※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
お金・保険

義家族から親子ローンの名義貸しを頼まれていますが、既に自身の住宅ローンを返済中。新たな親子ローンが可能か疑問。同居の兄弟がブラックで、返済は彼らが行うとのこと。現在のローンも苦労したため通るか不安。

義家族に住宅ローンの名義貸しを頼まれています。
私たち夫婦は既に住宅ローンを組んでおり滞りなく返済中です。
義親は還暦で、自分達だけでは年収面でローンが通らないので主人とフラット35の親子ローンを組んでほしいと言われています。同居している主人の兄弟はフルで働いていますがブラックみたいです。
返済は義親、同居の主人の兄弟とでしていくそうです。私は断固反対しています。そもそも現在住宅ローンを組んでいるのに新たに親子ローンを組むことは可能なのでしょうか(。>A<。)?我が家のローンを組むときもだいぶ苦労したので通ると思えませんが、義親が不動産屋に親子ローンであれば通ると言われたようです。

コメント

みーちゃんまん

もし親が無くなってからの
支払いや兄弟が亡くなってからの支払いのお話がきちんとできるのか不安ですよね、、、

ローン詳しくないのにコメントすみません、、、
私も絶対反対すると思います😭

• きー

きー

ご意見ありがとうございます😊私も主人にもし親より先に兄弟が亡くなったときが怖すぎて断固反対しました!!
    そんなお願いしてくるなんて神経疑いますよね😠

• 11月13日

こんにちは!
うちは主人が独身の時に親に頼まれ親子ローンを組んでいました。
いざ、私達が家を建てる時、親子ローンがあるので新たに住宅ローンが組めないと言われました。
その為、親子ローンの残高分も含めて銀行から借入をして、親子ローンを完済し、自分達の家の住宅ローンを組みました。

なので、いま住宅ローンを組んでらっしゃるってことは新たに親子ローンは組めないような気がします。

もし組めたとしても絶対におやめになった方がいいです。
うちも親子ローン分の借入金も含めて返済してますが、バカバカしくて仕方ありません。

親に泣かれてもご自身の家族の生活が優先ですから、絶対にご名義貸さない方がいいですよ!

• きー

きー

実体験されてらっしゃったんですね(。>A<。)参考になります!!我が家も子供が3人おり、末っ子はまだ生まれたばかりでこれからお金もかかるのを知った上でのこの話です😅自分のことばかりしか考えてない義親に呆れかえってます😥絶対諦めさせます!!

• 11月13日

退会ユーザー

うちの義親も自分のことしか考えてない人で親子ローン完済してあげても何の感謝もないし、迷惑かけたともおもってません(`_´)
    ケンカになっても、ひとでなしとか言われても拒否してくださいね!
    頑張ってください( ・ㅂ・) ̑̑

• 11月13日
  • きー

きー

えー!!かなり腹立たしいですね(*_*)うちのところも、ゆくゆくは資産になって主人のものになるんだから死んだら売って現金にでもできるし、そんな大金貯金なんかできないよ…あなた達のことも考えてるんだよ!とかなり自らを肯定した勘違い発言してました😅頑張ります!!ありがとうございます!!

• 11月13日
P

やめた方がいいと思います>_<

うちも義兄がブラックで車のローンを主人が肩代わりしたのですが、3回位返してくれましたがその後一切返済がなく、その事にもふれません。
忘れたいようです。
先月やっとローン自体は終わりましたが、2度とゴメンです。

きーさんもトラブルの元になると思いますよ。
ローンが通る通らない以前の問題で。

自分達の生活で手一杯で、もしもの時に返済の責任が持てないと言うのは充分なお断りの理由になると思います。

頑張って下さい。

• きー

きー

ご意見ありがとうございます😊
    似たような経験されてらっしゃるんですね😫絶対もめますよね😵義親は死んだ後も兄弟が払い続けるよう遺言で残すとか言ってましたがあてになるわけもなく…。
    私も主人と一緒に断固反対の意思を伝えて諦めてもらえるようがんばります!!

• 11月13日
  • P

P

はい!
    無理なものは無理です!
    頑張って下さい!\(^o^)/

• 11月13日
aki

私も絶対反対です。未来の事は誰も知らないので、、😓

• きー

きー

ただでさえあまり関わりたくないのになんでそんな頼み聞かないといけないのかって感じです😵聞いてもらえると思ってる義親の神経を疑いますよね😫

• 11月13日
おも

うちの場合ですが、今私達夫婦が住んでいる家のローンを払っていて、いずれ隣の旦那の実家を建て替える予定もあり、旦那が2軒分払う事は出来るか聞いたところ2重ローンは難しいと言われました。自分達の家を建て直すなら今までのローンと合わせてなら大丈夫との事でしたが、ローン組む本人が住んでいないと難しいかと思います。

• きー

きー

住む予定もない家のローンなんてほんとあり得ない話ですよね😵審査に落ちたらさすがに義親も諦めるしかないですけど、借りる気もないローンの審査してもらうのも私は嫌で、話し合いで諦めてもらえるよう頑張ります!!

