※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみー
子育て・グッズ

子供に見せたいテレビや本について悩んでいます。ドラえもんやディズニーの内容に疑問を感じ、ジブリ作品がいいか考えています。

【子供に見せたいもの】
先の先すぎるんですが
子供に見せたいテレビとか、
読ませたい本ってみなさんもう決めてますか?

ドラえもんの昔の映画をアマプラで見てて
あー懐かしいなと思いつつ
しずかちゃんが超ナチュラルにひたすらセクハラを受け続けてるのを見ると「うーーーーーんこれはいかがなものか」とか思っちゃって。
なんであんなにスカートめくれたり風呂覗かれたりしなきゃいけないのかとか考えちゃいます。
男の子でも見せたくないです。
女の子なら尚更嫌です。
せっかくドラえもん好きなのに…

ディズニーもお姫様の話偏ってるし、
かと言って全く触れずに育てるのもなんか大きくなってから混乱しそうで、どうしたらいいのか、悩みます。
やっぱりジブリだろうか…

コメント

あんどれ

何も決めてないです!
好きなの見せてますよ😊
アンパンマン大好きですが、毎回パンチでバイキンマンぶっ飛ばされてますが「お友達に同じことしちゃダメだよ」って話してます。
フォローすれば問題ないと思います。

• ちゃみー

ちゃみー

ありがとうございます。
    そうなりますかね…
    私もアンパンマンのパンチは好きじゃなくて😅
    毎回話してますか?なんかキリがない気がして…笑
    でもアンパンマンこそ避けられないような気がします🤣

• 4月12日
  • あんどれ

あんどれ

毎回は話してないです💦
    真似したときに「ダメだよ!」と注意しました。

• 4月12日
ママん

それ言ったら何も見せられないのでNHKだけになっちゃいますよ😂

アンパンマン→誰かしら毎回ボコボコにされてる
ミニオン→使ってるもんがやばい。笑
ドラえもん→しずかちゃんのキャーシーンと、のび太のボコられ
トトロ→人んちの山や畑で静かに暴走かましてる
猫の恩返し→休みの日の学校屋上に無断侵入カラス使って降り立つ

いやいや!ってのばかりですよ。笑
上は2歳過ぎましたがアンパンマン大好きです😮‍💨でも誰のこともアンパンチしませんし意外とテレビのそういう内容の真似はしないです。

• ちゃみー

ちゃみー

たしかにー!何にも見せられない🤣ありがとうございます。
    悩みすぎますあかんですね。

• 4月12日
かなぶん

何でも見せてますが、大丈夫ですよ😅
アンパンマンを見たからと言っていちいち注意しなくても暴力をふるうようにはなりません。

保育園や幼稚園に行くと戦隊モノやら鬼滅の刃やら皆が言うので見たがるようになります。
鬼滅の刃なんてなんの罪もない人がガンガン殺されていくんですが、それを見た子供達がみんな凶暴になると思いますか?
園の子達はみんな見てますが、普通に無邪気で優しいです。

• ちゃみー

ちゃみー

ありがとうございます。
    育ちが粗野というか、周りが結構乱暴者多かったので子供は真似するもんだと刷り込まれてましたが意外とそうでもないんですね。
    もう少し呑気に構えるようにします〜

• 4月12日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

それを言っていたらキリがないですよね😅
私はアニメはアニメと割り切って普通に見せてます。
小さいながらにこれはテレビの世界なんだろうな…と学ぶしかないですよね💦
実際私もおジャ魔女〇れみとか凄い好きでおもちゃとか買ってもらったりしたけど結局演出は現実的で色々と悟った記憶があります笑
悪いことは悪いとアニメを通しても学ぶことはあるのではないでしょうか😊

• ちゃみー

ちゃみー

たしかに。悪いことを学ぶという発想も大事ですね。ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

それを言ったら本当にテレビつけられないですよ💦何も見せない箱入りにするよりはしちゃいけないことを教えるにチェンジした方がいいかなーと思います😊

• ちゃみー

ちゃみー

そうですね、とりあえず産まれてからいろんなものに触れる機会作れば良いですよね。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

ジブリも難しいとこ多いですよー。
うちは5歳ですが気にせず何でも見てます。
それこそクレヨンしんちゃんとかも見てますよー。
色んなもの、興味持ったものを見せてあげれば良いと思います😊
色んなものに触れて、色んなもの見るのが一番です。

• ちゃみー

ちゃみー

こんなにたくさんコメントが来ることを想定しておらず😅
    皆さんありがとうございます。

• 4月12日
ままり

ドラえもんって改めてみると昭和というか…しずかちゃん裸シーン多いし、ジャイアンなんて今いたらかなりヤバイやつだなと思います🤣

妖怪ウォッチ、大人になってから初めてみましたが、登場人物のキャラ編成的にはドラえもんとかぶっているのに、
ジャイアンやスネ夫ぽい子も、いじめとか仲間外れとかせず普通によい子で、今ぽいなと思いました。
ポケモンもサトシがだいぶ礼儀正しくなってます✨

なのでもう流れに身を任せ、普通に今のアニメみせてます👍
うちは今パウパトロールとポケモン好きです。汚い言葉もでてこないし結構平和です🌼