※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1才1ヶ月の息子が食事に興味がなく、体重が増えていない。つかみ食べメニューにしても食べず、夜中は母乳、寝る前はミルク200ml。フォローアップミルクを足すべきでしょうか?

1才1ヶ月の息子ですが、食事に興味がありません。2ヶ月前から、8.5キロのまま100グラムも増えずです。
何とか減らないように、お菓子をあげたり、気に入って食べてくれるミカンをあげたりで補っているかんじです。
急に食べなくなったのではなく、前からあまり食べてくれませんでした(>_<)
つかみ食べメニューにしていますが、少し食べたら椅子から降りたがります。
もうどうしたらいいのやら(T_T)
時間をおいて食べさせても全然です。
夜中起きた時しか母乳もあげてないし、寝る前にミルク200あげるしかしてないのですが、フォローアップミルク足した方がいいのでしょうか?

コメント

na❁

うちの子も8.5キロあるかないかくらいで、ずーっと食事量少ないです😞
お菓子やミカンでは摂取カロリー足りないと思います。
おやつの時間はあくまで補食なので、うちはおにぎりやパンなどをあげていますよ(^-^)

椅子から降りたがるなら、いっそ床に座らせて食べさせてみるとか。
いつもと違う景色にしてみると進むかもしれませんね。
味付けはどうですか?
調味料も使えるのでいつもより少し味を付けてあげるとか。
つかみ食べが飽きちゃうなら、フォークやスプーンを持たせてみるのもいいと思います。

すべてやっている事だったらアドバイスにならずごめんなさい(´._.`)

• のん

のん

アドバイスありがとうございます✨
    おにぎりとパンはいまいちみたいです(T_T)
    食べる場所は変えてないのでぜひやってみます!!
    味付け、濃さの加減がなかなか難しい(>_<)
    もっとレパートリー増やしてみます!!ありがとうございます!

• 11月13日
ゆっちゃま

上の子が離乳食の時から食事が進まず、1歳過ぎても食べたがらず…ってな感じでお菓子やパンなどの好きな物しか食べてくれませんでした。

保育所の先生に相談していましたが、先生は「いずれは食べるようになるからそんなに悩まなくて大丈夫、お腹空いたら食べるのよ!意外とママが気にしなくなったら、食べ出したりする事もあるよ!ママも疲れちゃうから気にせず適当でいいのよ!」って言ってもらえて、しばらく気にしないでいたらいつの間にか出したご飯を食べるようになってました。

子供がご飯食べなかったから、きっとイライラしながら食べるよう促しちゃってたんでしょうね。

今は食べてくれる物をあげる感じでいいと思いますよ(*´ω`*)

• のん

のん

先生のお話ありがたい(>_<)
    食べてくれたときはめっちゃ誉めてあげるけど、食べてくれないとやっぱりイライラしちゃって・・・
    やっぱり悩みすぎは良くないですかね。
    いずれ食べてくれると願って、息子のペースでやっていきます!

• 11月13日
  • ゆっちゃま

ゆっちゃま

連絡ノートに前日の夕食、朝食の内容を書く欄があって、本人が食べないからノートに食べた内容が書けないんですよね…堂々とお菓子とかパンとか書けないし(-.-;)
    それで焦ってたのもありました笑

のんさんも無理せずざっくり適当に育児を楽しんで下さい(*´ω`*)

• 11月13日

案外母乳やフォロミでお腹いっぱいなのかもですね。
うちも母乳やミルク少ししか飲んでなかったですが、お腹いっぱいだったのか食べませんでした。ミルクは1日200ml飲むか飲まないかで母乳は夜中に2〜3回でした。
フォロミをやめたら少し食べる量が増えて、母乳やめたら爆発的に食べ始めました。