※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
お仕事

旦那が転職を考えており、現在の会社に不満があります。給料や労働条件に不満があり、転職を検討しているが、貯金がないため慎重に考えています。転職すべきか、それとも頑張って残るべきか悩んでいます。

転職について聞きたいです😭

旦那も私も今年28になります
そして旦那が勤続5年目の会社を辞めたいと言っています
元々私は旦那の会社には不満や疑問があります

業種も業種なので残業や天候に左右される出勤があるのはしょうがないと思ってます
ただボーナスは4年連続なし、しかも今年になって給料形態が変わり、経験年数や技術量が関係なくなったみたいです
わざわざお金を出して資格取りに行ったり講習受けたりしたのにその資格も意味なくなったみたいです…笑
今年役職じゃなくなった(自分から役職を降りました)ので給料減額の原因にはそれも含まれていますが、なぜか役職になる前の給料よりも低くなりました😇
給料明細は今までの分全部取ってあります👍笑

あと今日、旦那は19時まで働いてるのに17時で上がる方(初任給からずっとこの金額だそうです)と役職降りたあとの手取りが一緒だということが発覚して頭がハテナです
5年目なのに…2年そこらの定時上がりと同額とは…?笑笑
減額されたばっかりの月なので引かれものが前の給料帯のままなのは仕方ないと他の従業員から言われてるらしいんですが納得いかないのはそこじゃない!!!!!

有給も個人の理由で休むと聞かれもせず勝手に有給にされます
責任者を辞めて給料が5万も減って多分この先もボーナスなんてないのでもういっそのこと転職した方がいいかと思ってますが、貯金がないのでせめて貯金をしてから転職してもらおうと思ってます。
皆さんは転職した方がいいと思いますか?
それともまた責任者で頑張った方がいいと思いますか?
3年くらい頑張って貯金して30過ぎての転職は有りだと思いますか?
てかこの会社おかしいですよね?
普通ですかね?

コメント

r.i.mama

うちの旦那は現場仕事で日当も勤務年数関係なくほぼ上がらない、上がったとしても数百円とかだったし、ボーナスもほぼなく、旦那の上司だった人は10年働いてるのに旦那と日当500円しか違わないって聞いて貯金なかったですが、昨年10月旦那も転職したいと言ってたので、転職させましたw
まず、今の会社にずっといても給料あがらないので貯金もできなかったので😂
転職してから日当1500円上がり、今まで通勤距離長くて往復2時間でガソリン代もなかったのが、同じ距離でガソリン代全額会社負担でボーナスも勤務して2ヶ月でしたが寸志出てほぼ1馬力でいける給料にまでなり、貯金も0で児童手当すら使ってたのが、今月入った出産手当も貯金に回せ半年で児童手当や給付金込みですが60万貯まりました!

今の会社にいて貯金もできる、スキルも磨けるなら30まで我慢して転職でもいいとは思いますが、少し勿体無い気もするので就活しつつ今の仕事を続けて、今よりいいところが見つかったらすぐ転職するのはどうですか??

• にこ☺︎

にこ☺︎

10年働いて手当はないんですね…😭
    うちの旦那は農業ですが、現場仕事も世知辛いですね
    転職後は同職ですか??
    できればすぐにでも転職して欲しいですがど田舎なのでどこもどっこいどっこいで…余り的な求人しかなく、良い職場なのかも分かりません😇
    でもいつ良いのが出てくるわからないので毎日探し続けたいと思います!!

• 4月11日
  • r.i.mama

r.i.mama

自分もびっくりしました😅
    同職で旦那はハロワとかで探すじゃなく、現場で違う会社の社長さんと会う機会があったりで仲良くなって声をかけてもらうのがほとんどで今回も口頭で条件伝えられただけで、めちゃくちゃ不安でしたが前のところより待遇良くて安心って感じです😂
    うちも中国地方なのでど田舎です!
    農業だと同職で探すのは難しそうですね…
    本当タイミングなので、地道に探すしかないですね😭

• 4月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

建設とか農業って個人的なとこ多いからか適当な会社多いですよね🤔
    同職でこの辺じゃ旦那の会社が1番給料良いと思うので、転職後は違う業種でも良いと思ってます
    今年の繁忙期が給料どうなるか分かりませんが納得いかないと今年中に本気出して仕事探して転職考えるかもですw

• 4月11日
ママリ

おかしいですね💦
私なら生活できるならすぐに転職してもらいます。
28歳男性なら市場価値も高いと思います。
ただ子供もいるので辞めて2.3ヶ月以内には次決めて欲しいところですね。
だいたい5月から9月くらいが求人が多い時期です。
冬は求人がグッと減ります。
冬にやっぱり辞めたい!と言われたら求人が少なくて転職しににくくて困るので、5月から転職活動するのをオススメします。

• にこ☺︎

にこ☺︎

やっぱり転職するならすぐのが良いですよね…
    旦那も30過ぎての転職は厳しいんじゃないかと言っています。
    私的には辞めてから探すなら貯金をしときたいのであと2年ほど頑張って欲しいとは言いましたが、探して内定もらってから辞めるなら今すぐでも構いません😂
    でもそれって良いんですかね?
    自己都合で辞めるのって確か1ヶ月前申告でしたよね…?
    5〜9月がちょうど職的に繁忙期で旦那もその時期に辞めると言っていたんですが、そんな事したら最後の給料払わないと言われそう(ほんとに言いそうな会社です)なのでそれはやめろと言っています🤣笑
    でもその時期から多くなるなら一応求人探しはしてもらおうと思います!

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

そうですね。20代なら未経験の職種もいけるけど、30過ぎの転職は基本経験を活かした転職になるので、未経験の職も視野に入れてるのなら20代のうちが良いと思います。

辞めるのは基本1ヶ月以上前に申告になります。
    仕事しながらの転職活動は面接でいつから勤務可能か聞かれるので、1ヶ月以上先であることを話す感じです。

最後の給料払わないと言いそうな会社って…完全ブラックだと思います😨

私なら、給料減額でこのままでは家族を養えないので改善してもらえないのなら5月いっぱいで辞めさせて頂きたいと会社に話して、改善すれば続ける。しなければ辞めます。(転職活動の際面接でなぜ前の会社を辞めたのか?聞かれた際、会社にきちんと掛け合ったが改善されなかったからと言った方が心証が良いです)

ちなみに念のためハロワの職業訓練に申し込みしておけば最悪2.3ヶ月以内に仕事が見つからなくても職業訓練通いながら失業保険貰えます😅

• 4月12日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

やっぱり20代のうちのがいいですよね😩

結局最終的なところは旦那に任せてますが、今年いっぱいはこの謎を探るためになんとか働いてもらいたいとは思ってます!
    今年の繁忙期とボーナスの有無、会社の対応次第です…笑
    減給されても3ヶ月くらいは引かれものも多いままだから手取りが減ったんじゃないかと言われたので3ヶ月後から手取りがどうなるかも知りたいです😂

できれば失業期間なく、継続して職についてて欲しいので面接で正直に話して採用してもらえるとこに行って欲しいですw

• 4月12日