※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
子育て・グッズ

4歳の娘の腕に石灰化上皮種が見つかりました。手術するか迷っています。

石灰化上皮種の手術されたことある方いらっしゃいますか?

4歳の長女が腕にしこりのようなものがあり、先日皮膚科を受診したところ、石灰化上皮種だと思うとの診断でした。

悪性ではないし、まだ小さい腫瘍なので必ず切除しないといけないものではないとのこと。
ただ、成長とともに腫瘍が大きくなると、そのぶん切除後の傷も大きくなるので、小さいうちに手術して取る人もいるらしく。。。

もし切除するなら、中学生くらいならそのまま皮膚科で部分麻酔して切除できるらしいのですが、4歳だと暴れる可能性があるから大きな病院で全身麻酔をして手術になるとのこと。

腫瘍自体は1センチあるかないかぐらいの大きさなので、全身麻酔してまでは切除しなくていいかなと思ってはいたのですが、子供が保育園で友達に腕掴まれたり、ぶつかったりした時にしこりが押されて痛いと言ってて。

現在は、切除するかどうかすごく悩んでいます。
皆さんならどうしますか?😭

コメント

くりまんじゅう

それぞれ考えがあるからどれが正しいかは分かりませんが私ならしこりの小さいうちに手術しとくと思います😀

• かーな

かーな

小さく目立たない場所にしこりがあるので、こんなものにわざわざ手術なんて可哀想と思われるかなと心配でした😭

私なら手術する←という意見があると、手術の方向にも進みやすいです!ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

すみません。その後、腕のしこりは手術されましたか?
私もしこりがあり心配になってます。