※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

離乳食で丸呑みしてしまう11ヶ月の赤ちゃんについて相談です。つかみ食べ以外は問題ないが、何回やってもむせてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食についてです。
もうすぐ生後11ヶ月になるのに
まだもぐもぐ?せずに丸呑みごっくんしてしまいます。
つかみ食べてイチゴやら卵焼きやらあげてるのですか
目真っ赤にしてむせてて何回やってもごっくんしてしまうのどうしたらいいんでしょうか😭
つかみ食べ以外はベビーフードに、ご飯や野菜混ぜ混ぜなのでごっくんでもむせることはないのですが

コメント

もぐもぐできないなら卵焼きとかははやいとおもいます🥺危ないです🥺そんなに焦ることないのでまずはその子にあった形状に戻してあげてはいはいんとか野菜スティックとかでかみかみもぐもぐの練習をしていったらいいとおもいます、、、!

• ゆい

ゆい

卵焼きはやめときます!ありがとうございます!

• 4月14日
momo

もしかしたら、一口の量が多いのかもしれないです🤔

• ゆい

ゆい

もっと小さくしてみます!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

その反応は心配ですね💦月齢は二の次にして、お子さんの発育のペースに合わせた方が安全でいいかなと思います😊つかみ食べメニューって飲み込みづらいものですしね。
5〜8㎜であげてOKな野菜をお粥やスープ等に入れてモグモグゴクンするようになってからつかみ食べメニューをあげるのがいいと思います😊

• ゆい

ゆい

まだ早かったですね!ありがとうございます!

• 4月14日
初めてのママリン🔰

うちもむせながら嗚咽しながら丸呑みゴックンしてました(^_^;)
どーにかモグモグ練習ないかと調べて、モグフィで練習してたら、まだたまにおぇ(‐д`‐ll)となりますがモグモグは上手になりましたよ!( *´꒳`*)
果物や柔らかく煮た野菜も入れてました!( *´꒳`*)
お子さんが好きな物を入れてあげると夢中でモグモグすると思います(*´∀`*)

• ゆい

ゆい

ありがとうございます!モグフィ買ってみたいと思います!

• 4月17日
笑み

ちょうどいい固さが、むせずに飲み込めるか、またもぐもぐするか確かめながらあげるのが良いかと♪

あと、上の子の時に、一歳過ぎたあたりから親が目の前でもぐもぐだよ〜って一緒にもぐもぐしながら食べると真似っこすると教えてもらいました♪

今うちもほぼ丸呑みですが、そのうちもぐもぐするだろうと長い目で見てます。

• ゆい

ゆい

固さ見ながら上げてみたいと思います!もぐもぐ教えてみます(^^)

• 4月17日