※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりで弱音を吐くことについて、パートナーや家族からのプレッシャーを感じています。弱音を減らそうと努力していますが、自分を甘えすぎているのか悩んでいます。弱音を吐かずに頑張りたいけど、情緒不安定になっています。皆さんはどうしていますか?

【つわりの弱音は吐いてはいけない?】

授かり婚で、来月に籍を入れます。
現在妊娠7週目です。

食べづわりで、嘔吐恐怖症で吐けません。
お腹が空くと気持ち悪さと気だるさが一気にやってきて
嗚咽のようなゲップのようなものがあがってきます。
吐きそうになっても必死で止めます。
食べている間はいいのですが、食べたあとお腹が
満たされても結局気持ち悪いです。
腰も重くて痛い。すぐ疲れる。
大好きだったお料理ができない。
なんにもしたくない。
仰向けに寝ている時が1番マシ。

現在半同棲中なので、週3日は実家にいます。
妊娠はみんなが喜んでくれたのですが
実家で気持ち悪いとかしんどいとか弱音を吐くと
「お母さんはもっとひどかった」
「吐いてばっかりで食べものも食べられなかった」
「あなたは食べられるだけマシ」
と言われます。

なのでパートナーに弱音を毎日吐いていて
家事も全部任せて寝たきりで甘えていたら
「毎日そうやって言われるとどうしていいかわからないし、こっちも疲れてくる。弱音を吐くのは仕方ないとわかってるけどもう少し減らして欲しい。できることはしてほしい。僕も家事するし。」
と言われてしまいました。
なので、それを言われてからは気をつけるようにして
弱音を吐かず、元気に振舞ったり
本当にもうダメとなったときにちょっと休憩してもいいかなくらいを言っています。
もちろん、無理しないでとか優しい言葉はかけてはくれます。

これは私が周りに甘えすぎなのでしょうか。
弱音を吐かずに強く乗り切りたいのですが
情緒不安定になっているのか
悲しくなってきます。

みなさんは弱音を吐かずに頑張っていますか?
弱音を吐きたくなったらどう処理していますか?

コメント

23

弱音吐きまくり、甘えまくりでしたよ。
だってお腹の中にもう1つの命があるんだから🤰

妊娠、結婚おめでとうございます🤍
お体と赤ちゃん優先ですよ👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    お腹に生命があると思うとなんか頑張れます✨
    たまにはいいですよね、弱音😊

    • 4月12日
はじめてのままり

妊娠中に吐き悪阻で
朝から晩までずっと吐いていました。
妊娠初期から後期まで続きました。
食べても全て出るし、食べ物を見ただけでも吐く。
栄養失調になり職場で何度も倒れて入院になりました。
夜もずっと気持ち悪く寝たりすることも難しかったです💦

実家も遠く、夫は夜遅くまで仕事のため頼れる人が居なかったです。

なので私からしたら甘えれる環境にあるなぁ
とは思います。

お母さんの決めつけたようなセリフは何だか悲しく思いますが、パートナーの方が言われていることは理解できます💦

弱音を一切吐くなとは言われていないですし、
パートナーの方も出来ることはやっているのに、これ以上どうしたらいいの?と分からなくなっただけだと思います…
どちらかと言うとすごく思いやりのあるパートナーに感じました。

弱音は吐いていたけど
どれだけ辛くてもビニール袋をポケットに入れて家事、入院以外は仕事もやっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    つわり、辛かったんですね💦
    実家が遠く周りに頼れる人もいない厳しい環境の中頑張られていてすごいです!

    パートナーの「これ以上どうしたらいいの?」という気持ち。
    そういう事を言いたかったのか!
    と、なんだかすごく納得して私の言葉も足りなかったし、一方通行な思いでパートナーを戸惑わせてしまったなぁと反省です。
    なんだか、パートナーに否定されてるみたいとネガティブになっていましたが、何度も読んで納得することで自分のネガティブな感情だったんだと気付きました。
    ありがとうございます✨
    相手の気持ちと自分の気持ちに気付く事で前向きになれました☺️

    • 4月12日
満腹中枢ないのすけ

弱音ばかりでした😂
妊娠をやめたくなりますよね💦

男には分からないので旦那には「24時間二日酔い状態」と説明してバンバン弱音吐きまくりでした😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    初めての妊娠で分からない事だらけで不安です😂

    そんな風に例えて言えばわかってくれそうですね!
    参考にします😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私は基本言わなかったですね😞
気持ち悪いと言っても相手は何をする事も出来ないので不快だろうなぁと思い、『今日ちょっと気持ち悪いからご飯テイクアウトとかでいい?』とか『スーパーの匂いダメになったから、これ買ってきてもらっていい?』とか何かお願いしたい時しか言いませんでした!

