※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるるん
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園で遊びたがって帰りたがらず、困っています。迎えに行く際にうまく帰らせる方法を考えています。

4月から幼稚園に通い始めた3歳の子供ですが、今は慣らし期間で午前中に迎えに行っています。
いつもすぐに帰らず、外の遊具で遊びたいと騒がれて困っています。下の子も連れて迎えにいってるのですんなり帰ってほしいのですが…。
いつまでもいては幼稚園に迷惑かとも思い、遊ばせずに帰ろうと言って何とか連れて帰ってきていますが、どう対処すればいいかと考えてしまいます。

コメント

ママリ

朝から何回も「さようならしたら、弟くんもいるから遊ばないで帰るよ。お家に帰ったらおやつ食べようね‼️」ってしっかり言い聞かせてから送り出して
上履き履き替えたりして、外に出る前にもう一回「お約束なんだっけー??遊ばないでかえるんだったよねー。お家にドーナツあるから楽しみだねー☺️」とお話してから出ます。

事前告知はけっこう大切らしいです。
それでもダメなら、「遊ばないで帰らなきゃダメだよ」って先生から言ってもらうようお願いするのも一つの手かなと思います。

• くるるん

くるるん

朝は機嫌よく出ていくので、それまで何回も言い聞かせようと思います。
    徐々に落ち着いてくれるといいんですが。
    ありがとうございます。

• 4月12日
K S

普通だと思いますが、出口までヨーイドン!とか、帰り自転車なので、まもなく出発しまーすとか声かけたり。
あとは何したら帰れるか聞いて、一回だけやりたいことさせておしまいとかですかね。

あとは幼稚園のお外楽しいね!って共感をするのも、子供が満足してサッと帰ってくれる気がします。

先生も遅いと声かけてくれたりするかなと思います。

くるるん

好きなお菓子とかで誘ってもダメでした😅
一回だけも無視して、遊び続けてたので。
共感して話すのもやってみようと思います!ありがとうございます。