※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供を断乳した1日目。苦労している様子。寝かしつけや夜中の対応が大変で疲れた。絆創膏で断乳を試みたが、子供は泣き続ける。朝には寝不足で保育園へ。

断乳1日目。こんなにもつらいとは💦 吐き出しです。
1歳5ヶ月になり、最近乳首を噛むようになってきたことと、薬が飲めなくて困ったことがあったため本格的に断乳しようと決意しました。フルタイムで働いており、日中は保育園に行っているため授乳せず、寝かしつけの添い乳と、甘えてきたときに授乳していました。一回咥えると何十分も吸い続けるほどのおっぱいマンです。夜中も4.5回起きています。旦那が出張で数週間居ないので、やるなら今のうちにと意気込んでみたものの、1日でドッと疲れました…。
絆創膏を乳首に貼り、「ナイナイなっちゃった。バイバイだね」と伝えると「バイバ〜イ」と手を振ってくれるものの、どうやって寝たらいいのか分からないのか、しばらくするとギャン泣き。21時に布団へ入りましたが結局トントンでは寝ずに抱っこでゆらゆらして22時に就寝。
そして夜中2時半に泣いて起きて、おっぱいがないことを確認するとまたギャン泣き。抱っこするも仰け反ってギャン泣き。無になって抱っこでユラユラしやっと寝てくれたものの、布団へ置くと起きてしまいまたギャン泣き。その後諦めたのか、手をひっぱってリビングへ連れて行かれ、バナナと牛乳を要求。この時点で4時。食べて満足したのか覚醒してしまい、おもちゃを引っ張り出して遊び出しました。4時半まで遊びに付き合っていたものの、眠たくて寝室で布団に転がりながらリビングの様子を見ていたらそのまま私が先に寝てしまいました。5時に起きたときには娘も私の横で転がって寝ていました。
その後朝7時半になっても起きず、寝ている状態で着替えを済ませて保育園へ。
これが早ければ3日、長ければ1週間?も続くなんて恐ろしい… 世のママさんはすごいなあと尊敬するばかりです。

コメント

nakigank^^

夜中にリビングは絶対行かなかったです。じゃないとそうなると思ったので食べ物もあげてないです。💦
起きた時にギャン泣きしても暫く寝たふりして様子見して5分ほど経ってからねんねだよ〜って寝かせて軽くトントンしたらひたすら寝たふりしてました。
二人ともトントンしてると気になるのか寝ないので。😅
あとは抱っこはやめて抱っこしても座ってゆらゆらトントンして暫く寝落ち前に置いてトントンしたら放置して横で寝たふり。
という感じで、寝る力が元々ないので抱っこに頼るとこの先も抱っこが続く気がするので抱っこしても寝落ち前に置いて目が覚めても自分から寝ていくようになって行くと思いますが、すぐには無理かと思います。
なので暫く放置して、寝落ち前に置いて寝る力引き出す感じですかね。💦何にしても根気はいります。😓

• しば

しば

ありがとうございます😊
    寝室閉めて、ひたすら寝たふりで数日過ごしました。お陰様で隣で添い寝すると寝てくれるようになりました✨無事に断乳おわりました!

• 4月22日