※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

離婚して1年半が経ちます。離婚の際、面会についてはお互いの協議を重…

離婚して1年半が経ちます。
離婚の際、面会についてはお互いの協議を重ねて
決めることとしていました。
離婚後、元夫からは何度か会わせて欲しいと
言ってきましたが、コロナもあり面会を
させてませんでした。
しかし、今日再度面会させてほしいと連絡が来ました。
娘は4歳になり、パパとママは一緒に暮らせなくなったから今2人で暮らしてるんだよと先日伝えました。
娘にパパに会いたいか聞いてみたところ、
会いたいと言ったと思えば、会いたくないと
言ってみたり。
じいじがパパだから寂しくないと言ってみたり、
娘なりに理解しようとしながらも少し混乱
してしまったようにも見えました。
このような状況で、面会させるのが良いのか
悩んでいます。
離婚の内容としては、生活費を入れず、ギャンブルで
借金を作り、私や娘の通帳からお金を使ったりしていたことや、言葉の暴力などで私が精神的にまいってしまった事が理由です。そのため元旦那からの連絡が来るたびに動悸がしてきたりするので、私は元旦那には会いたくないと思っていますが、もし娘と面会するなら頑張って私も会わないといけないと考えています。
何かアドバイスなどがあれば教えてほしいです。

コメント

みーちゃん🔰

私も面会について今悩んでおります。
別居して約1年。別居後から父親と娘は会っていません。
が、未だに娘は「お父さん、お父さん」ということがあります。
「お父さん頑張っているかな〜」
「お父さんに会いたいな〜」などです。
元夫からは別居後から娘の様子を聞いてきたり、娘に会いたいとの要求はないのであわせていません。
りんごさんと同じように娘には「お父さんとお母さんは仲良くできなくなって一緒に住めなくなったよ」と話してあります。
しかしそれを子供に理解しろって無理がありますよね😰😰
以前ママリで相談したときに、面会は子供の権利だから会わせるべきとのコメントが全部でした。
それは分かっているのですが、自分も会わないといけないのがとても嫌なんですよね。
私の姉がシングルマザーで今中学生の子供がいます。
同じく子供が小さい時に別れています。(DV、モラハラ、酒乱が原因です)面会については悩んだけれど、あの時会わせなくてよかったって言っています。それぞれ意見がありますよね。

自分の気持は押し殺して、子供のために月1の面会をこなしている人。。。本当に尊敬します。
すみません、回答になっていませんが同じような悩みでありコメントさせていただきました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    まだ小さい子どもに色々理解させるのって難しいですよね。会わせる方が良いのか、会わせないほうがいいのか何が正解か分からないですよね💦
    今の穏やかな生活を壊したくないという自分勝手な思いが強くて、、。娘がどうしても会いたいって言うなら仕方ないとは思ってますが、今はそこまでないので。

• 4月12日
  • みーちゃん🔰

みーちゃん🔰

それなら元旦那には「あなたと会わせることで娘が情緒不安定になるのが心配。今は新学期になって、ただでさえ不安定なので様子を見ます。」と連絡しておく、、とか?
    元旦那さんへの言い訳が厄介ですね😮‍💨

• 4月12日