優しい言葉をかけてくれたり、手伝ってくれているなら有難い!って感じで開き直ってみるのもいいかもしれませんね✨

逆に、辛い状況を口に出してはじめてのママリさんはどうして欲しいんですか?
もし、心配をしてほしい、把握していてほしいとかなら、それらの理由を相手に伝えて、弱音を口に出すのも全然良い事だと思います!!🥰
ただ、理解してもらおうとかって期待するとイライラしちゃうので、割り切ってポジティブになる事が大事です!!
男はこんな幸せな辛さを体験出来ないなんて可哀想って思っていました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    確かに🤔
    ただ、漠然と気持ち悪いとか言ってるもなにもする事はできませんもんね😅
    言葉にして明確に伝えること、すごく参考になります!
    わたしもそんな風に伝えてみます😊

    私は共感して欲しい、理解してほしいという思いだけで言っていました😂
    確かに、弱音を吐くだけでは相手もどうしていいかわかんないですよね😅
    はじめてのママリさんに逆にどうして欲しいか聞かれた事で自分の気持ちにハッと気付いて、ネガティブになりすぎていたなぁ、、自分勝手だったなぁ、、と気付くことができました!
    ありがとうございます✨✨
    割り切ってポジティブですね😆
    幸せな辛さ☺️いいですね☺️
    お腹の中の赤ちゃんを思って、前向きになれそうです💓

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は、ナーバスになりやすいですよね(;∀; )

わかります☆

悪阻辛いし
私も、嘔吐恐怖症なので
お気持ちは
すごいわかります。

吐くの怖いんです
めっちゃ我慢します。

2人目の時は
辛すぎて
産科で、悪阻が少し楽になるとかいう漢方処方してもらいました。

半夏厚朴湯?ってやつだったような気がします。

錠剤だったので
飲めました🎵

実家の母は
何かと、口出ししてきますし
疲れますよね

私で良ければ
この画面で弱音吐いて下さい☆

頑張らなくてもいいんですよ🙋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    わかっていただけて嬉しいです✨✨
    悪阻が楽になる漢方なんてあるんですね😳
    効果はありましたか?

    優しい言葉ありがとうございます😭✨✨
    共感してくれるだけで楽になりました😭💓

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全に悪阻が収まるのではないですが
    少し落ち着きましたよ

    妊娠8週から12週くらいまでが
    悪阻ピークですよね

    私は、冷やしたゼリーとか
    トマト
    ピュレグミで吐き気が収まりました

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も次の検診で聞いてみようと思います!

    ちょうど、今日から8週目で悪阻がとても辛いです、、。
    ずっとなにかが上がってきて(ー"ー;)っとなります😭
    感情もネガティブになりがちです😭
    仕事終わったら一刻も早く横になって寝たいけど、それもパートナーに悪いしと思うと感情がぐるぐる、どう伝えたらいいんだ、いや、伝えない方がいいのかと昨日も眠れませんでした😵

    ネガティブな感情とかなりましたか?😣

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすみません

    そうですよね
    8週って1番ピークでした(;∀; )

    冷やしまくった
    ウィダーインゼリー飲んでしのいでいました

    ネガティブになります。なります。

    アイスとか食べれますか?

    別画面拝見したんですが
    はじめましてのママリさん
    幼稚園の先生なんですか?

    うちの上の子
    ものすごい反抗期?
    疲れます
    幼稚園では、いい子にしてるみたいなんですが
    家に帰ってくると
    抱っこして
    疲れたよ
    眠い
    おやつたくさん食べたい
    夜ごはん、これじゃ嫌だ
    お風呂も歯磨きも嫌だ
    パジャマ、これ着たくないと
    ワガママばかりで
    どう対応して良いのかわかりません。

    下の子にも、手がかかるので
    毎日イライラしてしまいます。

    逆に質問してすみません😣💦

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    8週目が一番ピークだったんですね!
    私も蒟蒻ゼリー買ってみました!いい感じです!
    めちゃくちゃ寝たらネガティブなのも収まりました☺️
    アイス食べれます!

