※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の対応に不安を感じています。保育士の人数や連絡事項の不足、子供の状況について心配しています。

これは普通ですか?

先週、午前に野菜の苗を植えるという行事がありました。
その日夕方お迎えいくと、息子の口の周りと顔に土と泥が結構ついてました。
その状態のまま給食食べておやつ食べて遊んでたのかなと思うとなんだか可哀想になりました。
サッと拭けば済む話だと思うのですが、保育園に期待しすぎですか?
前から不審な点も多々あり来年転園する予定で後一年と思ってましたが、、、

パンツですが少しお漏らしたまま帰ってきたり、
先生方に挨拶しても返事がない、
子供に怒鳴っているのを何度かみたり、

そもそも3歳児18人に対し、保育士2人は普通ですか?
お迎え行っても今日の様子を話してくれるわけでもなく、○○くん、ほら早く靴履いて!さよなら!
で終わりです。
連絡帳もないので、どんな様子かもわからず。1歳児の頃は連絡帳があったのでその日の様子が書いてあり、2歳児から連絡帳も無くなったので先生からちゃんと今日の様子はどうだったと報告がありました。3歳になってから全くありません💦
2歳児までは分園で、3歳児から本園に移動という形なので、本園はこういう感じなのかなと、そういうものなのでしょうか。
預けたいけど預けたくないです😢

コメント

a

口周りと顔についた泥、拭いて欲しいですね。。😖ちょっとそのまま給食おやつを食べていたとなるとかわいそうです。。

挨拶して返事が返ってこない、子供に怒鳴っているのは、ありえないですね。今年から保育園に行きはじめましたが、挨拶は絶対しますし、怒鳴っているとかは見たことないです。また、お迎えに行くと、連絡帳もありますが、今日の様子は絶対に話してくれます💦💦そうゆう感じだと預けるの不安になりますね。。
今2歳児クラスですが子供20人に対し、毎日4人はついています。。18人に2人は少ない気がします😖😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですよね😢
    可哀想です😢
    何人か友達にきいたところ、連絡帳はないけど今日の様子は結構話してれるって言ってました!
    少ないなーって思ったんですけど、ほかの方のコメントみて基準はクリアしてることを知りました😂

    • 4月15日
♥

普通では無いと思います🥲
1歳児、2歳児の途中まで保育園へ通ってました!

給食やおやつの前、外から戻ったら手洗いうがいしないんですかね…🥲

挨拶無視されたこともなければ、怒鳴ってるの見たこともないです🥲
3歳児さんには保育士担任は3人はついてました!あと補助で1人いました!
連絡帳あって帰る時にもその日の様子教えてくれてました🥲
私なら出来るなら転園させたいですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ですよね😢😢
    見てすぐわかるくらいの汚れだったので気づいてないは言い訳ですよね💦
    もしかして補助の方いるのかもしれないのですが、いつも2人もしくは1人しかいないのでわからずです💦

    • 4月15日
しろくま

保育士です。
土と泥がついたまま、挨拶無視、子どもへ怒鳴るのは気になります。
しつけとして叱るのと、感情的に怒鳴るのは違いますし、保育士としてはダメだと思います。
気になることは担任や園長に伝え、改善されなかったり、対応に不信感があったりすれば市役所に伝えます。

お漏らしは、うちの3歳の娘もちょびっと漏れをたびたびやらかします。うちみたいに黙っているタイプのお子さんだと、気づかないかもしれないですね💦
家でも黙っていることがあるので、ちゃんと先生に伝えてお着替えしなよ、とは言ってますが😭


3歳以上になると連絡帳記入がない園がほとんどですが、お迎えの件は簡単にでも伝えて欲しいですよね。
コロナ禍でもありますし、時間帯や状況により、必要最低限のことしか伝えられないこともありますが。
連絡帳がない場合、気になることは電話やメモで相談されている方もいます。
また保育士の配置基準ですが、国の基準では3歳児20名に保育士1人が最低基準とされています。
実際はそれで一人ひとりとじっくり向き合うのは難しく、基準のめちゃくちゃさを感じていますが、、、
園によっては保育士の経験年数や子どもの様子【発達障害などがある子どもがいる、など】で厚めに人員配置をとる所もあります。
疑問点は園に相談、改善されなければ然るべきところに報告されると良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お漏らしは、先週は凄くて見ただけでわかるよね?ってレベルのびちょびちょだったんです💦確かにちょっともれてるのは、もう仕方ないかと思ってそこは割り切ります😢💦

