※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま♡
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の発達について相談です。言葉の発達や行動について気になる点があります。逆さバイバイや意味不明な声を出すことがあるようです。同じような経験をされた方がいらっしゃいますか?

2歳10ヶ月の男の子です!
息子の発達が気になり投稿しました。

言葉はゆっくりで、単語だったり、ぶどう→ぶ、と言ったりするんですが、二語文、たまに三語文喋ります。
ただ発音がはっきりではないです。
こちらの言ってる事は理解出来ていて指示も通るし、お友達のマネをして遊んだりしています。

気になるのが逆さバイバイなんです。
バイバーイ!と言いながら逆さバイバイで手を振ります。
逆だよ?と伝えると直してバイバイしたりするし、最初から普通のバイバイをする時もあります。

夕飯の時など朝じゃないのに、ママおはよー!と言ったりします。

あと、意味もなく声を出したりします。
むむむむ〜、ん~~~、等です。

2歳10ヶ月で同じようなお子さんいらっしゃいますか?
なにか障害あるんでしょうか?
同じような方いましたらお話聞かせてください!

コメント

ちびママ💫

うちの子も発音全然です😢

言葉の数はかなり増えて
色々話しますが、多分親しか
分からないであろう単語が
大半です、

まだ3歳前だしこんなもんかな?
と思ってますが不安ですよね(;_;)

  • りぃまま♡

    りぃまま♡

    ありがとうございます!
    うちと一緒ですね😢

    逆さバイバイなどはないですか?
    検索すると自閉症って出てくるので気になって…

    • 4月11日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    一緒な感じしますよ😊

    バイバイは逆さではないけど
    ピースは裏ピです(笑)

    あー、調べたらだめですよ・・・
    絶対それ出てきます。
    私は、調べないようにしてます。
    不安になるので😭

    • 4月11日
  • りぃまま♡

    りぃまま♡

    裏ピ、うちもですwww

    やっぱり調べると良くないですよね〜
    絶対に出てきます😢
    逆さバイバイ以外はうちの子と同じですか??

    • 4月11日
  • ちびママ💫

    ちびママ💫

    可愛いから直さない時もありますが
    気になる時は直させます😂

    結構考え込んじゃうタイプなので
    調べないようにしてます・・・

    意味無く声出したりは気にしてないけど多分してます!
    最近はよく1人で色んなお話を作って?話してます。
    ぬいぐるみに話しかけてみたりとか。

    果物などは大体きちんと言えてますが、キャラクターの名前などは
    発音がちんぷんかんぷんで
    親しか通じないですよ💧

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
息子も同じような状況なため、その後についておしえていただけませんでしょうか。