※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

建売購入、3つで迷ってます。皆さんの意見をお聞かせください。①予算ピ…

建売購入、3つで迷ってます。
皆さんの意見をお聞かせください。

①予算ピッタリ
 角地、駅から10分、お庭有り
 目の前が道路挟んで畑
 その畑の隣が大きい駐車場(あまり車停まってない)
向かえにあまり家が建ってない分
 開放感はありますが防犯的に入ってきやすそう

②予算より30万安い
 (値引き交渉次第ではもっと安くなりそう)
 旗折地、庭あり、建売だけど間取りがドンピシャ
 全6戸の分譲の内の残り1戸
 売れ残って4ヶ月

③予算より300万オーバー
 土地広い、駅から17分、間取りがドンピシャ
 日当たり最高、目の前の道路が綺麗で広い
 正直予算オーバーなだけであとはすべていい

ちなみに神奈川県です。
皆さんならどうされますか?
いいねともしよければ理由など
教えてくれるとうれしいです。
 

コメント

こっこ

①の家がいいと思う!

こっこ

②の家がいいと思う!

こっこ

③の家がいいと思う!

はじめてのママリ🔰

旗折地は避けたいです。
300万なら誤差かなと思います。
日当たり最高なのもいいけど、目の前が広い道路っていうのが車が多くてうるさい、とか通学路が安全か?と心配。

①は駅近。
万一引っ越すときに資産価値も下がりにくいかと予想。
お庭はやっぱり最高です。
畑には10年後くらいに家が建ったりするので注意。
私は解放感あるほうが好みなのでポイント高いです。
あとは周りの環境かなと思います。
同じくらいの価格の家が多いか(生活水準が違いすぎるのは大変そう)、小学校はどうか、小児科はどこかなど、家だけでは決められないです😣

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    300万なら誤差ですか…!私が今専業主婦なので働きに出たらもう少し余裕は出るかと思います。
    書き方が悪くすみません。広い道路といっても車が停めやすいってだけです!向かえの家との感覚が広いというか💦

    不動産屋の方も全く同じこと言ってました。ただ、家の前が畑と調べると虫がすごいや砂埃で洗濯物が干せないと書いてあってので引っかかって😅多分いずれは家が何かが建つと思います。それなりにいい駅の最寄りなので(割と高級住宅地と呼ばれる)小児科も買い物施設も近いです!あと小中、公立ですが地元高校すべて15分圏内です!

    一方③も庭あり、なんせ46坪あります。多分建売でなければこの金額では買えないってぐらいです。間取りも理想です。①よりは庶民的(書き方がすみません)です。ただ、進学校の私立中高が近くにあります。

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤差って語弊がありますよね💦すみません💦
    購入する時に結構引いてくれたりするので、その他の環境次第でペイできるかなーと思っちゃいました😣
    進学校が近いなら、そこを目指すお友達にひっぱられてしっかりお勉強できそうねすね!
    実家の隣が昔小さい畑でしたが、自分の所も庭があったし、特別虫や土埃はきになりませんでした。
    でも祖母宅の畑はかなり繁っていたので、畑によりけりかもしれません😱

    • 4月11日
  • こっこ

    こっこ

    いえいえ!予算がかなりギリギリ😅なので300万オーバーだと結構キツくて迷ってました💦(月の支払いでいくと8千円ぐらい?アップです)
    購入してくれる時結構引いてくれるんですか!?今月末完成予定なので引いてくれますかね😭何かコツがあれば教えてください!
    Googleマップでみたら、ご近所さんも土地が皆さん広くていい家住んでらっしゃるから高収入なのかもしれません💦普通の会社員なので大丈夫かな、とも思ったり😅

    畑次第ってことですかね!畑も気になりますが、家が密集してないのもやっぱり気になります💦家探し難しいですね😂

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

実家が庭の前が畑で、①と同じような感じです。
25年ほど前のむかーーーしですが、泥棒に一度入られたことがあります😂
あと、畑の砂が飛んでくるのか車が汚れるのが早いと言っていました!笑

でも、日当たりが良くて最高でした😍

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    駐車場がもろ畑側なので車汚れそうです😭
    開放感も日当たりも抜群なんですけど、家との間隔が都会にしては広すぎて防犯的にどうなのかな?っておもいました😂
    ご実家泥棒入られたんですか!?大丈夫でしたか💦今は窓にシャッター?があるので不在時は大丈夫そうですけど、日中とか怖いです😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔、実家の周りはほぼ家がなかったので泥棒に入られたのかもしれないです!大した被害もなく大丈夫でした!笑

