※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
妊活

妊活中の転職で悩んでいます。会社の対応に不満で、妊活と仕事の両立が難しい状況。転職して制度を利用するか、我慢して現状で頑張るか悩んでいます。

妊活中の転職で悩んでます。

今の会社は何度も何度も転職したいと思っては妊活のために我慢してきました。なかなか授かることが出来ず気付いたら6年目になり辞めるタイミングを完全に見失ってます。
我慢した理由は、産休育休などの利用できる制度はしっかり利用したい、不妊治療で仕事を抜けて病院に行く等融通が効く、人工授精などの突発的なお休みも有給で対応してもらえる。
などです。

会社は家族経営で昭和な考え方の中小企業です。
店舗勤務なのでお偉いさんとは一緒の職場ではないですが
代表の考え方に納得いかないことが多くこれまで何度も転職をしたいなと思っては踏みとどまってを繰り返してます。

今回こちらに相談したきっかけは
私がコロナに感染してしまい、自宅療養を余儀なくされたのですが、その療養中に行われた会社の全体朝礼で
会長が怒り狂っており全社員の前で私の名前を出しコロナになったことを責めていたと他の社員から聞きました。
怒ってる理由は売上がない上にコロナで迷惑をかけたことに対してだと思います。
また、仕事復帰をした際に、
会長に直接謝罪の電話を掛けたところ、電話を取って貰うこともできず(電話を代わるのを拒否)
日報にて迷惑をかけたことの謝罪などした所、その日報も【却下】されました。
却下されることはこの間6年初めてです。明らかに怒っていての却下です。
私としてもコロナになって周りに感染させてしまったことが辛くメンタル的にも結構やられて、療養中も眠る事が出来ないほどでした。
ただ、この感染者数なのでもう何処でかかってもおかしくないし、かかってしまったんだからこれから巻き返すしかないとも思ってます。
そんな中コロナハラスメントとも言える態度を会社の代表からされるとどうしたらいいか分からず、どうしてそんな事をするのかも理解できないし、その対応は正直おかしいんじゃないかと思って、本気で会社を辞めたいと思い相談させて頂きました。

文章がながくなってしまいましたが
不妊治療をしていることと育休などの制度を使いたいということを踏まえてどうしたらよいのかもう分からなっています。

もし転職したら、半年くらい妊活お休みしないと育休とかの制度は利用できないですかね…むしろもっとお休みしないとだめですかね?

みなさんなら我慢して今の会社で妊娠出産をし制度を利用するまで我慢して務めるか、
妊活をお休みして転職するか、どうしますか?
ちなみに旦那さんが歳が上でできればすぐにでも子供が欲しい本当は妊活お休みしたくないのがネックにもなっています。

似たような経験された方、妊活中に転職をされてどうだったかなど、アドバイスいただければ幸いです🙇‍♀️

コメント

ま

大変でしたね😢
完全なハラスメントですね😣
私は週4の6時間勤務扶養内でパート勤務にて不妊治療をしました!
転職先で産休育休制度を利用したいとなると一年以上雇用されていないとだと思います😣
私は今の所に勤め始めてから半年くらいで本格的に妊活を始めました😅(勤めて一年後ご解任を目標に👶)
結局出来ず丸2年経つ頃に授かりました😅
お陰で産休育休対象になれ、育児手当も貰えるようで、パートでも良かったです✨

  • yy

    yy

    ありがとうごさまいます🥲
    大変でしたねの一言でほんとに心が救われます。
    休暇に入る前に在籍1年となればOKという認識でいいんですかね?💦試用期間など含めるとよく分からなくなります💦
    私も転職して半年くらい妊活お休みすればいいかな?なんてイメージをしていました!
    環境の変化等大変だったと思いますが、妊娠おめでとうございます🎉仕事をしながら不妊治療も結構大変ですよね…🥺赤ちゃんがスクスク育つこと祈ってます🙏💭💗

    • 4月11日
  • ま

    私なら辞めてしまうと思います😢
    前の会社では正社員だったので、主さんと同じようにすぐ妊娠したら産休育休取って辞めようとか気軽に考えてました。
    でも、メンタル壊して予定より早く辞めました😅 職場環境が原因だったので、その場を離れる事が1番の薬と主治医に言われましたね😅
    一度でメンタル不安定になると復活に時間がかかりますし無理はなさらずに🥺
    パートで収入は減りましたが、本当に気楽で、シフトなので治療との両立も案外どうにかできて会社に言わず体外まだ進みました😂❗️

