※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
お仕事

保育園に預けてフルで働くか、時短勤務か悩んでいます。仕事好きだけど娘との時間も大切。家事育児仕事の両立が難しいです。

時短勤務か、フルで働くか。


1歳の娘を保育園に通わせています。
現在、フルで働いているので
8時半〜18時半の約10時間は保育園に預けています。

お迎えに行ったとき、
小さい娘が先生に抱っこされて待っているのを見ると
かわいそうなことしたかな、と思うときもあります。

帰ってからすぐご飯、お風呂、寝かしつけ、となると
娘と家でゆっくり過ごす時間はほとんどありません。


わたしは仕事が好きなほうなので
ずっと仕事を続けたい気持ちはあります。
でも、子どもが小さいうちは少しでも長く、
一緒に過ごす時間も大切かなあと悩んだり、
時短勤務にすると、給料が減るので惜しいかなーとか。


仕事終わりにご飯を作る気力もなく、
朝も早いので寝不足になりながらギリギリの毎日です🥲
家事育児仕事の両立って難しいですね。


0歳〜1歳のお子さんで保育園通われてる方、
時短勤務かフルで働いてるか、いろいろお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私もこれから復帰します。
旦那、夜勤の時はワンオペです。
慣らし保育期間なのにダウンしてます⤵️

  • ガチャピン

    ガチャピン

    ワンオペしんどいですよね😭
    慣れるまで大変ですが、お互い頑張りましょう💪!!

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

時短です😊
保育園は8時ー17時半です
仕事も子どもとの時間も取りたかったので‼️
きちんと睡眠時間は確保してあげたいのと、少しゆっくり過ごす時間もとるとするとフルだと厳しいのて💦

  • ガチャピン

    ガチャピン

    やっぱりそうですよね😭😭
    フルだとゆっくりする時間ないですよね、、時短でさえももっと時間欲しい!って思うくらいなのに🥲

    • 4月11日
メル

1.2歳の間は時短勤務予定です。
3歳〜は子どもが保育園を楽しめていたらフルにしようかなと思っています(*>ω<*)

  • ガチャピン

    ガチャピン

    やっぱり子どもがある程度大きくなるまで時短のほうがお互い良いかもしれませんね🥺

    • 4月11日
み

上の子の時は、11ヶ月から保育園で19時手前まで預けてました!
うちの子は最後の1人だと、先生もおもちゃも独り占めできるのでむしろ楽しそうで帰りたがらないタイプでした😂なので、特に0歳、1歳児だから可哀想とかは感じなかったりです💦
ただ、自分自身が割としんどかったです😥
とはいえ、時短にする事で結構給料変わる(時短にしてまで働きたいとは思えない😂)フルタイムは外せず、、いろいろ考えた結果、2人目復帰時に仕事を在宅中心に変更、夫の家事負担を増やして、子供と寝かしつけで一緒に寝るようにして、睡眠時間確保するようにしました!

  • ガチャピン

    ガチャピン

    19時前まで‥!!すごいです🥺
    やっぱり自分がしんどくなっちゃいますよね😔💦
    睡眠時間の確保、大事ですよね〜
    寝不足で日々の生活が回らないときもあります🥱
    夫の協力必須ですね!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

わたしは三歳の誕生日まで時短取れる会社なのでそれまでは時短かなーと思っていますが、自分がフルで回せる自信がないからなのが理由です🙆‍♀️
ママがやりたい仕事を家族のためにしているのなら、お子さんがかわいそうと言うことはないと思います😊!

  • ガチャピン

    ガチャピン

    わたしも、フルで回せる自信がなくなりました😭!
    会社で時短が取れるなら、なるべく利用したほうがいいですよね🥺
    温かいお言葉ありがとうございます!

    • 4月12日
たん(22)

フルタイムです!!
夜泣きもまだするので寝不足です😂