※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
家族・旦那

義母は3人の母であり子育てもワンオペでしてたらしく随分苦労されたらし…

義母は3人の母であり子育てもワンオペでしてたらしく随分苦労されたらしく、妊娠中も灯油を持ちながら何キロも歩いたり子供の夜泣きがひどくて義父に外であやせと言われたりしてたらしいです。それに比べて私の旦那は子育てにも積極的ですし妊娠中も体に気を遣ってくれてました。
そのためか、義母にあなたは甘すぎるとか、〇〇(旦那)にもっと感謝したほうがいいやら色々言われます。義母はもうすぐ70、私は24歳です。さすがに時代が違うからそこまで言わなくてもとは思うのですがどう思いますか?

コメント

自分が苦労したことを
他人にもさせたがる人いますよね😅

聞き流したらいいと思います😂笑

• ari

ari

ありがとうございます。
    そうですね、聞きながすようにします🥲

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

時代錯誤すぎますよね😂
でも70のおばあさんは頑固で何を言っても聞く耳を持たないので、ムカつきますが流すしか無いですね…。

うちの母もシングルマザーで子ども3人を苦労して育てました。なので私が「〇〇が大変」と愚痴をこぼすと、「私なんて〜」とそれ以上の壮大な大変エピソードを出してきます😅はいはいって聞き流してます。

SIO

義母大変ご苦労されたんだなって同じ母親同じ心境を持つ身としてそう思います。
ですが、それに対して息子嫁に感謝しろとか甘いとか言うのは言ってはダメだと思いました。

時代も違うし環境も違う😑
感謝したほうがいいは
お互い様だと思いますしね😊
夫婦でそう成り立ってるのなら
他所に口出すことじゃない😊
ほおっておきましょ😗

ちー

言われたこと全部に時代が違いますもんね~って返したらいいと思います😝

ママリ

お義母さん随分お年ですね。

旦那のおばあちゃん(義祖母)にほぼ全く同じような話されてました😳
昔は妊婦だろうが関係なく、つわりがどんなに辛くても畑仕事を手伝って、休んでなんかいられなかった…とか
今の人はいいよね〜って感じで。

まぁ年寄りは言いたいんですよ。
そして、よくやってくれてると思うくらいやって旦那への感謝はしておくべきかなーとは思うので
「今は便利な物が多くて助かるし、パパも沢山助けてくれるのでありがたいですー🥰昔のお母さん達尊敬しちゃいます〜😊」くらいの事を言って流せばいいかなと思います。

70だともう「おばあちゃん」として見てもいいかなと。
お年寄りを労わりましょう(笑)

はじめてのママリ🔰

聞き流しでいいですよ!

にゃんこのママ🐈

感謝するのはもちろんですが、そんなの他人にいわれてするものでもないし😂苦労はしないにこした方がいいです。