    • 4月12日
  • yy

    yy

    会社に言わずに治療が進められるのは凄いです!収入が減ったとしても心が健康なのが第1ですし、戻れる場所があるだけで安心ですよね😭私の会社は不妊治療でお休みする為に総務に相談した時「〇〇さんも不妊治療してて、お休みこういう風に取ってるよ!」と他の方が不妊治療している事を平気で私に言ってきました…そういう所も有り得ないと思ってます🥺
    考えれば考える程辞めるべきと思っちゃいますね、、笑

    • 4月12日
  • ま

    プライバシーが一切守られていませんね😱
    ストレスは治療の1番の負担になるので、無理しないでくださいね🥺
    精神的負担は自分が思っている以上に体にきます。退職するにせよ、しないにせよ、不調が現れる前に居心地のいい環境になるよう願っております🥺🙏

    • 4月12日
  • yy

    yy

    前向きになれました😭✨ありがとうございました🥺

    • 4月12日
もも

もう回答締め切ってるかもしれませんが、同じ状況を経験したためコメントさせていただきます!

今の会社で長く働ける見通しが無ければ、妊活中の転職もありだと思います!

私は妊活中に転職して3ヶ月で妊娠しました。

7年正社員で働いていた会社を代表の方針についていけなくなり不妊治療中であったものの退職しました。

長年貢献してきたこともありお休みの融通もきかせてくれたのですが、もう我慢できず、転職するなら早めにしないと転職しづらくなると思いました(当時30歳)

妊活中の転職は正社員も考えたもののストレスを減らそうと思い派遣を選びました。直接雇用の実績あり求人を選んだので、そのあと運良く契約社員登用されました。

そして契約社員になってから3ヶ月で妊娠し、産休育休を取りました!

今年4月から法律が代わり、1年未満の社員も育休を取れることになりましたが、育児給付金は産休に入るまで1年勤務しないともらえないのでそこだけ注意が必要です。

入社してから4ヶ月経過し妊活を始めれば、産休前に1年経過するので最短だとそうなります。

幸い、私の会社は短期間での妊娠にも関わらずお祝いをしてくれて産休前には寄せ書きもいただきました。

女性は年齢の問題もあり、仕事と妊娠のタイミングが本当に難しいですよね💦

でもこればかりは分からないし、転職してから妊娠以外の理由で短期間で辞める人も沢山見ているので、妊娠して直ぐにお休みすることが悪い事だと思いません。

納得のいくライフプランが立てられますように!

まとまりのない文章で長々とすみません!

  • yy

    yy

    コメントありがとうございます😭
    凄く嬉しいです。
    やっぱり育児給付金については1年勤務が必要なんですね。。
    派遣社員から契約社員へなるまでの期間はどのくらいでしたか?よかったらお聞かせください☺️
    正社員でしか働いたことがないので契約社員というものがよくわからないのですが、産休育休とる上で困ったことなどはありませんでしたか?

    仕事もがんばりたい、でも子育てしながらも安心して働きたいとか考えるとなかなか職探しが難しくなり頭を抱えます。
    日本人は8時間労働+残業とか働きすぎですよね笑

    私も同じように、いい会社さんと出会えるように頑張ります🥺✨

    • 4月20日
  • もも

    もも

    私は8ヶ月でした😊直接雇用して欲しい旨は上司との1on1の度に伝えていました!

    契約で困ったことは特にありませんが、強いて言うなら妊娠したと伝えてから契約更新されないんじゃないかドキドキしたということでしょうか😂

    育児休業給付金について補足です。
    昨年人事に聞いた事なのですが、
    「育児休業給付金は、加入している事業所で、過去2年間のう賃金が11日以上支払われた月が12か月ある必要があります。
    雇用保険に加入している事業所で条件が不足している場合は
    前職と現職で雇用保険加入期間に1日も間がなければ引継ぎが可能です。」

    とのことなので、離職期間がなく転職すれば、転職先で1年経たずとも育児休業給付金が貰えるかと思います!

    なにか他にもありましたら聞いてくださいね😊

    • 4月20日
  • yy

    yy

    契約社員だと更新されないんじゃないかは不安ですよね💦私もそこ気になってました😭
    ももさんは、いい会社さんと出会えましたね☺️

    補足もありがとうございます😭✨
    すごくいいことを聞きました!
    妊娠も早くしたいのでそこも気をつけてみます☺️

    ありがとうございます✨

    • 4月20日