※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
妊娠・出産

逆子で計画帝王切開の不安があります。産後の体験談を聞きたいです。産後の大変さや感じ方を知りたいです。

現在、逆子で34週の検診までになおらなければ羊水が多いこともあり37週で計画帝王切開になります(._.)

どんな形であれどうやったって痛いし痛みの恐怖からは逃げられないのでだいぶ腹もくくれたところではあるんですが…

お腹を切られるっていうのに「良かった」とか「早く切って出してもらえ」とか簡単に言われるのでなんかそっちがショックです💦

私自身の身体が傷つく以外は産まれる日もハッキリしてるし保険もきいて安くあがるしメリットの方が多いし誰も困らないんです。
でも私にとっては私の身体が不自然な形で傷つくことが何よりもショックというか辛いというか…悪気がないのはわかるし励まそうと思ってるのかもしれないけど良かったと言われるたびにまさに他人事なんだなぁと悲しくなってしまいます(._.)

不安が重なってナーバスになっているだけでしょうか?
帝王切開で出産された方、産後はどうでしたか?しんどくないですか?
1人目は自然分娩だったので想像もつかない産後に不安しかありません💦
大変だったことでもいいので大体のことが想像できると助かります。体験談などが聞けたら嬉しいです。

コメント

2児まま♡

私は1人目の時、緊急帝王切開で出産しました。
あっという間に我が子に会えたので手術の事ははっきり覚えてないですが、術後が辛かったです(泣)
傷口は痛むしなかなか動けないのでイライラした時もありました…。
だけど1ヶ月もすれば傷口の痛みも治まって来ました。
これは人それぞれだと思いますけど。
今回は予定帝王切開で出産になるので今から緊張と不安です😥
だけど我が子に会えたら痛みなんか忘れちゃうと思いますよ♪
お互い頑張りましょうね♡

• ととこ。

ととこ。

おはようございます☆

緊急だとあれよあれよと進んでくんですね💦
    やっぱり考える時間があると変な緊張と不安がでますよね(^◇^;)

なんとかなる!と思えば頑張れそうです( ^ω^ )

ありがとうございました☆

• 11月14日
まめこ

私も1人目下からで、2人目逆子で帝王切開でした。
私的な感想ですが、結果的にはそんなでもなかったって感じでした。確かに産後は後陣痛なら傷やら痛かったけど、座薬と注射は効いて眠れましたし(うちのとこは背中からの硬膜外麻酔はしませんでした)、もっと痛いかと思ってたので思ったよりもと言う感想でした。難なく、次の日の朝から尿管を抜いて歩けました!
それよりも、麻酔の注射はなかなか入らなかったし、術中は麻酔が効いてるから痛くないと思ってたら、気持ち悪くなるは、途中から麻酔が切れてきて縫われてる時チクチクするわで、手術中のが辛かったです。
腰の麻酔も一発で入ってれば、それ程痛くなかったはずなのに...

1人目の時、会陰が派手に切れて傷と恥骨がしばらく痛く、2ヶ月くらいは直接座ることもままならず辛かったですが、それに比べたら今回の方が産後の肥立ちはいいような気がします😊
とらりんこんさんが1人目安産だったのなら、産後は辛いかもですね😅
帝王切開後の傷の痛みもそれぞれみたいですね!私は生理痛のような鈍い痛みは苦手ですが、注射のような鋭い痛みは割と平気なので、そう言うのもあったのかもと思います!

• ととこ。

ととこ。

おはようございます☆

1人目が33時間の陣痛との戦いだったので産まれた時には可愛いとかなんとか感じるゆとりもなくて💦
    産後の回復は悪くなかったんですがやはり体力の消耗が半端なかったです。

自然分娩と帝王切開では産後の体力の消耗はちがいましたか?

イメージがつかみやすくてとても参考になりました( ^ω^ )
    どんな形でも母になるのに楽な道はないですね(笑)
    頑張って2児の母ちゃんになってきたいと思います!

• 11月14日
  • まめこ

まめこ

体力は全く消耗しません!なんせ、寝てるだけなので🤗
    ただ、痛いだけです😱楽して産んだ分しょうがないよね〜と思いながら!
    でも、3日目にはだいぶよくなると思うし、日々良くなるので大丈夫ですよー33時間の陣痛に耐えたんなら余裕です 笑
    赤ちゃん回ってくれるのを期待しながら、穏やかに待ちましょう!

• 11月14日
  • ととこ。

ととこ。

体力の消耗が少ないのは大きいですね( ^ω^ )
    上の子のことを考えると体力の消耗で構いきれないのも心配でした💦
    かなり気持ちが楽になりました!

ありがとうございました☆

• 11月14日
  • ととこ。

ととこ。

お時間ある時でお答えいただけると嬉しいのですが…一人目と二人目の体重の戻りってどうでしたか?
    今回けっこう増えたので気になってます(笑)

• 11月14日
  • まめこ

まめこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    体重、確かに戻り悪いです笑
    1人目は8キロ増で、1ヶ月健診には戻ってました。でも今回は10キロ増で、明後日1ヶ月健診ですが、5キロしか戻ってないです😱
    これって、2人目だからなのか帝王切開だったからなのか分かりませんが、トホホです...
    でも、おっぱいの為にご飯食べないとなので、気長に頑張ります😅💪

• 11月14日
  • ととこ。

ととこ。

やっぱり〜(;゚∀゚)
    いやいや…2人目だからですね!(笑)
    私は加齢も込みで考えておきます!(笑)

今からシッカリ管理して残りを頑張ります!ありがとうございました☆

• 11月14日
ぱや

はじめまして。私も1人目緊急帝王切開で産みました。自然分娩の方からすると、保険もきくしと思われますが、自分自身となるとまた話が違うような・・・って気になりますよね。
私も結構前の話ですが、産後は絶飲食で1日ご飯食べれませんでした。部分麻酔なので、下半身が全く動かず、着替え等は看護師さんに手伝って貰いました。産んでからは初日は動けないので母子別室だったので母乳もあげれません。痛みは痛み止めを点滴で入れられていたのでそこまで痛くなかったですが、点滴が無くなってからは時々痛みました。でも初めて母乳をあげた時は、他の子と何も変わらず、すくすくと育ちましたが、お腹の上に乗ってお尻でドーンとされたり、寝てる時に足で蹴られると傷は痛みましたが、一時的なものですぐ痛くなくなります。何もなくてもたまにズキズキした時もあったようななかったような笑しんどいことは1人目が帝王切開だったので比べるものがなく分かりません。あまり参考にならないかも知れませんが、少しでも不安要素が軽減出来れば幸いです。

• ととこ。

ととこ。

おはようございます☆

痛み止めが入るならなんとかなりそうです(^-^)
    お腹を切られる!ということが未知の体験なので恐怖でしかないですがやはりなんとかなるもんですね(笑)

本当…楽なお産ってないんですね💦
    母は強し…こんだけのことを乗り越えていくのだから強くなるわけです( *´艸`)

頑張って2児の母ちゃんになります!

• 11月14日