※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

娘が保育園の先生に叩かれたと話しています。保護者としてどう接すれば良いか悩んでいます。園長先生に相談するべきか迷っています。

娘が保育園の先生に叩かれたと話しています。

先週金曜日進級後初めての登園で
担任の先生が変わったので
a先生優しかった?遊んでくれた?と聞くと
先生にほっぺペチンされたと言われました。
こんなこと聞くのは初めてで動揺しつつ
話を聞くとaちゃんと喧嘩した時に
ほっぺを叩かれたと言っていました。

次叩かれたらb先生(隣のクラスの前年度担任)に
言うんだよ、絶対助けてくれるからねと言うと
b先生も腕ペチンする、、と言われ驚きました。
夫に相談しとりあえず少し様子を見よう
ということになりました。

そして今日お迎えの帰りの車内で聞くと
b先生(元担任の隣のクラス)にほっぺを叩かれたと言われました。
周りに先生はいなかったと言っています。
状況を聞くと先週喧嘩したaちゃんに
おもちゃを貸してと言われ待ってと言ったら
喧嘩になった。
その前にcちゃんの言う通りにしたけど叩かれたと言われたので、cちゃんは何て言ってたの?と聞くと
喧嘩はダメだよって言ってたとのことでした
(金曜日の時もcちゃんも近くにいたようなことを言ってました)

喧嘩したaちゃんにはバーカって言われた、
bちゃんには手をぎゅって握られた(自分の右手で左手を強く掴む素振りしていました)
b先生にほっぺペチンされたと言われました。

最初娘は淡々と話していて私が悲しくなり
痛かったやんなぁ、悲しかったなぁ
と言うと痛かったの、、と初めて悲しそうに話しました。
私は娘に対して今どのように接すればいいでしょうか
娘が淡々と話しているのに私が
悲しかったなぁと言うのはよくなかったでしょうか?

その後パパとママは味方だからね、大好きだよと
ぎゅーをしました。


夫は元保育園の先生で
園長先生に話そうかなあ、、と先週言っていました。
今日のことを話せばおそらく
園長先生に話すとなると思いますが
その対応でいいのでしょうか?
話すことによって娘が余計に
叩かれたりしないか、、心配です。
先生が叩いていないと言えば
もうなかったことになりますよね。
娘が嘘をついてるようにはどうしても思えなくて。

お友達に手を強く握られることは
お互い様のこともあると思うので
仕方ない?と思っていますが
先生に叩かれたのが可哀想で仕方ありません
今も涙が止まりません

娘に他の子も先生き叩かれてるの?と聞くと
ううん、ഠഠ(自分)だけと言っていて
見てないだけかもしれませんが
その言葉もかなり悲しくなりました

今日お迎えのときb先生は
ウサギさんのの服かわいいですね!と
褒めてくれa先生は先週お迎えのとき
お友達と遊べてるか聞くと
いつも元気に遊べてますよ、何が有れば声かけてくださいね
と言われてた手前、先生に不信感が募っています。

園長先生に話して解決するのでしょうか
気持ちがぐちゃぐちゃで
まとまりのない文章で申し訳ありません

コメント

deleted user

元保育士です。
子どもの言っていること、どこまで本当かわからないとも思いつつ、とても不安ですね。
3歳7ヶ月とのことなので、おそらく本当なのかなあと思います。

旦那さんのおっしゃる通り、園長先生か、主任の先生に話して良いと思います。

4月で担任が変わったばかりで、まだまだ年度末まで長いので早めに伝えたほうがいいのかなと思いました。

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます。
    もしかしたら大袈裟に話している部分があるかもしれませんが
    しっかり出来事を話すことできる子で
    金曜日、月曜日連続で言っているので本当だと思っています。

    アドバイスありがとうございます。
    園長先生に話してみます。
    夫から話してもらってもいいのでしょうか?
    話したことにより
    娘が先生に冷たい対応されたりしないか心配です

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんからで良いと思います。
    園によりますが、園長先生はバタバタしてることが多いので、事前にアポをとっておいた方がしっかり話を聞いてくれると思います。

    話したことにより冷たい対応をされたらそれは大問題です。
    お子さんのクラスのフロアにa先生、b先生以外の他の先生(できればa先生b先生より上の先生)はいないんでしょうか?
    パートの先生でもいいですが、ダメなことはダメと担任に注意できるようなベテランの先生がそんなことが起こらないように見てくれるといいんですが、、。

    • 4月11日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    園長先生たしかに園で全く見たことがないのでお忙しいのかもしれません。
    アポとってみます。

    そうですよね。
    大問題ですよね
    まだクラスが変わったばかりなのですが
    クラス表にはa先生b先生がそれぞれ担任で副担任の先生がいるのですがその先生は
    まだきたばかりの先生と
    b先生が言っていて私もまだどなたかわかっていない状態です。
    a先生b先生より上の先生は
    他のクラスの担任の先生なのかなという感じです。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね、園長先生と話す時に、今までのこともあるから、伝えたことで今後冷たい対応をされるのも怖いと言ってしまうのもありかなあと思います、、。
    それによって園でa先生b先生のクラスにプラスでベテランの先生やパートの先生をつけたり、見回りしたり、対応してくれるといいのですが。

    お子さんのトラウマになるのも怖いですね。
    子どもたちがどんな事をしても、手をあげるのは絶対にあってはならない事です。

    お母さんも安心して送り出せて、お子さんが本当に楽しんで園生活を送れるといいですね

    • 4月11日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    そうですね。
    夫とも今夜話してみます。
    色々とアドバイスありがとうございます。

    また私は娘に
    悲しかったね、痛かったねと
    言うのはあまりよくないのでしょうか?
    また明日そのようなことがあったら
    どのように声かけするのが娘にとっていいのかわからなくて、、
    娘は今まで朝眠たいという理由以外で
    保育園行きたくないと行ったことはないので余計戸惑ってます💦

    • 4月11日
ママ

お一方だけじゃなくa先生、b先生共にそのようなことをしているならば園事態に問題ありますよね。黙認していてよかれと思っているのではと思いました。
やんちゃでふざけてばかりでよく怒られてますが、そのようなことは息子は一度もありません。友達はやったやられたありますが。
保育園で話せるママ友はいますか?他のお子さんはどうかまずは聞いてみたらいかがでしょう?

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます。
    ほかに周りに先生がいるか聞くと
    1人の先生の名前を教えてくれたので
    もし叩かれたらその先生のところに行って叩かれたって言うんだよと先程伝えましたが
    園全体の問題なら意味ないですよね。



    娘も結構やんちゃなのですが
    しっかり言い聞かせすればルールは比較的守ることができるので
    どうして叩かれるのか悲しくてなりません。

    保育園ではママ友は1人もいなくて、、
    bちゃんママさん、cちゃんママさんはおそらく仲良しなのですが
    なんとなく冷たいイメージで挨拶程度です。

    • 4月11日