※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

3歳の息子が他者に失礼な言動をした時の対処法について相談したい。

3歳の息子が、住んでるマンションですれ違ったおじさんに「変な人おる〜!」と言いました😓
全然変な人ではありません。バイバイ、と手を振ってくれた優しいおじさんです。

あと、保育園の担任ではない名前の知らない先生に対して「これ、怒ってきたの、これ」と指差してしつこく言い始めて、慌てて注意して先生にも謝りましたが(先生は全然大丈夫です!といってくれましたが)ほんと気まずいったらありゃしなかったです😭
ちなみに怒られた話は先生には聞いてないので、真相は不明です💦子供に聞いてもよくわからず😓

小さな子供が相手に対して失礼な言動をしたら(気まずくなるような)
どんな感じで注意したり言い聞かせてますか?
またはその場をどうおさめてますか?
息子は3歳なので、注意したらなんとなくわかってるとは思うけど、まだ完璧ではありません😓
いつもヒヤヒヤしてます。

コメント

deleted user

解決策ではないんですがめちゃくちゃわかります😅

うちも同じ位の3歳4 カ月です!

同じく余計な事言わないか本当ひやひやします(笑)
うちは店員さんに余計な事言う事が多いです😱

最近はあまりないですが3歳前位が何回かありました!

まだお喋りが上手くなかったのもあり、聞こえなかったのが救いですが、女の店員さんに、おじさんみたいとか言って😱
一瞬固まりましたが聞こえてなかったみたいで(笑)
店員さんは可愛いねーみたいな感じでニコニコだったので
めちゃくちゃほっとしました

後は若い店員さんにおばけ👻みたいって言って、
小さめの声で、これは聞こえた聞こえてないかわからないですが、ん?何?みたいに私も聞こえないフリしました😱(笑)

もう本当にやめてほしいですよね😷

うちは車に帰って説教タイムです😂(笑)

  • ちっち

    ちっち


    お返事がおそくなってすみません🙇‍♂️

    店員さんに!
    気まずい。。。😂😂
    ほんとに、聞こえてないことを祈りますよね😭
    うちも誤魔化します❗️笑
    でもしつこく言われた日にはもうその場は逃げるしかない感じですよね😱笑

    成長と共にそんな発言もなくなってくれたらいいのですが😂

    • 4月12日
みん

6月で3才です。

スーパーの喫煙スペースにいる
ヤンキーっぽいおじさんに指差してあれ誰ー?とか言います笑
葬儀の時お坊さんのことあの人頭光ってるーとか…😇

死ぬほど気まずいですよね…

その人にも聞こえるように?というかヒソヒソしすぎないように、
休憩してるんだね〜とか綺麗だね〜(あってるかは不明😂)とか言ってます💦

今回の場合私ならカッコいいおじさん(お兄さん)だね!とか先生だね!とか…?

人に指は刺しちゃダメなんだよ、とトーン落として注意はします。
それでもやりますので理解できてないと思いますが😩

  • ちっち

    ちっち

    お返事が遅くなってすみません💦💦

    お坊さんのはかなり気まずいですね😂😂❗️
    うちの甥っ子は小さい時髪の薄い人に、ハゲてる〜!とか言ってしまってたそうです😱
    こら!とか言うのも気まずいし、その場を早く去るしかない😭

    アドバイスもありがとうございます😭
    根気よく言い聞かせて、成長を待ってみます❗️

    • 4月12日
makamaka

あるあるです🤣

息子もスーパーで近くにきたおじいさんに対して
くっさ!!!って言い出して焦りました🤣
聞こえてたかはわかりません😅とりあえずダッシュで逃げましたが、、、

先生の場合なら
こら!○○先生でしょ!とその場でいい、後でおうち帰ってから改めて言うかも知れません😭

本当いついらないこと言い出すかわからなくて冷や冷やします😱

  • ちっち

    ちっち


    返信が遅くなってごめんなさい🙇‍♂️

    やっぱりこの時期あるあるなんですね😂‼️
    突然の失礼な発言されると、どう反応したらいいかわかりませんよね😭
    私もその状況だったら急いでその場を去ると思います😳

    言い聞かせてもどこまで分かってるのか😂

    しばらくはヒヤヒヤして過ごしそうです😓

    • 4月12日