※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーちゃん
子育て・グッズ

自分の家での家事について教えてください。里帰りが終わり、2人目の子供がいる状況での料理や家事について悩んでいます。

首が座る前の家事について教えてください。

そろそろ里帰り終わって自分の家で家事をしなきゃならなくなるのですが、3カ月位まで皆さんどうやって料理していますか?

上の子の時は半年位実家でお世話になったので苦労しなかったのですが、二人目は幼稚園の関係もあり、1カ月で帰る事になりました。

おんぶも出来ないし、スリングもエルゴも手元が見えないし、ハイローチェアに寝せると泣くし…つられて上の子が騒ぐし…。キッチンは極寒だし…。まともに出来るか心配です(;´д`)

コメント

悠望茉

ベビーベットに寝せておきました(*^^*)
泣くのは仕方ない事ですしちゃっちゃと
料理、家事してました。

  • せーちゃん

    せーちゃん

    コメントありがとうございます!泣くのは仕方ないですよね(>_<)
    少し泣かせてでも料理優先で頑張ってみます。

    • 11月13日
  • 悠望茉

    悠望茉


    逆に泣かない方が心配になります😅😊
    料理も手抜きで!お昼くらいから少しずつ
    準備するのもありですよね(*^^*)
    せーちゃんさんが楽な育児見つかるといい
    ですね(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎

    • 11月13日
  • せーちゃん

    せーちゃん

    そうですよね( ´ ▽ ` )夕飯は何とか時間が作れるんですが、問題は朝食で…主人も長男もしっかり和朝食派なので朝作るものが多いんですよね(;´д`)

    • 11月13日
  • 悠望茉

    悠望茉


    朝しっかりはせーちゃんさん
    辛いですよね😭💦
    旦那さんに朝ごはん作って
    もらうか出来ませんかね?😅

    • 11月13日
  • せーちゃん

    せーちゃん

    料理以外の家事ならやってくれるのですが
    、料理だけは絶対に嫌なんですって。゚(゚´ω`゚)゚。
    出来る範囲で簡単なのから始めてみます🎶冬だし煮物とか…豆腐とか… 笑

    • 11月13日
  • 悠望茉

    悠望茉


    せーちゃんさんの手料理が大好き
    なんですね(。☌︎ᴗ☌︎。)❤︎
    鍋とか材料入れてほっとけば出来
    あがりますよね( 笑 )

    • 11月13日
  • せーちゃん

    せーちゃん

    返信遅れてすみません。ありがとうございました٩( 'ω' )これから鍋も最高ですね!

    • 11月14日
きのぴー

私は里帰り2週間で帰りました!
ごはんは下の子が寝てる間に作ってます😊
普段はメインの簡単なものをチャチャッと作って副菜は旦那が休みの日に作り置きしてます✨
作り置きの日に下ごしらえできるものはして冷凍しておくと平日が楽ですよ💕

  • せーちゃん

    せーちゃん

    コメントありがとうございます。
    わー!2週間で!大変でしたね!
    今は確かにほぼ寝てるだけなので出来そうです!作り置きもやってみますー!

    • 11月13日
deleted user

プレイジムに夢中になってる間にパパッと済ませることが多いです!

あとは朝寝てる旦那に
「掃除機かけたいからその間だけ見ててね」と言ったら仲よくお話?しながら寝てます(笑)

洗濯はお風呂の残り湯使いたいので
寝かしつけてから回してます!

  • せーちゃん

    せーちゃん

    コメントありがとうございます。
    プレイジム!置けるのいいですねー。
    うちのキッチンにはプレイジムは置けなくて💦
    旦那様もお話しながら見ててくれるなんて優しくて羨ましいです💖

    • 11月13日
タッツー母さん

初めまして。
1ヶ月間里帰りしてました。
私も凄く不安でしたが、なんとかなるもんですよー(^ω^)
うちは、娘が割と午前中なら寝てくれたり機嫌よくしてるので、上の子を保育園に送ってから、昼ご飯と夜ご飯の準備をします。

娘がいつ起きるかハラハラしながら家事をするおかげで、家事能率がパワーアップしましたよ笑

  • せーちゃん

    せーちゃん

    コメントありがとうございます。
    あ、うちも午前中は(今も)寝てます!
    このぐだぐだタイムにやっちゃえば良いんですね 笑
    ほんといつ起きるか分からなくてドキドキです(;´д`)寝ててくれー!って感じです。
    なんとかやるしかないですもんね、頑張ってみます(*⁰▿⁰*)

    • 11月13日