    今はもう辞めていて違うお仕事なのですが、10年ほど保育園で保育士しておりました😊
    上のお子様、年長さんなんですね✨
    幼稚園や保育園ではとってもいい子なのに、お家では言うこと聞かないというお子様は結構います!
    逆に、幼稚園や保育園では全く言うこと聞かないのに、家ではいい子という子もいます。
    経験上、前者の方が社会性がとても育っていると私は思います😊
    皆と同じように、先生の言うことも聞いて、幼稚園で上手くやっていけるように日々頑張っている。
    社会人と同じように、仕事で気を使って頑張って、家に帰ってホッとすると言う感じでしょうか。
    園で頑張っている分、お母さんにたくさん甘えたいのだと思います✨
    そんな時は、今日も頑張ったね、えらかったね、等お子様の頑張りを認めてあげることと、スキンシップもたくさんとってあげてください。
    そして、夜ご飯お母さんも〇〇(お子様の名前)が元気になるように頑張って作ったからね、お風呂も歯磨きもぜーんぶ終わったらいっぱいぎゅーしてお母さんとお話して遊ぼうとか、お家での楽しみも作ってあげるといいかもしれません😊
    私はまだまだ授かったばかりなので、親の気持ち等語れませんが💦
    たくさんのお子様をみてきて、園でたくさんの刺激を受けて頑張っている子どもたちはすごいなぁと日々関心しておりました。
    お母さんもお忙しいとは思いますが、お子様の気持ちを認めて、共感することがお子様の自己肯定感をあげることにも繋がっていくと思います☺️

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた遅くなりすみません😣💦
    そうなんです
    上の子の時も下の子の時も
    10週くらいまでがピークで
    辛かったんですが
    冷たい物は、比較的大丈夫で
    アイスラブでした笑
    12週くらいからは、冷やした
    サンドイッチとかが食べやすくて
    ハマりました笑

    妊娠中って
    体調管理大変なんですが
    赤ちゃんの成長が
    本当に嬉しくて
    だんだんと大きくなるお腹も
    身体がしんどかったりするんですが
    とても幸せな時間ですよ❤️

    旦那様との時間を
    大切に
    素敵な妊娠ライフ送って下さいね❤️

    そしてそして
    保育士さんとしてのお返事
    本当にありがとうございます😃

    勉強になりました。
    先生の言うことって
    本当に参考になりますし
    子供に対する接し方
    愛情の注ぎ方
    日々勉強ですね🙆

    本当にありがとうございます❤️

    はじめてのママリさんなら
    素敵なお母さんになること
    間違いないです😌💓

    また悩んだら
    相談に乗ってもらえますか?

    図々しくすみません😣💦

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も返信遅くすみません💦

    わかります!
    冷たいものはいけるんです!
    サンドイッチとかパンとか
    無性に食べたくなります🤣
    しかし、太るのが心配(笑)
    体重が増えてます😂

    今日は初の妊婦健診で
    今まで嫌いだった内診も
    採血も赤ちゃんの為ならと
    頑張れました!
    やっぱり成長みると
    ものすごく嬉しいです🥺✨

    そう言って頂いて嬉しいです!
    私でよければ是非相談してください!!🥰
    私も妊娠、出産について
    色々教えていただきたいです♡

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳までは特にスキンシップや
    愛情、ときには叱る時の
    メリハリなど大事にすると
    大人になってからの自信が
    身につきやすいそうです😊

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます☆

    はじめましてのママリさん
    お優しい方なんですね😃

    そうですよね😃
    これからの時期
    冷やしたうどんとか
    スイカとか美味しいですよ❤️

    今は、食べれる物を食べるのが1番ですね😃

    私は、
    安定期に入ってから
    少し
    ウォーキングして体重管理してました。
    初期の頃は
    無理しないのが1番ですから
    少しでも
    しんどいと思ったら
    周りなど気にせず
    ↑そうは言ってもお仕事やら家事やらあると思いますが
    ゆっくり休んで下さいね( *´艸`)

    そうなんですね🙆
    息子が怒ってばかりなのは
    私が怒りすぎたんです。
    息子が
    3歳の頃、下の子の妊娠が判明して
    息子や旦那に対して
    なぜか
    訳もなくイライラしてた時があって反省です。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手帳もらったら
    可愛いケースに入れるだけでも
    気分が上がります笑

    私は、ファミリアが大好きで
    これ使ってます☆

    少しお値段はしますが
    5年経っても
    丈夫で優れものですよ❤️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷やしたうどんもいいですね!
    スイカも食べたいー🍉!
    私も安定期に入ったら運動して
    調整したいと思います💦
    食べづわりで食べなきゃ
    気持ち悪いし、
    食っちゃ寝の生活です😂