    都会なら人の目もありそうですし、家との間隔が広いのラッキーと思っちゃいました!
    でも私は①と③迷って、③にいいねしました!
    日当たりが最高なのと、目の前の道路が広いのがいいなーと思いました!(車の運転がそこまで上手くないので…笑)

    でも300万は大きいですよね🥲
    駅徒歩10分も捨てがたい…①の予算ぴったりにして、防犯ライトとか付けて警戒してます感を出すのもアリかなとも思いました😂

    • 4月11日
  • こっこ

    こっこ

    そうでしたか😭でもびっくりしちゃいますよね💦

    300万大きいですよね…。でもそこは住宅街ですし、小中も近くて田舎すぎず都会すぎずで好きな環境です!徒歩17分も許容範囲かなーと!(10分は最高ですが😂)ご実家の道路挟んでの畑、虫はどうですか?砂埃ももちろんですが、虫もキツイなーと😂

    • 4月11日
かぴ

この中なら3です。
私は間取りまぁまぁ、ただ道が狭くてかなり車が通りづらいところの建売を最初買おうとしていました。
決算月ということもあってかなりお安くしてくれたのですが…やっぱり道が気になり…
一番希望している土地は高くて諦めていたのですが、
見に行ったところ道がめちゃくちゃ広く(大規模開発されているところで、住宅が沢山あり、道がかなり広めです。)
日当たりもばっちり、間取りもかなりよく
最初のところより1000万高かったのですが
どうしてもその土地がよく…結局そこを買いました(><)(値下げやサービス、オプションもかなりしてもらいました)
住宅も密集してるし、道も広くて防犯面もいいかな?と思いました。
やはり道と防犯面は大事だと思います。

3だと値下げは厳しそうですか?(><)

  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます!
    1000万高かったのですね💦でも値下げやオプションなど…ということなのですが、差し支えなければどれぐらいの値下げとオプション、交渉のコツなど教えてほしいです😭

    一応今のところ端数が90万なので、それを引いてもらえませんか?とお伝えしようとしてたところです。

    道と防犯大事ですよね。やっぱりそれなりにするお家だと環境や家自体もいいというか、身の丈に合った家も大事ですけど、一生住む予定の家、子どもたちにとっては地元になるのでできる限りそれなりの環境を。と考えてしまいます💦ママリでは頑張りすぎなローンを組むと結構キツイお言葉😅を頂くので踏み切れない部分もありますが…(笑)

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

私なら3にします!
一生住むところ妥協したくないし300万で済むなら安いかなと…他のところは見てないことにしますw

♡♡Ks♡♡

どれも悩みますね…
③かなぁ??

①夜だと暗そうなイメージ。何年かしたら建売になりそうですが、それまで風で砂埃がありそうなので、そこだけは嫌です。

②旗竿地だからこそ安い。
けど、リフォームする時に出来る物件かによります。

③300万オーバーだけど、日当たり最高だとエアコン代かかりそうなのが、私には嫌かな。
300万って結構な差ですよね?月々9000円も違うのも悩みます。

私も建売へ引越しします。
旗竿地本当安いですよね!
ですが、リフォームする時とか難しくなっちゃうのかなぁ?と思って辞めました。
周りの環境、朝、夕方近辺の散歩したり、お墓からどのぐらいの距離なのか、バス停は近いか見て見つけました!

こっこ


まとめての返信失礼致します。
本日、③の物件で100万値引き交渉してもらいました。明日結果がわかり、交渉次第で明後日契約予定です。

再度3件見学してきましたが、やはりダントツで③の物件がよく見えてしまい人気エリアなのでダメ元ではありますが少しでもお得に購入できたらと思い、お願いしてみました。無事購入出来ますように😭

いいねを押してくださった方、コメントで丁寧に教えて下さった方本当にありがとうございました🙇‍♀️

うさぎ🔰

③です。
300万オーバーだとしても、35年ローンで組むと思うので月の返済額の差額は数千円の世界だと思います。
また、建売ということは2階建てか3階建だと思うので、老後もし足腰悪くなり階段がキツくなった時は土地が広ければ多少1Fにリフォームして部屋を増やすなど可能だと思ったからです。
また土地が広いということは、車停めれるスペースも2〜3台可能ってことですよね?
駐車場台って結構馬鹿にならないので、助かると思います。

なみか

私も建売です!建売みつけるにあたり仲介業者さんにいわれたのは、日当たりと環境!周りになにがあるかは絶対妥協しないほうがいいですよといわれました、今住んでみて本当にその通りだなっておもいます。
ここにきてからなんか体調いい感じします。そして落ちつきます。