• 11月13日
3児ママ

辞めた方がいいですね!
それより金額的にダブルローンが通るかどうか、ローン組んでる間は住民票の所在地から基本は動かせないのでそこをどう考えるか…。
銀行員ですが、うちの銀行ならローン審査通らない可能性が高いです!

• きー

きー

現役銀行員さんなんですね!!すごく参考になります😊審査すら通したくないのでなんとか話し合いで諦めてもらえるよう頑張ります!

• 11月13日

親子ローンて、義親と主人の兄弟での話ですよね、その本人たちで買えない(ローンが組めない)のであれば、買わないべきです。

なんできーさんのご主人名義でローン組まなならんのだ。バカか義親と義兄弟。

と思います😂

• きー

きー

そうですよねー。年収が足りないなら買える範囲の物件探せ!って感じです。欲しがってる家も新築なんですけど、高望みしすぎてて笑えてきます😅

• 11月13日
キャラメル

絶対やめたほうがいいですよ( 。゚Д゚。)

• きー

きー

ですよね!!関係悪化しても断ります!

• 11月13日
まぁ52

今他に住宅ローン組んでるんですか?
組んでるなら通りませんよ!車のローンくらいならギリギリ通るかもしれませんが…。住宅ローンは金額が金額なのでダブルでは親子ローンでも通りません!

• きー

きー

住宅ローンのみ組んでます!
    義親は不動産屋の言うことを鵜呑みにして通ると思ってるみたいです😅冷静に考えてみろ!って感じですよね😅

• 11月13日
  • まぁ52

まぁ52

住宅ローン組んでるなら無理です(笑)不動産屋は親子ローン勧めるのは、住宅ローンの事知らないからじゃないですか?
    まずローン組めないなら諦めるなり、予算内にするなりすればいいのに。それができない時点で今後が怖いですね。

• 11月13日
  • きー

きー

不動産屋は主人が住宅ローン組んでるのを知った上で通ると話してるみたいなんです😅ほんと、身の丈に合ったとこ探してほしいものです…😅

• 11月13日
  • まぁ52

まぁ52

二重ローンは基本無理ですよ!
    不動産屋も必死すぎますよね。
    今後の事もあるしキッパリ断るべきです!

• 11月13日
  • きー

きー

ありがとうございます!!勇気がわいてきました!頑張って諦めてもらいます😫

• 11月13日
kou

銀行の審査が通らないのは、返せなくなるリスクがあるからです。そんな相手に名義を貸せば当然きーさんたち夫婦にも同じくらいのリスクが降り掛かってきますよね。
私は銀行で住宅ローンを担当していました。
住宅を持っている人が新たに住宅ローンを組むというのは明らかにおかしいし、住宅ローンは本人が住むための資金を調達するものなので厳しいかと思います。

どうにか銀行を騙して借りれたとしても...。
そういうことをして後から親族ですごく揉めてるお客様いらっしゃいましたよ。債務者のお父様がなくなったら土地・建物はキーさんのご主人の名義に変更しないといけません。ということは固定資産税はきーさんのご主人が払わないといけません。そこらへんまで考えてのことでしょうか?

• きー

きー

なるほど!そうですよね!
    今義親が住んでいる家は持ち家なんですが、賃貸に出して賃貸収入を得て返済にあてたり、固定資産税に回すつもりみたいです😅あっちも残してこっちも欲しいとほんとに馬鹿げた話で呆れるばかりです😵

• 11月13日
  • kou

kou

賃貸収入は入居者がいればの話なので、もし入居者がいない場合の保証などは誰かがしてくれるんでしょうか?修繕費も必要だし、不安要素だらけですね。

というか、名義貸しの話を持ち出してくる不動産業者なんてありえません!
    自分のところの物件が売れさえすればいいんでしょうね。
    私ならそんなところで家など建てたくないですね。

• 11月13日
  • きー

きー

義親が不動産屋を信用しまくっていて怖いです😵
    売り出し始めたマンションみたいなんで、とにかく売りたいんでしょうね^_^;本当、そんな不動産屋信じられませんよね!!

• 11月13日
ママニャンちゅう

私はローンに詳しくありませんが…
絶対しませんね。
後から何らかで揉めるか、義家族の尻拭いをしなければならないのが目に見えます( ̄^ ̄)

• きー

きー

ですよね!名義貸してもらえるとおもってる義親が馬鹿らしい…。ここで義親と揉めて関係断ち切りたいぐらいです😥

• 11月13日