になりました😔

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと首がたくさん動かせるようになったら気にならなくなると思いますよ😊!
    明日の病院もなんともないといいですね🥰

    • 4月12日