※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
家族・旦那

悲しくなってきました…旦那が「お前の実家は、お年玉とかお祝いとか全く…

悲しくなってきました…

旦那が「お前の実家は、お年玉とかお祝いとか全くくれないよな」という話になりました。

確かに義両親、義祖母からは誕生日は入園・入学、そしてお年玉ももらっています。
私の実家から何もないのは事実です。(クリスマスプレゼントは毎年あります。)

ですが、両親は自己破産を経験していること
また大学生の妹の学費などがかかっていること
父は主に夜の仕事で睡眠時間がそこまでない中、仕事をしていること
母が昼間と夜の仕事をかけ持ちしていることがあり
援助が厳しいのは知っています。

義両親や義祖母は悪い人たちではないんですが
お年玉が3歳の娘でさえ1万円だったりするので
恐縮してしまうほどです。

それなのに、両親のことを悪く言われて
私自身、言い返せず
悲しい気持ちに1人でなっています。

すみません、ただのグチです。
比較したいわけじゃないし、お互いの両親が徒歩圏内にいるのに頼らないのはどうかと思う方もいるかもしれませんが
実際、本当に頼りづらいです…

どうしたらいいのか、よくわからないです😢

コメント

ママリ

ママリではよく逆パターンで、うちの親ばかり!みたいな相談ありますね😭

私はその家それぞれの事情や考え方があるんだから、
自分の親が出してるからって相手の親云々言うのはおかしいと思います😣💦

はじめてのママリ🔰

よくママリで義親がお祝いをくれないとかみますが、
お祝いをくれないとか額が少ないとかすごい嫌ですよね

それを口に出すなんて信じられませんし、つらいですよね

はじめてのママリ

1番身近な家族に自分の親のことを言われたら腹立ちますよね。
うちもお金のことではないですが「お前の親はこうだ」「今日もこうだったな」と愚痴を言ってきて
私も実親のことをすごく良くは思っていませんが
自分が実親のことを愚痴るのと他人である主人に言われるのとでは気持ちもちょっと違ってて。

ある時主人に「私は愚痴を聞いてほしいから自分の親のことを言うけど、あなたに言われると傷つくからあまり言わないで」「私があなたの親のことを悪く言ってたらどう思うの?嫌じゃない?」と言いました。
そしたら全くではないですが減りましたよ。

みあごろめ

あぁ😭わかります…
我が家は実家がシングルマザーです。
実母からお祝いは節目で頂きますが義実家とはケタ違いで💦
夫は何も言いませんが何か思ってるよな。とかんがえたりしますよ。
こっちも気にしているし旦那様…言わないで欲しいですね😢

はじめてのママリ

うちはママリでよく見かける主さんの逆パターンで実家は節目のお祝いしっかりあって、義実家はシングルマザーの持病もちで定職に付けずです。
誕生日やクリスマスとかプレゼントはあるけど、それなくていいから老後のために貯金してくれって思ってしまいます。もちろん当たり前に主人には言わないですけど!!
でも、結婚や出産など包んでくれたことがなくて、人それぞれ経済状況が違うからしょーがないって言うけどそのタバコをやめたらとか、電気もっと節約すればとか、削れるとこ削れば包めるんじゃない??息子(主人)の為にやめられない?と思ってしまいます😭
お祝いは気持ちって言うけど全くそのタバコを少し我慢すれば包めるのに包んでもらえず主人は多分引け目を感じてるだろうなって思います。

3人子育て奮闘中

孫を大切にするっていうのは、お金で度合いを決めるものじゃないし、お金がすべてではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私の実家が自己破産していて2人とも65歳超えていますが働いています。
私も弟も大学を卒業し働いているため学費がかかる事などありませんが、余裕があるわけではないので慎ましく暮らしています。
子供(私や弟)にお金がかからなくなった分、孫に使って貰っている気がしますが、まだ学生がいるなら大変だと思います💦
義実家は自己破産はしていないですが裕福でもなく、義父が他界していて義母1人68ですが働いています。
お互い、実家が裕福ではないのを知っているのでプレゼントやお年玉貰えたらラッキーだけどなくても親の事は否定しません。
なので、仮に何もしてくれないなんて言われたら私もショックです💦
他の方も書かれていますが、ママリでは自分の実家は色々援助してくれるのに義実家はしてくれない、プレゼントが安物だから嫌いなど書かれている事が割と多いですよね💦
お金=愛情ではないと思っています。