※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4ヶ月で自律神経が乱れ、めまいが続き、過換気症候群で救急搬送。漢方を飲んでいるが、夕方不安で息苦しくなる。同じ経験の方、対処法はありますか?

産後4ヶ月たつのですが、自律神経が乱れてるのか、めまいが良くならず、ついこないだ過換気症候群になってしまい、救急搬送されました。
授乳中のため、漢方をもらって飲んでるのですが、夕方自分と子どもだけになると不安になってしまい息苦し苦なります。同じようなかたどう対処してますか?

コメント

あいか

私もちょうど昨日同じ症状で、救急車で運ばれました。答えになってなくて大変恐縮ですが、私も対処法が知りたいです。

1週間ほど、ふわふわ目眩を感じており、昨日急に呼吸がしづらくなり、手足が強く痺れてやばいと思い、呼びました。。。

ホルモンバランスの乱れによる自律神経失調とのことで、今日も一日安静にしていたところです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね、出産してまだそんなにたってないですもんね…😖
    一回なると不安になってしまいますよね、過呼吸とかは初めてですか?
    私は精神科に行って薬もらってます。
    育児疲れとかもあると思います( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )⭐️同じ方がいてなんかほっとしちゃいました💦

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同じです。私の場合出産してめまいがずっとあり、急にお風呂入っていたら呼吸できなくなってきて、手足顔も痺れ硬直してしまい、病院についたあとも、しばらく治らなくて2泊入院しましたよ。

• 5月2日
  • あいか

あいか

過呼吸、初めてだったんです😢今は大分マシになりましたが、救急搬送された翌日は不安感がずっとあり、ベッドでうずくまってました。。。

私も同じ方がいてホッとしてます。私も顔まで痺れがきていて、手足も動かせず、まさに硬直状態でした。

続くようであれば、また病院行って診てもらおうと思います😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね、初めてなった時は本当びっくりしますよね🥶
    過換気症候群恐るべしですね😰💦

ストレスとかが原因みたいですよ😭
    お互い子育て頑張りましょうね🙆‍♀️

• 5月4日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

こんにちは!投稿からかなり時間経っていて、応答していただけるか分かりませんが、一昨日過換気になり救急車で運ばれました、、。
    対処法しりたいのですが、その後改善されたでしょうか?
    お話ききたいです、、。

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の過換気ですね😭大変でしたね。
    まずは対処法は、産後間もなくてなかなか休めないかもですが、周りを頼って体休めてください!私はその時常に横になり子供は添い乳で一緒に寝ていました。あとは、リラックスです。全身の力を抜くように息を吐いて重心を足元に持っていくイメージです。その後の体の状態はいかがですか?その後もあまりよくならないようでしたら、ネットとかで検索はしないでください。こればかりは人それぞれ、見てもいいことないです(︶.̮︶✽)
    体の状態の不安のようでしたら早めに心療内科でお薬をもらい子供と一緒に抱っこしながら外の散歩がいいですよ🥳五感を感じること自分の今の体をゆっくり見つめてあげることが今大事です。
    私はすぐに心療内科に行き相談して薬飲んで今は一年経ちますが、大きな発作もなくちょっと不安になった時は対処ができるようになり、体が疲れてるなと思う時はしっかり体休めてます🤩 エンゼルヘルパーとか使うといいですよ🙌

• 6月11日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

丁寧な返答、ありがとうございます。助かります。やはり身体を休めることが大切なんですね!上の子もいるのでなかなか難しさはありますが、できるときは意識的に横になろうと思います😨

その後、またなったらどうしよう、と1日のうち、ふと息苦しくなるとき、手足のしびれが数回あります。授乳と、夜の時間にストレスを感じでいるので、その時間が多いです。
    息の吐き方、意識してみます!
    検索、、しちゃってました。産後うつの一つかな?パニック障害かな?などなど、、。

今週漢方専門のクリニックを受診予定ですが、それでも効果はあるでしょうか?
    エンゼルヘルパーとはなんでしょうか?無知ですみません、、。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そー今は身体を休めてねって身体から教えてくれてるんです。上の子いると大変ですよね、頼れる方はいますか?保育園とかで一時保育とかは使えます?

そうですよね、子供いるとまたなった時と不安になってしまうことありますよね、それは心の疲れていてそう思ってしまうので自分の息抜きを探してみてください(︶.̮︶✽)
    私もくすりがしっかりきくまではしびれだったり息苦しさありますよ、いまでもたまーにありますがそういう時は外を散歩したり、植物を植えたりとか五感を感じてます🥳
    授乳と夜はセットですよね、授乳は母乳ですか?
    息を吐く時はスーと長く吐いて全身の力抜いていく感じです(︶.̮︶✽)交感神経が働きすぎてパニックになったります。
    私はちなみにパニック障害と言われました。そこから先生にそう言った時の対処息抜きリラックス法を教わりましたよ🤓
    検索は本当よくないです。今日からでもいーので🔍しないでください。
    漢方でもいーと思いますよ。私は授乳中でしたが、漢方とレクサプロという薬を飲んでいました。
    エンゼルヘルパーとはおうちに、家事育児を手伝いにきてくれる人です。私は千葉市住まいですがどちらのお住まいですか?

• 6月11日
shy❤︎mama

今夫が単身赴任中で、先日過換気になったときは帰ってきてもらいましたが、昨日は過換気なってから初めて一人で夜育児する日で、、夕方あたりからずっと息苦しく、手足のしびれがひどかったです。呼吸を常に意識していました。

今日も割とずっとです😅
喉がつっかえてる感じです。

授乳は母乳ですが、白斑トラブルが頻発すぎて、それもストレスになってるので、これを機に完ミ移行を決めました💦

今日夕方漢方専門のクリニックを受診します。症状にあった薬がもらえるといいなと思います!

山梨県です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね、ワンオペなら尚更大変ですよね!お疲れ様です、毎日🙏
    実家は近いのですか?
    お気持ちよくわかります。手足の痺れ息苦しさわたしも全く同じでした。
    呼吸を意識するというか息を吐くこととリラックスしてください★
    わたしも全く同じで白斑トラブルずっとでした。血行が悪いのもあると思いますよ😫
    白斑に効く漢方もありますよ🙆‍♀️
    でも辛かったら完ミでいいと思います🥳
    山梨ですね、役所とかあと育児相談所とかあります?そう言ったとこで相談してみると色々対策だったり育児のこと聞いてもらえますよ🥹一人では育児できないです、誰でも🙌絶対周りの助けが必要なので一人で頑張らなくていいんですよ🙆‍♀️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

これはどうですか?こういったとこに電話して家事育児手伝ってくれる制度ないか聞いてみるといいですよ☺️