※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぽこ
家族・旦那

旦那のことで相談です。私は現在32歳、結婚5年目、妊娠6か月の妊婦です…

長文で失礼します💦
旦那のことで相談です。

私は現在32歳、結婚5年目、妊娠6か月の妊婦です。
私は子どもが大好きで結婚当初から早く子どもが欲しいと思っておりました。
一度稽留流産も経験していたので、妊娠がわかった時はとても嬉しかったです。

しかし旦那は元々あまり子どもが好きというタイプではなく、いてもいなくてもどっちでもいいというタイプでした。

私は持病があり、その持病が落ち着いていたこと、年齢もその時31歳だったということで、旦那にそろそろ妊活を始めたいと言いました。
旦那は結婚してから起業をするため会社に通いながら勉強等をしています。
旦那の意見としてはその起業が成功してからなら子どもはいてもいい、でもそれまではいらないと言われてしまいました😭

私自身、別にその夢を諦めてほしいとは思っていません。
しかし、その企業がいつ上手くいくのなんてわからない、しかもそれを待っていて年齢的にも持病の状態も悪くなっていていざ成功した時に作れないなんてことは耐えられないと思い、私も悩んだ結果、やはり子どもが欲しいという夢は捨てきれなかったので、旦那のことは嫌いではないけれど別れてほしいと出しました。

すると旦那はじゃあわかったと言い、妊活に応じてくれ、今に至ります。

しかし、いざ出来ると、あの時は別れたくないから妊活に応じただけ、タイミングが今は悪いからいらなかった、この先希望が見えない、など色々言われてしまい、全く喜んではくれていません😭
それどころがお先真っ暗だ、自殺も考えてるとまで言われてしまいました💦

じゃあどうすれば良かったの?と聞くと、作る時にちゃんとお互いの意見を聞くべき、離婚なんて先に出されたら作るとしか言えない、一方の意見だけで作ることになったから今こうなっている、と言われました。
その前には、両親共々望んでるのが第一条件、そうでないなら産むべきではないとまで言われました…。
さすがに堕すなんてことは考えられなかったのでそこは断固拒否しました。

確かに離婚を持ち出したのは良くなかったのかもしれません、ですが、私も脅しで言った訳ではありません。

旦那も別に産んでもいい、ただし、起業の夢は諦めたくないから、そこまで子どもの面倒は見ないかもしれない、覚悟も責任もまだ無いから、父親なんだからと色々押し付けないでほしいと言われました。

私の意見としては、産まれてからのことはわからないから、今から色々不安になるのはわかるけれど、こうしないでほしい、ああしてほしいに対して全てウンと言えないから、産まれてから考えたいと思っています。

ただ、この先うまくやっていけるのかなととても不安です。
今も少しでも子どもの話しを出すと、あまり良い顔をしてもらえません。。。😭
普段はとても優しく、一緒にいて楽しいので旦那とずっと一緒に居たいと思っています。
しかし、この先どうすべきなのか…💦

支離滅裂な文章でごめんなさい。
こんなこと親にも友達にも言えないので吐き出させてもらいました💦
何かアドバイスがあればお願いします。
今はただただ産まれてから旦那が変わってくれることを願ってます。。。

コメント

はじめてのママリ(28)

生まれたら子供が可愛くて考え変わるんじゃないですかね?👶🏻
今できることってなにも無い気がします😭

女には年齢的なタイムリミットがあったり、産むにも年齢いくほどリスクが増える点などその辺理解してるんですかね💧?いつ達成できるかわからない夢のために数年待つなんて無理な話ですよね😅離婚切り出すのも無理ないですよねー、こっちはもともと子供が欲しいと思いながら結婚したんですから🥲

とりあえず、、産んでから考えても遅く無いと思いますよ😆

K.mama𓇼𓆉

いつだと明確にわからない話を出した時点で元から子供を欲しいと思っていないのかなと思いました。
あとこれくらいで目処がつくとかいついつにとか既にちゃんと決まっているならまた話は別ですが事業を始めるのはいつでも簡単に出来たとしてそこから軌道に乗るまでっていつになるんですかって話です。
もしかしたら一生死ぬまで軌道に乗らず不安定なままの場合だって少なからずあります。
正直お子さんが無事に元気で生まれてきてくれても父親としての責任、責務は果たさないかなと思います。

れおママ

私の旦那も元々は子供が苦手で甥っ子や姪っ子にでさえ、どう接していいか分からないと言っていました。実際子供が出来て産まれてだいぶ変わりました。甥っ子、姪っ子の相手もするし今も他人の子は苦手と言っていますが旦那に寄ってくれば相手もします。私より子供の相手が上手いって思うぐらいです。
私はどうしても2人目が欲しかったのですがなかなか恵まれず、旦那に無理して作らなくてもいいんじゃないかと言われた事もあります。妊活始めて2年経って妊娠した時の反応は薄かったですが、上の子を抱っこしている様子を見るとお腹の子が心配になるのか自分が抱っこすると言ってきます。
はじめてのママリさんの旦那さんも子供が産まれたら変わってくれるといいですね。
妊娠って私にとっては奇跡みたいなものだと思います。
離婚するかどうかは産まれてから考えてもいいんじゃないかと思います。

はじめてのママリさんは、悪くないですよ!
子供が欲しいと思うのは自然な事ですし、女性にはタイムリミットが限られてますからね…
まだ子供が欲しくないって、旦那さんが大人になりきれてないように感じました💧
子供ができたからといって、企業が出来なくなるわけじゃないですし!
産まれてから変わってくれるといいですね😭

ママリ

元夫に似てます…
結局、俺は仕事がしたい!とか言って逃げて離婚しました。
子どもが一歳の時です。
私も反省点として、妊活についてもっと真剣に話し合いすれば良かったとは思います。
が、誕生した命を大切にできないのはいかがなものかと思います。
変わってくれるといいですね…!!

ママリ

なんか子供OK出しといていざ出来たらいらないとか勝手すぎますね💢
言った事に責任もってほしいです😤😤😤
産まれてから大変なのに今から手伝う気ないとか言われたら私ならもう産後はずっと実家で過ごすかなと思いました🙄💦産後ってただでさえ孤独で身体も心もしんどいのに。
旦那さん30代ですか?
うちの旦那も30半ばくらいに起業しましたが失敗して今は会社員で働いてます。やるなら期限決めてやったほうがいいかなと思いました。