※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。励ましや理解が欲しいが、比較や追い打ちが辛い。料理も実家にも帰りたくない。外で会う程度。

うちの実母なんですが、どう思いますか…
距離取るようにしてるのですが、時々連絡取るとこんな感じです💦

上の子出産の時コロナじゃなかったので、無理矢理立ち会いしたがる、私の心が荒れる(立ち会ってほしくないと思っていたので)

今の園に決める時、私が『毎日弁当なんだ〜大変だなぁ💦』って実母に話したら『私も毎日弁当だけは絶対無理だったわ!無理無理、、お弁当大変でしょ』と言われて、励ましてくれないのかと。

子供は4年間一人っ子だったので、何かにつけて1人だから楽だよとか、自分の時は3人もいて大変だったなど比較してくる。

下の子男の子が生まれた当日に、『男の子は大変だから!泣き声が大きいし!』と言われて、なんでこれから2人育児に対して不安も感じている時に追い打ちかけてくるんだろうと感じました。

でも出産祝いのお金をいただいたり今までの感謝はあります。上の子産んでからずっと実母との関係に悩んでいます…。

実母と仲が良い方本当に羨ましいです。
母の味というほど料理も好きじゃないし実家にももうずっと帰っていないです。会うにしても子供連れて外食して帰る感じです。

コメント

チャンミー

立ち会い出産の件はお母様の行動は配慮に欠けると思いますが…
その他に関しては特にお母様の発言に問題があるとは思いません💦
やきいもさんがお母様に対して期待し過ぎているのかな?と思いました💦

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます💦
    そうかもしれないです💦
    今までは会うたびに一人っ子だからとか言われて嫌になりましたが、気にしすぎなのかもしれないですね💦
    気をつけます😣

• 4月12日
  • チャンミー

チャンミー

いえ、今は産後ということもあってホルモンバランスも崩れていてネガティブな思考になるのも仕方ないと思います💦
    あなたがお母様の発言がしんどいと感じてるうちは無理に会う必要はないと思いますよ。

そのうちお母様の小言も「あっそ」と思える日がくるといいですね!

• 4月12日
  • やきいも

やきいも

ありがとうございます🙇‍♀️
    気にしすぎだと言ってもらえて前向きに付き合っていきたいと思いました!😣

• 4月12日