※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐︎
ココロ・悩み

子どもが大好きだけど自分の時間も欲しい。子育てでイライラし、自己中心になってしまうことに悩んでいます。罪悪感もあり、子煩悩ではない自分に戸惑っています。

子ども好きだけど子煩悩じゃない
自分に嫌気がさしても、どうかこのままの私でも子どもが幸せに暮らしていけないかな?と思ったりしてます😣

長女が産まれてからしばらくまでは大変でしたが本当に純粋に可愛い、自分を後回しにして全てに向き合いたい見ていたい でした😯
ですがイヤイヤするようになってから、イライラしたり子どもと離れて自分の時間が欲しいと思ったり自分がしたい事を害されると邪魔だなぁと思ってしまったりと、いつの間にか自分中心に考えてしまってる部分が出てきました😨

でも子どもが死んじゃったらと思うと生きていけないし絶対嫌だと思うし、ちゃんとうちに生まれて、この世に生まれて楽しいと思って貰えるように育児したい!その気持ちは変わりません🥺

今年になって下の子退院してから4回も保育園休園、1ヶ月半の自粛要請、そして先週金曜日娘コロナ陽性で自宅待機。
子どもと24時間一緒にいる機会が一気に増え、自分の時間が出来ない事と、一緒に遊んであげるのにも下の子寝てるからそのうちにゆっくりしたい気持ちでほったらかしだったり…

罪悪感も多少あるけど慣れてきてしまっていて…
子煩悩じゃないんだなぁ私と思うと同時にこれ以上頑張りたくないと思う私。

元々穢れのない純粋無垢な子どもが大好きで保育学校にも行きました。幼稚園に1年だけ勤めましたが、給料以上の大変さと信念は私には芽生えず頑張れず。。

そんな方いらっしゃいますか?

コメント

レンコンバター

子ども大好きですが子煩悩じゃないです。

数時間は遊べますが、ずっとはキツイですよね。

自分の時間とれるようになりますよ、あと三年くらい?
幼稚園入ったらチャンス!
それまではお母さんは本当に大変ですよね。

でも、自分時間は一時保育とか使ってでも確保した方がバランス取れると思います💕

子ども中心じゃなくても良いんだと思います。