※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月のお子さんですね。大人と同じ食事に移行するタイミングや味付けについて気になりますか?

今1歳7ヶ月なんですが、離乳食から大人と同じ食事に移行するのはいつ頃にしましたか?大人と同じにしたら、味付けも同じそのまま出す感じですか(´・_・`)⁇

コメント

ange

少し前から、分けて作っても大人のに手を出したりして勝手に食べたりするようになったので意味ないな~と😅
大人の食事を薄目に作って、もうほぼ同じもの食べてます。
カレーとか麻婆豆腐とかはさすがに同じようにはあげてませんが💦

• ともも

ともも

ウチも同じく、別に作っても親のおかずを食べたがり自分のは嫌がってしまうんです(・_・;
    もう離乳食じゃなくていいって事なんですかね⭐︎
    ありがとうございました(pq´v`*)

• 11月13日
ちゃみちゃき

1才半くらいから取り分けちゃってます!
味付けはちょっと薄めにして先に取り分けて、大人の分は後から味足したりします!

夜ご飯の1品は子供に取り分けられるものでメニュー考えてやってますよ😊

• ともも

ともも

味付けはまだ薄めにした方が良いんですね⭐︎

• 11月13日
  • ちゃみちゃき

ちゃみちゃき

旦那が濃い味すきなので子供のは一応薄めにしてます😊
    あと鷹の爪とか足したい時はあとからな感じで👌

• 11月13日
  • ともも

ともも

ウチも旦那が濃い味派なので💦取り分けしてから味付けした方がいいですよね(・_・;

参考になりました!ありがとうございます(pq´v`*)

• 11月13日
ままり

うちは一歳半から全て取り分けてます!!

• ともも

ともも

ウチももう親と同じ物にしたいと思います⭐︎
    ありがとうございます(pq´v`*)

• 11月13日

うちは1歳8ヶ月位からでした。
それまでは大人の食事を嫌がる事が多かったので、そこそこ食べるようになったら移行した感じです。
今は味付けもほとんど同じですが、お味噌汁は気持ち薄め、塩胡椒で味付けする前に取り分ける、など出来る時はしてます。
出来ない物はそのまま一緒にしてます。

• ともも

ともも

なるべく薄味にした方がいんですね⭐︎

• 11月13日
PIKO

1歳過ぎたら、味付けだけ薄くして、取り分けしてます☆

濃いめや、唐辛子など、子どもがまだ食べられない調味料は取り分けてから入れてます☺

• ともも

ともも

早くから取り分けしてたんですね⭐︎私ももう始めたいと思います✨

• 11月13日

うちは基本的に大人のものもすごく薄味ですが、本格的に大人と一緒のものを取り分けるようになったのはここ2-3ヶ月ですね。

それでも味噌汁などの塩分のあるものは少し薄めてあげたり、ペッパーなどはかける前に取り分けたり、など工夫は未だにしてますよ!あと辛味のあるものはまだあげてないです!

• ともも

ともも

みなさんやっぱり味付けには気をつけてるんですね⭐︎ウチは濃い味にしがちなので気をつけながら取り分け始めようと思います✨

• 11月13日
おはぎ&きなこのmama

①歳⑤ヶ月頃から段々と離乳食を食べてくれなくなったので、それを機に大人と同じメニューに切り替えました(*^^*)

• ともも

ともも

じゃあウチもやっぱり親のご飯に興味を示してるから変えるタイミングなんですかね⭐︎!
    ありがとうございます(pq´v`*)

• 11月14日