※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほほか
家族・旦那

※精神的にキツいので厳しめの助言は遠慮させて欲しいです。よろしくお願…

※精神的にキツいので厳しめの助言は遠慮させて欲しいです。よろしくお願いします※
先月、地元で次男を出産しました。私の家族は祝福してくれています。
しかし、問題があって旦那の家族には次男を妊娠・出産した報告を未だにしていません。
その理由は、義姉が数ヶ月違いで先に赤ちゃんが出来たので言いづらかったのと急な転勤や引越しでバタバタしていたのが建前で
本当は旦那自体が本人の家族を拒否している事と
長男を妊娠・出産した時に連絡なし家凸や子供達を野放しにして家のドアとゆうドアを全部開けてみたり授乳を義父に見られたりなどで精神的に私もまいってしまい疎遠になっていたました。
そんな事があってから余計に旦那が旦那家族から私への接触や連絡は旦那が対応する事になっています。
旦那の対応がありがたい反面、そのせいで先日○○(旦那)に引越し先の住所を聞いても教えてくれません。教えてください。よろしくお願いします。と義母からLINEがきました。全体の文章からして私が意地悪で住所を教えなかったり孫と息子と電話させてくれないみたいになってて困りました。もう、どっちにしろ私が悪者なのは仕方ないのでどうでもいいのですが次男を居ない存在にするのは嫌なので(旦那も自分の家族と縁を切るまではしないと言ったので)報告はしないとなって思っています。こうなったら、電話報告。直接家に行って報告。LINE報告。のどれが無難な選択になるでしょうか?
ちなみに私は義家族と同じ県の私の実家に今居て
旦那は隣の県で今は別居中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、ラインにするかもですね。写メ付きで

• まほほか

まほほか

回答ありがとうございます!
    そのLINEは私からするべきですかね?旦那からするとさらに拗れるでしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからでも良いと思います

• 4月12日
  • まほほか

まほほか

参考にしまし!
    ありがとうございます!

• 4月12日
ハコ

私なら、これから義実家と良いお付き合いを続けたいなら電話報告か訪問報告。もう義実家との関係が悪くなっても良いと思うならLINE報告にします🙂

私も義実家とは少し疎遠になってます。夫と結婚式をする時に義実家と揉めてそれからずっと疎遠です。子供が産まれたときも特に妊娠報告などはせず、産まれたときにLINE報告だけしました。

それか旦那さんが実家と連絡をとるのが嫌じゃなければ、次男君が産まれたという報告は旦那さんに任せたら良いと思います。

• まほほか

まほほか

良いお付き合いはしたいとは考えては居たのですが義姉の長男と同じ歳の初孫娘ちゃんに雛人形買ってあげて自慢したあげくうちの息子には誕生日のおめでとうも初節句のお祝いの話も避けたあげく孫たちにお金を使いたくない宣言もされたので関係性に今悩んでいます。やはりLINE報告だと多少精神的ダメージは抑えられますかね?

ハコさんも苦労なさったんですね。せっかくの晴れの舞台で揉めるの嫌ですね、うちも生まれてすぐ報告にすればこんなに悩む事なかったですかね、

• 4月12日
はるたん

えええー。旦那さんの対応が救いですね💦もう付き合いもする必要ないしどう思われようが勝手ですよね✋
LINEでいいんじゃないかと思っちゃいました。

• まほほか

まほほか

旦那がまだ私を庇ってくれるからよかったですがそうじゃなかったら精神的にまいってたと思います。LINEで送るにも旦那任せがいいのか私から送った方がいいのか迷ってます。

• 4月12日
  • はるたん

はるたん

旦那さん任せで良いんじゃないですか⁉︎
    バタバタしていて連絡遅れたお詫び&産後体調が良くない補足とかしてもらえば…。
    ストレスを感じるものは遠ざけて自分をいたわってあげて下さいね😭

• 4月12日
  • まほほか

まほほか

旦那任せで1年はやってきたのですが義姉にまほほかちゃんって私の事嫌いでしょ?とか言い出して向き合わないといけないんじゃないかとか考えてしまいます。旦那にその内容の文章を考えて送ってこんな感じで伝えて欲しいと伝えれば柔らかい言い回しで伝えれそうですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 4月12日
  • はるたん

はるたん

義姉さんも強めキャラなんですね😅
    来たら返す位で自分から関わらなくて良いと思います!
    遠ざける原因をつくったのはあちらですし…。
    向き合おうにも相手が態度を改めない限り無理ですよね😱
    旦那さんと協力してうまく切り抜けられますように🙏

• 4月12日
  • まほほか

まほほか

なかなか義家族はパンチが強い人ばっかりで戸惑う事が多いです、、、、
    ありがとうございます、お話を聞いて頂けてある程度落ち着いてきたのでとりあえず旦那と喧嘩にならないように話し合います!!

• 4月12日
ねこ

義家族があなたと接触しないようにご主人が対応してくれているんだったら、今回もご主人にお任せしてはどうですか?「義母さんからこんな連絡がきたんだけど、対応任せてもいい?」と聞いてみたらどうでしょうか。まほほかさんがどうしたいか希望があれば、それもご主人に伝えておいたらいいと思います。

せっかくご主人があなたの味方になって対応してくれているのに、裏で勝手に義母さんとやり取りしていたら、ご主人は良い気はしないかなと思います。

• まほほか

まほほか

勝手にやり取りする事はないですが旦那の言い方が冷たすぎてクレームが私にLINEで来るので任せてもストレスだし全て任せたら次男の存在を急に凸してこない限り居ない事にしそうなのでそれでいいのかなって悩んでいます。

• 4月12日