※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
その他の疑問

知人宅に訪問した際の会食とマスクについて皆さんのお考えを聞かせてく…

知人宅に訪問した際の会食とマスクについて皆さんのお考えを聞かせてください。

来週、夫の友人宅に訪問します。
友人宅と我が家ともに幼児が2人づつおります。
友人宅には誕生月の方が2人いらっしゃるようで、夫はケーキを持参したいと言いました。
それなら友人宅のお子さんにアレルギーや食べられないものがないかを確認してと伝え、今は友人の返答待ちです。

そして夫に「コロナ禍だからケーキは友人家族の分だけを手土産として購入しよう」と私が伝えると夫が…
「うちは食べないの?」
「友人は家の中ではマスクなんか着けてないよ。うちもマスクは外すでしょ。」
「一緒に食べるでしょ」
と言っております。
ちなみに、コロナ禍になってから夫が友人宅にお邪魔した事は1度もありません。


ここで質問です。
①友人宅に遊びに行く場合、今はマスクを着けないのでしょうか?
②屋内で一緒にご飯を食べるのは普通なのでしょうか?
小学生が同じ方向を向いて黙食しているのに、より密になる家の中で会食など私にはイメージできません。
私が医療従事者なので、難しく考えすぎなのでしょうか?

最近まで友人のいない土地に住んでいた事もあり、コロナ禍になってから友人に会うのは初めてなので感覚が分からず困っております😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私は友達を招く時はマスクしないし、相手にも外して貰って構わないと思ってますし、相手も普通に取りますね🤔
招くくらいだから飲食一切しないでって思ってることは無いかと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

マスクが気になるならそもそも会わないですねー
もし相手がしてなくても強制できませんし

はじめてのママリ

①付けます💦
付けるので外して飲食もしません💦
ピクニックのみ外して飲食しています。もちろんソーシャルディスタンスを保っています。

②私はまだまだ無しです💦
園児に我慢を強いて大人が我慢しないのも矛盾していると思うので。

自分の友人でもない相手なら、感染させられてもさせてしまってもいい気はしないですし、その後の関係性も気になるので行かないという選択肢しか我が家にはありません💦
実家、義理実家共帰省0です💦

ままり

①つけてます。
②家に招かれるなら食事は一緒にするというのは前提のことだと思います。

コロナ禍でママ友と自宅で遊びましたが、基本大人はマスク着用でおしゃべり、お菓子を口に入れる時にマスクをずらして、口に入れたらマスクをしてモグモグという感じでした。
相手が妊婦さんで、向こうが食べる時もマスクを外さなかったので私は合わせました。

ケーキですが、持っていったらみんなで食べようって出してくるかもしれません。
そしたらくろまるさんのお子さんも食べたいってなりません?
コロナだからうちのはないよなんて相手のおうちで言ったら空気が悪くなると思います。
無難に人数分持っていく方がいいと思います。