※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモンロール
妊娠・出産

里帰り出産した方への質問です。旦那にメモを残す際のアドバイスをお願いします。旦那は家事はできるが一人暮らし経験なし。

里帰り出産した方に質問です🙇

帰る際、旦那にメモを残そうと思うのですがこれを伝えていけばよかった💦
ということなどがあれば教えてください🙇

ちなみに、旦那は家事は一通りできるのですが一人暮らしは今までしたことがありません💦😣

コメント

えりー

産前1ヶ月、産後1ヶ月県外に里帰りしました(^^)
*どこに何があるかの配置図
*光熱費やローンの引落とし日
を書いておきました(^^)特に引き落としに関しては給与振込み口座と引き落とし口座が違うものもあったので何日までにいくら引き出して預け入れるかもかきました(*´∀`)
反省点は産後の手続きをもっと説明しておくべきでした(;_;)出生届は出産した県でだせますが児童手当の申請は住民票のある地域なので主人にお願いしてたのですが主人への説明が足りず期日ギリギリで出しました(^^;保険証も遅れてしまい1ヶ月検診に間に合わずでした(*_*)

• シナモンロール

シナモンロール

回答ありがとうございます❤️

産後の手続き😵見落としていました😱

児童手当の申請や保険証をとるには母子手帳が必要なんですかね?😣
    ということは、母子手帳を旦那と送り合わないといけないということでしょうか💦
    質問ばかりすみません💦

• 11月13日
  • えりー

えりー

出生届は母子手帳が必用です。
    児童手当は出生届で登録されたお子さんの住民票を役所の人が確認するので母子手帳は入りませんでした! 手当を振込んでもらう口座のカードか通帳を持って行けばできるはずです。保険証の申請には母子手帳の出生証明のページのコピーがいる会社もあるそうなので会社に聞いておいた方がいいかもしれません(^^)

• 11月13日

主人は掃除以外出来るので、ゴミの日やゴミの出し方。
あと、児童手当の申請。くらいです!