    基準は満たしているんですね💦でも、もう不信感しかないです😂

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

泥は拭いて欲しいですね💦
パンツの少しお漏らしした件は、先生は把握しているのでしょうか?
ズボンも濡れていなければ、先生も気づかない場合もあると思います。
3歳児クラス(年少)なら、18人に対して2人は普通だと思います。
幼稚園ですが、去年そうでした。
先生1人に対して子ども〇人というのはきちんと決まっているのでクリアはしていると思います。
3歳から連絡帳がないというのも、子どもが自分で何をしたかなどいうためという園が多いですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    はい、拭いて欲しいです😢
    お迎えにいき、すぐに気付きました💦なので、先生達が気づかないのは目が行き届いてないってことなんですよねきっと😅

    パンツのおもらしは、把握してるのかわからないです😅
    少しのお漏らしはあるあるのようですので、それはもう諦めます。でも、ズボンまで染みてるのは我慢しますか?
    連絡帳の件も、無いのはもういいのですが、その日の様子は話してくれてもいいのではと思いました😅

    • 4月15日
deleted user

3歳児ならその先生の数は普通ですね😃
娘が3歳児の時は22人を担任と補助の先生の2人で見てくれてました!
4歳児になり今は担任1人のみです。
うちの園では先生はあまり子供に手を貸しません。基本自分でします。
鼻出てるから拭いておいでーや、口汚れてるよ。など声かけはしますが基本自分で行動してたようです。
ただお子さんはまだ3歳になりたてですもんね…。少しくらい手を貸してくれても良い気がします💦
帰りも基本会話なしで挨拶のみだったので、私的には普通です😅ただホワイトボードで1日の大まかな流れは把握できてました!
3歳児からは自分で話せるように連絡帳がない園も多いですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね、皆さんのコメントをみて基準を満たしているのを知りました❗️
    自分で言って拭けない場合も、そのままなのですか?
    うちの園もお着替えも食事も基本は自分でやります、そしてやった上で拭けてないなら拭いてあげてもいいのでは?と思いました😢

    • 4月15日
ちゃちゃちゃん

産休中の保育士です。
3月まで2歳児担任、3歳児担任も経験済みです。
2歳児は6人に1人保育士が必要、3歳児は、20人に1人が国の基準です。(発達障害のある子がいて、加配保育士がプラスでつくパターン等もあります)

午前中の汚れがついたままというのは気になりますね。。

パンツに関しては、新年度始まってのトイレの際は排泄時の様子を担任が目視などで上手にできているかなど確認する時期ではあります。
が、先月まで2歳児クラスだった子が一気に18人となり、保育士の余裕がない時期だということも事実です。すいません💦
そのため、お子さまが緊張などの何かの拍子で少し漏らした、そして言えずにいたのであれば気付くのは難しいかもしれませんので、保育士が気づいていない案件でしたら、「この間こういうことがあったのですが、トイレの時ってどうですか?」などと相談していただければ、トイレ時の目視確認+気をつけてお子さまを見るかと思います😌
改善されないのであれば、遠慮なく主任や園長に愚痴っちゃいましょう!その方が園全体で周知されます✨

連絡帳は、他の方もおっしゃっていた通り、お子さまが自分で話せるようになってきているため、聞いてみてね!といった形でなくしているのだと思います。
園に1日の出来事などの掲示物はありますか?私のところはそういったものを3.4.5歳児クラスは使用していました。
もしないようでしたら、お迎えの時に、「今日はどうでしたか?」と、話を振ってみるのもいいですよ☺️
私ごとですが、そういったコミュニケーションで保護者の方と様々なお話ができたことがありました。
話しやすい先生だといいですね。。!


ですが、
先生方からの挨拶がない、怒鳴る姿を度々見る(感情的に怒鳴るのは保育士として不必要なものです)
といった点に関しては非常に悲しいです。そのような不満不安を園長に言ってもなおらないようであれば、役所を頼っていいと思います。

正直な感想を言うと、モヤモヤが改善されず、お母さまもお子さまもストレスを抱えながら毎日連れていくのであれば、転園しても良い気がします😭