    一緒に働いてる方がすごく
    古風な考えで😅
    「私はあまりつわりなかったから
    わからないけど、
    1人目の時は働いてた」とか
    「でも気持ち悪さはずっとあったよ」
    「栄養とれなくて点滴して入院する
    くらいだったら病休使えるけど」
    「点滴して入院するつわりは
    聞いたことある」
    等、あなたはそんなに辛くないでしょ?
    と言いたげな事を言われます。
    その割には
    「自分の体と赤ちゃんが1番
    だから休みたい時休んでね」
    「ほんとに無理しないで」
    「仕事のことはほんとに
    気にしなくていいから」
    等言ってはくれます、、。
    けど、休みが続くと
    早く病院に行って吐き気止めをもらってきて
    入院の相談とかもしたら?
    等言ってきます。
    吐けないことも、食べづわりのことも
    お伝えしたのですが
    吐かないし食べれるんだったら
    全然楽じゃんと思われてるっぽくて
    理解されないないです😅
    それが結構ストレスです😭
    はじめてのママリさんは
    つわりのときお仕事どうしてましたか?


    息子さん、怒りの感情を素直に
    出せるのもいい事だと思います!
    怒りの感情を出せずに
    内に秘めてしまって
    大人になってから
    人間関係に苦労したり
    親子仲良くできなかったり。
    それよりも、お母さんを信頼しているからこそ
    出せる感情だと思います😊

    私も母子手帳ケース買いました♡
    私は猫好きなので、🐱にしました🤣

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりましてすみません

    暑かったり少し寒かったりと
    この時期は体調管理が大変ですよね(;∀; )

    初期の頃は
    食っちゃ寝ですよ☆

    私は、上の子の妊娠前に
    1度流産してるんです
    本当に悲しくて辛くて
    その時に仕事辞めました
    医療事務で、ずっと立ち仕事でしたし重い書類もたくさん抱えて歩いてて
    赤ちゃんに負担がかかったみたいです。
    赤ちゃんを守れるのは
    お母さんだけだよと
    産科の先生に言われましたし
    職場の方達の理解もなくて
    思いきって辞めました

    私の、嘔吐恐怖症はヤバいです
    自分が吐きそうになるくらい
    体調悪くなると過呼吸になってしまうし
    今年の1月に上の子が
    幼稚園で胃腸炎移ってきて
    マーライオンになった時も
    ↑1回だけでしたが
    過呼吸になってしまい
    ものすごい恐怖でした。
    もう、3ヵ月くらい経つのに
    未だに病院食のような食事を作ってしまうほどなんで
    ヤバいです

    • 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそいつも返信遅くてすみません🙇🏻‍♀️

    1度流産を経験されているんですね😣
    結局無理をしなければ
    仕事へ行けないですもんね、、。
    職場の方の理解がなければ
    尚更、ストレスも溜まりますよね。
    ほんとに!赤ちゃんを守れるのは
    自分だけですもんね!
    他人の機嫌や利益なんて
    伺ってる場合じゃないですよね!
    私はついに吐き気が無理すぎて
    食べられなくなり、
    点滴へ通い
    ついに診断書をもらいました!
    1ヶ月お休みさせてもらえます。
    職場の人は良く思ってない
    感じでしたが、
    はじめてのママリさんの
    赤ちゃんを守れるのは自分だけ
    という言葉で休もう!と
    決断できました!
    理解されないストレスからも
    一旦は解放です(笑)

    はじめてのママリさんも
    過呼吸おもちですか!?
    私も一緒です😭😭😭
    不安が押し寄せたり
    自己嫌悪が始まると
    なっちゃいます😭
    嘔吐恐怖症相当お辛いですね、、。
    産後鬱とかはなりませんでしたか?

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた返信遅くなりすみません😣💦

    本当にそうですよね
    無理しないと仕事行けないですよね💧
    妊娠中って
    普段とは身体の調子が
    やっぱり違うし
    悪阻も出血も怖いし
    そんな中で頑張ってるのに
    妊娠は、病気じゃないんだから~とか言われると
    確かにそうなんですけど
    でもしんどいですよー😭
    って言いたいですよね

    吐き気辛いですよね
    食べれないですか?
    それはそれは、泣けてきてしまいますよね(;∀; )

    悪阻は、今が1番辛いですが
    16週くらいになると
    落ち着いてきますよ🙋
    そこまでが長く感じるんですよね💧
    でも、赤ちゃんが頑張って成長している証ですよね☆
    流産した時
    いつの間にか
    悪阻が落ち着いてて
    あれ?って思ったらダメでした

