※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちお
住まい

夫婦共に正社員(私は短時間勤務)収入旦那450万 私200万子ども3人 車2…

考えが甘いかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。
夫婦共に正社員(私は短時間勤務)
収入旦那450万 私200万
子ども3人 車2台
5~6年後にはフルに戻そうと思っています。

2,900万のローン(月々85,000円)の支払いは
やっていけるでしょうか?
頭金、ボーナス払いはなしです。

みなさんの質問や回答を見ていると、
厳しいのかな…と悩んでいます。
ちなみに今のアパートの家賃は72,000円です。

コメント

はじめてのママリ🔰

今の貯金がどうかわからないですが、今の段階で世帯年収でいうと5倍以下ですので、フルに戻す前提ならやって行けると思います☺️

もちろん贅沢したり、毎年海外旅行!とかは難しいと思いますが、普通の生活をしていたら大丈夫かと。
できたら、ローン以外に修繕費なども合わせて、計10万程は住居費として仕分け出来ると安心ですね✨

• ゆちお

ゆちお

フルに戻すと今より月7万弱給与が上がるので、時期をみて戻す予定でいます!

ローン以外の費用も考えないといけませんよね😣
    頑張ろうと思います!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

むしろ余裕でやっていけると思います。笑
(贅沢に海外旅行…とかではなく、いわゆる普通の生活なら)

これをやって行けないと助言する人は、多分全員にやっていけないと言っています笑

むしろ家賃が勿体ないまであるかも?

家の値段って毎月値上がりしているので、
(既に私が建てた頃よりも坪単価がめちゃめちゃ上がっています)
早めに検討することをおすすめします!

• ゆちお

ゆちお

ママリではみなさんしっかりと考えてらっしゃるのか、無謀だというご意見が多いので😅
    うちも無理かなぁなんて思っていたんですが😣

内見時に、これから家は上がるばかりと言われたので今買えなかったら一生賃貸かなぁなんて思っていました。
    贅沢は望まず、前向きに検討したいと思います🙇‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃72,000円ということはドがつく田舎というわけでも無さそうですし、
    そのくらいの支払いは普通、いや普通以下でゆとりがあると思います。

時短で200万円ということは、復帰したら旦那さんと近いくらいの給料になると思いますし。

それから、初期費用は絶対に貯金から出さない方がいいと思います!!
    頭金を出すというのは、金利が高い頃の考えです。
    金利も安い今、手持ちが減るデメリットの方が大きいと私は思ってます。

• 4月11日
  • ゆちお

ゆちお

3人を2歳差で産休→育休→復帰1年でまた産休→育休→復帰を繰り返しているので、カツカツな生活が続いていましたが、4人目は考えいませんし、ゆくゆくはフルに戻すつもりなので、生活水準を考えてできるだけ貯金ができるようにしていきたいなと思っています!

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    現金は残しておこうと思います😣

• 4月12日
はじめてのままり

旦那430
私250
子供は2人 3人欲しい
車2代

ローン2850万にしました!35年ローン。
月々7.2万です!ボーナスなし!

頭金で300ほど払い、
外構も一括で200万払いました。

十分にやっていけてますよ!

私も子供が大きくなったら
もう少し働く予定です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

年間150万は貯蓄できてます!子供手当は別です!

• 4月11日
  • ゆちお

ゆちお

2,580万の物件で、諸費用込みで2,850万ローンでした!
    まさにりんちゃんさんと同じ金額ですね。
    約2,900万かなというところです。

児童手当別で150万の貯金素晴らしいですね😲
    見習いたいと思います😣

• 4月11日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

同じくらいではあるものの、1万以上高いのは金利が違うからですかね?うちは、地元銀行で0.5パー変動です。いずれはネットにしたいです😮‍💨

毎月いくら、年間いくら貯蓄できているか、
    どこか生活費で削れるところはないか、
    あと私たちはFPさんに相談しました☺️

• 4月12日
  • ゆちお

ゆちお

内見時に、ざっと計算して8.5万と言われたと思います…
    正確にはもう少し下がる可能性もありますかね🤔?
    ちなみに地方銀行で、仮審査してもらっています。
    もう少し金利が安い所を選択肢として出してもらうべきでしょうか?

• 4月12日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

他に何もローンがなかったり、
    旦那さんだけではなく、奥様もローンに加わったりすると金利下げてくれます。また他の銀行さんにも金利出してもらって競ってもらってもいいと思います!
    金利、安いに越したことはないですが、補償も十分についているものも大切です!

