※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
ココロ・悩み

3人の子供を持つ女性が、下の子が死産で、真ん中の子は離婚後に旦那に引き取られた。旦那が突然亡くなり、その子を再び引き取ることに。上の子は下の子との関係に悩み、ストレスや責め合いがあり、入学式で担任に相談。義実家はサポートするが、距離や不安もあり。将来の引き取りも考えているが、現状に無理を感じている。何をすべきか悩んでいる。

意見をください
誹謗中傷は、いりません

3人産んでますが、下の子は死産です
真ん中の子は離婚して旦那が引き取りました。
引き取った理由は事情があります。
しかし、2年前に旦那が突然死
旦那の実家が見てくれてましたが、4月から一年生になる為
去年1年間、引き取る練習をして、3月末から引き取ってます。
親権はまだですが、住所は同じです。
しかし、上の子は下の子と同じがいいと言っていましたが、
いざ来るとなると、最初は良かったのですが、嫌になってきたみたいで、周りが下の子ばかり甘やかしてるところなど、私も目に見えて居ますが、しょうがないかなぁと思ってます。
実家や旦那に甘々に育てられたので、自分の事もできなければ、人の言葉も理解できません。
また、すぐ泣きます、黙り込んだりします。
今日入学式でしたが、担任の先生には、このことを伝えてます。

上の子は、下の子に実家に帰れといいます。
私はどちらかを選べと言われたら上の子を選ぶかもしれません。
確かに下の子が来てから、上の子には強くあってしまい、
責めてしまうこともあります
ストレスからか、癇癪を起こすようにもなりました。
私は周りにもう下の子の存在も知られてるし、入学式も終えた所なので、もう少し様子見かなぁと思ってますが
無理なのかなぁとも思ってます。
義実家はいつでも見るよと言ってくれてますが、75歳越え
ど田舎で雪国です。
1時間半も掛かる場所なので、あまり負担もかけたくないし、不安もあります。
いずれ実家が亡くなった場合は、引き取る日が来るのも分かってるので、今が良いのかなぁと思って去年から練習をしてきました。
兄弟同じがいい、それも崩したくなかったですが、この状況は無理でしょうか。
どうしたらいいか提案を下さい

最後はショックだった事です。
下の子は自分を産んだのは実家で、パパママは、実家と言いました。
離婚した時3歳、定期的に会っていましたが、
そう言われると複雑でした

コメント

ぺこ

私の個人的意見になります。

このタイミングで一緒に住み始めたのは正解だと思います!!
上のお子さんがちょっと嫌な気分になったりするのは、
兄弟がいれば自然な事ではないでしょうか。
そうやって色んな事を学んで行くんだと思います。
突然なので戸惑いはありますよね!!
下のお子さんも同じように、環境が変われば戸惑いもありますし、
新しい生活に慣れてペースを作ったりとストレスもあると思います。
ただでさえ新1年生は色々変化が多いですしね。

私が感じたのは、
リンリアさんにまだ迷いがあるという事ですかね…
覚悟を決めて引き取ったはずなのに、心の何処かに、
また手放すと言う選択肢を残してしまっていると言うか…

それを無くすべきかなと思いました。

リンリアさんとお子さん2人での生活が当たり前になるまで、
時間はある程度必要だと思います。
血が繋がっているとはいえ、これからやっと家族になるのですから。
でも、お互いの努力と時間が解決してくれると思いますよ!!

  • リン

    リン

    ありがとうございます
    私自身、迷いばかりです。
    一度離婚した時に手放したので、
    それから、ずっと上の子と2人で怒ることもありますが、ストレスなく過ごしてきました。
    自分で産んだはずなのに、
    この子を産んでから、家族が壊れ、私も精神的に壊れてしまい、入院もして回復しましたが、まだ通院中です。
    引き取ると決めたのに、また同じになりたくない、キャパオーバーになるとまた薬が手放せなくなるのが嫌で、迷いがいっぱいです

    • 4月11日