※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあらくん。
子育て・グッズ

離乳食後の授乳は何時間後がいいですか?離乳食後すぐ授乳してもいいですか?白湯は小さじ1で、お腹いっぱいになるのかな?離乳食中の白湯の量はどのくらいがいいですか?無知で、教えてください。

こんにちは🌞もうすぐ5ヶ月になるので離乳食を開始しようと準備中です。ふと思ったのですが離乳食のあとの授乳は何時間かあけたあとですか?それとも離乳食たべさせてすぐ授乳ですか?一応、離乳食のときに白湯も少しずつあげる予定ではいるんですが離乳食講座でも最初はボロボロこぼすと言っていたので小さじ1で、お腹いっぱいになるのかな?と、ふと疑問に思い...😣💦ちなみに完母で育児中です。
また離乳食中の白湯の量は、どのくらいあげればいいのでしょうか??
無知で、すみません。先輩ままさん教えてください😞

コメント

ちまき

離乳食をあげた後すぐにおっぱいはあげていました!
最初の離乳食はお腹いっぱいというよりかはおっぱい以外の味に慣れていくって感じです^_^
離乳食を始めた頃はまだ白湯はあげていませんでした!

• こあらくん。

こあらくん。

離乳食後すぐ授乳で大丈夫なんですね☺️安心しました!ありがとうございます❣

• 11月13日
チッカム

うちはお兄ちゃんの時7ヵ月から離乳食開始、下の子も遅くしたかったのですが仕事の関係6ヵ月半開始で、飲み物はお兄ちゃん飲んでるイオン水を水で薄めて飲ませてみたり、麦茶だったり。
離乳食の後片付けてから母乳あげてます。

• こあらくん。

こあらくん。

麦茶は赤ちゃん用ですか?それとも大人が飲む麦茶を薄めれば大丈夫なのでしょうか?離乳食後に母乳あげて大丈夫なんですね🙂✨

• 11月13日
  • チッカム

チッカム

赤ちゃん用の麦茶ですが、大人用でもカフェインレスなら薄めたら大丈夫だと思いますよー!離乳食でまだお腹空いてたら飲みも良いし、お腹いっぱいならちょこっと飲みみたいになると思いますよ(╹◡╹)

• 11月13日
  • こあらくん。

こあらくん。

ありがとうございます🌟かなり薄めて離乳食のとき飲ませてみます☺️

• 11月13日
まうたん

最初は本当に練習レベルなので離乳食でお腹いっぱいにする訳じゃないですよ☺︎
離乳食食べてから授乳でお腹いっぱいにしてあげてください♫

• こあらくん。

こあらくん。

そうなんですね!離乳食後に授乳して、お腹いっぱいにさせてあげたいと思います☺️ありがとうございます💓

• 11月13日
みき(*´-`)

基本は離乳食の後に授乳です!
が、うちは5ヶ月から始めて、6ヶ月なる前にはもう離乳食後の授乳は拒否でした(^^;

白湯はあげたことないですが、ほうじ茶薄めたものを離乳食始める前からあげてました!

量は、水分補給という感覚だったので特に意識はしてませんでしたよー!

• こあらくん。

こあらくん。

離乳食後すぐ授乳okで安心しました♬離乳食後の授乳拒否とかもあるんですね😣初めて知りました... 。

ほうじ茶は大人用のですか??
    量は、欲しがるだけあげて大丈夫なんですね❣

• 11月13日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

うちは元々おっぱいマンではなく、、ご飯で満足ー!タイプみたいです(°Д°)

私が飲んでるやつを薄めてます!元々私自信が麦茶好きじゃないので(^^;
    自分が水分とるタイミングやお昼寝、お風呂後などにちょこちょこあげてると飲んでくれるようになると思いますよー!

• 11月13日
  • こあらくん。

こあらくん。

離乳食たべてくれるなら嬉しいですね😊

水で薄めるだけで温めたりとかはしなくて大丈夫ですか??質問ばかりで、すみません( ; ; )

• 11月13日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

水とゆうか、朝お茶を入れるのでその時に沸かしたお湯で割って冷ましてあげてます!
    冷たくなってしまって、すごい寒いときはチンしたりするときもありますが、基本はそのままです!

マグマグとかはありますか??

• 11月13日
  • こあらくん。

こあらくん。

マグマグは離乳食はじまったら使うかなと一応買いました!
    暖かいお湯で割って冷ましてあげればいいんですね!なにからなにまで、ありがとうございます😭✨

• 11月13日
ぴーた

うちはミルクですが、、、
市から離乳食本を配られて
初期は

(朝)授乳➡離乳食+授乳(のみたいほど)➡授乳➡授乳➡授乳

って書いてあります。
離乳食は授乳とセットで、
初期は食べる練習だから
ごはんと思って食べさせなくてokと言われました^^
白湯は飲ませず大人の麦茶薄めて
マグマグで一口二口飲ませるくらいです

• こあらくん。

こあらくん。

離乳食後すぐ授乳okなんですね😊✨
    離乳食は食べるのに慣れさせるためと思って子供の様子みながら少しずつ初めていこうと思います!
    哺乳瓶拒否する我が子なので心配ですがマグマグにも挑戦してみようと思います!ありがとうございます💓

• 11月13日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

初めまして♬*。
離乳食食べてすぐおっぱい飲みそうなら飲ませても大丈夫ですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
最初は飲み込む練習みたいなものなので、消化もまだ未熟なので小さじ1は守った方がいいですよ¨̮♡︎
白湯は少量で良いかと!
その後の授乳もあるので、離乳食後少し飲ませて、授乳って感じでいいと思いますよ¨̮♡︎

• こあらくん。

こあらくん。

初めまして😊コメントありがとうございます💓
    離乳食後飲みそうだったら、おっぱい飲ませてお腹いっぱいにさせてあげたいと思います🌟
    小さじ1からは、しっかり守ります!むしろ初めての子なので何もかもが慎重になってます😓
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 11月13日
❀Mg♥︎︎Milag♡︎n❀

私もです¨̮♡︎
慎重なのは大事ですよね(*ˊૢᵕˋૢ*)
お互い楽しく子育て頑張りましょう⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• こあらくん。

こあらくん。

本当ですよね😭最近は夜泣きなのかなんなのか1時間〜2時間毎に起きるようになって...😫😫😫自分も寝不足だけど寝れずに泣いてる我が子の方が辛いんだろうなと思いつつ頑張ってます。お互い大変ですが楽しみながら子育て頑張りましょうね✊🏻💓✨

• 11月14日