    過呼吸も辛いですよね(;∀; )
    私も不安になるとダメです。

    産後うつは、上の子の時は
    大丈夫でしたが
    下の子を産んでから
    少しなりました。
    2人とも、帝王切開で出産したのですが下の子の時
    大学病院の研修医みたいな
    麻酔科の先生で
    麻酔がお腹に効かなかったんです
    お股や足には効いたのに😭
    痛いって言ってるのに
    ほぼ麻酔なしの状態でお腹を切られて死にそうになりました。
    出血もひどくて輸血もして
    すごく辛くて
    産後の回復も遅かったんです。
    家族に、まだお腹痛いの?
    いつまで寝てるの?とか言われたり上の子のお世話や
    子供を産んだって知ってるのに
    主人の会社の嫌がらせ?
    産後すぐに
    主人が
    夜勤やらされたりして
    ワンオペ育児で
    身体も心もズタボロでした。
    娘が1歳になって
    身体は、だいぶ落ち着きました☆

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

1日ソファーから動かず食べてはトイレで吐きの毎日でした。家事は一切してません。
弱音も吐きまくりでした。
どうして欲しいとかはないけど、気持ち悪さや辛さを声に出したらすこーしましになるんですよね😅
お腹の中で赤ちゃん育ててるんです!生きてるだけで立派です🤍
妊娠、結婚おめでとうございます☺️🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    わかります!!声に出すと少しだけ楽になるんです!
    共感してくれると尚更🥰

    そうですよね!お腹の中に赤ちゃんいるんですもんね👶🏻💞
    お祝いのお言葉ありがとうございます🤍

    • 4月12日
ひよっこ

私も食べ悪阻+嘔吐恐怖症で吐けませんでした。第一子の時の方が酷くて安定期入ってもしばらくしんどかったです。お気持ち分かります。

せめて自分の母親とパートナーには「大変だよね」「しんどいよね」って理解してほしいですよね😂

家事、全部やってくれてパートナーさん素晴らしいです。羨ましいくらい✨確かに、逆の立場になるとそんな言葉が出てきてしまうかもしれませんね…😅仕事で疲れて帰って来てなら尚更💧やはり男性には分からないですよ、この辛さ💦

私はもう「今日家事ムリだ~😭」って思ったら「今日は動けないので横になってます」「夕飯は好きな物をコンビニとかで買ってね💗」「今日洗濯できなかった~やれる時にやるわ~」で終わらせます。

我が家は旦那に「気持ち悪い…吐けない…しんどい…」言っても旦那もどうしたらいいのか分かんないと思うので💧そういうのはママリの先輩方に聞いてもらうとして(笑)、旦那にはお願いしたい事と感謝の気持ちだけ伝えてます🤗これから赤ちゃん生まれたらもっともっとより一層パパには頑張ってもらわないといけないので👍

つわり、必ず終わりが来ます。
ある日突然終わってるはずなので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    ひよっこさんも同じ悪阻で分かって頂けて嬉しいです!

    そうですよね😣
    私は初めての妊娠、悪阻で自分の事しか考えられていませんでした💦
    逆の立場になって考えると、そりゃそうですよね😥
    ただ、「気持ち悪い」「しんどい」とかではなく、もっと具体的に伝えればパートナーも理解しやすいですよね✨
    お願いしたいことと、感謝の気持ちを伝えること!
    いいですね!🥰
    家事等、本当によく気の利くパートナーで果物も剥いて出してくれます😭
    それに甘え過ぎていたのだと思います、、。
    勉強になります🙇‍♀️
    ありがとうございます✨
    いつか終わりは来ますもんね!
    前向きに、パートナーのありがたみを感じて感謝の気持ちをいっぱい伝えていきます💓

    • 4月12日
🌟

どうしても自分のときと比べてしまうし、実母は娘だから気兼ねなしに言っちゃうんでしょうね🥲
つわりのしんどさは人それぞれですし、比べるものではないですよね😅
旦那さんの気持ちもわからないことはないので、元気に振る舞わなくてもいいとはおもいますが、家事やってくれてありがとう。助かってるよ。と言ってみるのはどうでしょう😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます✨
    そうなんです!比べるものではないですよね😵

    そうですね☺️感謝の気持ちを言葉にしないと伝わらないですもんね!
    感謝の気持ち、たくさん伝えていきます💓

    • 4月13日