※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園の服の準備が非効率で、1歳児クラスの服の準備方法について知りたいです。おむつの中に3つの服をセットして持ち帰り、足りないものを後日持ってくるよう指示があり、気候に合わせた服のセットが制限されているため、運用が非効率だと感じています。

保育園の服の準備が非効率すぎて、、
他の保育園の1歳児クラスもこんな感じなのか
知りたいです💦

おむつの中にトップス、肌着、ズボンを
セットしたものを3つ、自分のカゴの中に
入れるように言われています。

例えばセットされたものの中からズボンだけ
お着替えが必要になった時はズボンだけ
ぬきとってカゴの中にバラされ、それを一旦
持って帰って家でまた足りないものを
追加しておむつの中にセットしてからもってきて
くださいと言われています。

こちらの都合から言えば、2セットバラされて
全部持って帰ったりもしてて荷物の量が
多すぎて通園かばんの中に入りきらないので
足りないものだけ後日持ってきて
保育園で不足分をおむつの中にセットしたいけど
それはダメと言われました。

また、今の気候の変動が激しいので
その時に合うトップスを着せてもらうために
を念のためトップスを2枚(薄手の長袖と半袖等)
入れていたら、1セットにつき1枚しかトップスを
入れないでくださいと言われ、長袖で1セット、
半袖で1セットにしてくれとのことです。

合計3セットしかダメなようで
1日で何度かお着替えが必要に
なった時に暑いのに長袖しかないから
長袖着せられたり、逆に寒いのに半袖を
着せられたりするみたいで、、

すぐ鼻水垂らすので心配ですし
この運用はかなり非効率だなと感じていますが
どこもこんな感じですか?

0歳児の時はカゴの中にお着替え1セットだけ
作ってあとはストックとしてカゴの中に
トップスやズボンを数種類入れておくだけでした

コメント

▶6人の怪獣

3園行きましたがそんな細かいとこなかったです😅💦
何枚くらいは着替えいれといてください〜で終わりでした😂

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね💦
    ありがとうございました!

    • 4月12日
ママリ

めちゃめちゃ非効率的ですね🤣
新園ですか?

  • あんこ

    あんこ

    非効率ですよね💦
    荷物重いから勘弁してほしいです😓
    今年からではないですが
    数年前にできたみたいです!

    • 4月12日
えいこ

うちは上の子1歳の時は引き出しの中に2〜3セット上下入れとくだけでした!
今下の子は、2〜3セット持って行って、手提げを渡せば先生が引き出しに入れてくれるシステムになっていて、汚れて持って帰ってきた分だけ後日補充という感じです😅

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね💦
    0歳クラスの時はうちもそうでした😂
    ありがとうございました!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

登園時に肌着、洋服上下、おむつをセットにしてその日着替えるカゴに入れます!!
お着替えが必要になったらロッカーの中にあるストックを使ってくれます!
持ってったものを1度持って帰ってとかは言われないですね😂
半袖、長袖も気温等で着替えさせるからロッカーに入れておいてください!みたいな感じです!

  • あんこ

    あんこ

    0歳クラスの時はままりさんと一緒の方式でしたー!
    ありがとうございました!

    • 4月12日
ひろ

上の子は1歳児も、あんこさんの0歳児の時のような感じでした。(1セットだけ作り、あとはセット作らずそのまま引き出しへ)
オムツの中に入れたことは無いですが…😅
セットのうちズボンだけとか使った場合は、不足した分を持ってきてそこに足せばよかったです。
下の子の園は別ですが、コロナで荷物そのまま受け渡しなので、そもそも中でどうしてるのかわかりません😅

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね😓
    うちの園では紙パンツの中に服を入れるように言われるんですが、デリケートな部分に触れるので、衛生面考えるとよろしくないですよね💦

    ありがとうございました!!

    • 4月12日
ぴよ

非効率ですね😭💦
汚れてないものも持って帰らなきゃいけないのはめんどうです💦
保育士していますが、お着替えセットは作ってもらいますが使わなかった衣類は個人のカゴに戻すようにしています😌
ただ、もしかしたらそうすると保育士がお子さんの衣類を出し入れすることが増えてに触れることが多くなるのでコロナ対策として行われている可能性もあるのかな?と感じました🤔
セットされていれば、1歳児クラスであれば自分で出し入れできるのかと…。
保育園でやらないでほしいのも、園内での滞在時間を短縮するように、という意図があるのかな?と😌
あくまでも想像ではありますが…☺️
保護者の方の負担が増えてしまうのはあまに好ましくないですが、なにか意図はあるんだろうなあと思いました😌

  • あんこ

    あんこ

    そうなんです😓
    週末だとさらに持って帰るものが多いのできついです。。

    保育士されてるんですね✨
    トップス2枚入れるのはなぜだめか聞いてみたんですが、個人のカゴに戻すのが手間だからと言われました。
    カゴの中にストックを入れているとみんながひっくり返してごちゃごちゃになるから、カゴの中にストックいれるのもダメだということでした。。

    こちらの要望伝えてみましたが3セットにやたらとこだわっていて融通効かないし、会話してても理解してない感じで諦めました🤦‍♀️

    毎日荷物多いし非効率なので
    改善してほしいですが、、😓

    他の子もいて慌ただしいのはわかるのですが、服が不足した場合に気温に合った服を着せてもらえない可能性があるのは心配です😓

    • 4月12日