• 4月12日
  • ゆちお

ゆちお

金利の低さだけで選ぶのではなく、補償内容もしっかりおさえておくべきなんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お子さん3人ですと、主たる債務者の年収✖︎4倍までが無理のない範囲と言われていますよね😅
そう考えたら厳しいのかな?と。今7.2万の家賃でどれくらい貯金できているのでしょうか?
差額が月1.3万ですがさらに、税金がかかるだけではなく、光熱費はあがる、修繕費は自分達で…と考えたら赤字になりませんか?💦

• ゆちお

ゆちお

子ども3人というのが大きいですよね…
    実は同居予定だったのが、話が白紙になり、自分達で家を買うことになってしまったんです..
    今は毎月頑張って3.5万~4万くらいです😢
    光熱費が上がる事や、修繕費など考えたらやはり厳しいですかね💦
    フルに戻す時期を考えないといけませんよね😣

• 4月11日

お子さんの教育資金は1人どれぐらい準備する予定でしょうか?
あとは現在の家賃で年間どれぐらい貯金ができているのかにもよりますよね😅
初期費用はローンに組み込まれますか?
初期費用込みの2900万でしょうか?
ローンを支払いながら、固定資産税と修繕費(10年で100万以上)を貯めつつ、子供の教育費、レジャー費、冠婚葬祭費、車の買い替え費用(2台分)、老後資金を並行して貯めていく余力があるのかどうかですね💦
子供1人を大学まで行かせるなら世帯年収600万は必要とは言われていますので、もし地方なら大学の際の一人暮らし費用の準備も少なからず必要になるかと思います😊

• ゆちお

ゆちお

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    土地+建物で2,580万、初期費用込みで2,850万ローンです。
    固定資産税、修繕費、教育費ばかりに考えがいっていましたが、冠婚葬祭や老後資金、子どもの一人暮らし費用などもあるんですよね…

今の家賃でできる毎月の貯金額は頑張って3.5~4万ほどです…
    旦那さんも私も年1で昇給はあるのですが…
    やはりフルに戻して頑張るしかないですよね😣

• 4月11日

退会ユーザー

初期費用は貯金から出す余裕はないですか?

冠婚葬祭とか地味にお金かかりますしね😅

車の買い替え費用も年間30万貯金して10年で300万で買い替えてとなると2台分だと年間50万×10年で500万は貯めたいですよね💦

あとは、子供の大学の一人暮らし費用も月10万(家賃・食費・光熱費込み)×12か月×4年で約500万ですからね💦
    それに大学の学費で最低500万だとしても、やっぱり1人1000万ぐらいはあった方がいいかなーと思います💦
    教育ローンや奨学金を使うにしても、出来るだけ少額がいいですから、なるべくなら貯めてあげたいですよね💦
    お子さん3人なら3000万を10〜15年で貯めるとすると毎月17万貯金すると15年で3000万は貯まりますね😊
    3人全員が大学に行くとは限りませんが、行く前提で貯めておけば、行かなかった場合は別のことに使えますしね😊
    ご主人も奥様も昇給は年1であったとしても子供の成長共に食費も光熱費も習い事など出費は増えますので、昇給はアテにすべきではないです😅
    年一の昇給がどれくらいなのかは分かりませんが、10年後に世帯年収が倍になる訳ではないですから💦
    冷静に判断すべきだとは思いますよ😅

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からで申し訳ありません。
    修繕費10年で100万円以上とか、大学の一人暮らし費用月10万円とかは、脅しすぎかと…😅

初期費用も、今は手持ち資金を減らすデメリットの方が大きいという考え方も主流になりつつあるかと思います。

ちょっと脅しすぎて質問者さんが可哀想かなぁと横からでしゃばってしまいました。すみません💦

• 4月11日

退会ユーザー

別に脅しではないですよ😊
    それぐらいかかってもおかしくないということです💦

実際、実家が築20年ですが、10〜20年の間に給湯器の交換、トイレの交換、畳の張り替え、家具家電の買い替え、外壁の塗り直しで数百万円かかってます😅
    いきなり出せと言われてもキツイですよね?
    なので長い目で見て修繕費もしっかり貯めないと大変ですよ💦
    家は買って終わりじゃないですし😅

一人暮らしの費用も月10万は家賃・光熱費・食費込みですよ?
    理系の大学だと課題多くてバイトする暇がない場合もありますし、バイトする余裕があれば減らせばいいと思います😊
    多めに見積もって余ったら別のことに使えますが、少なく見積もって足りないと慌てふためきますよね?
    教育ローンや奨学金を利用するにしても、できるだけ少額の方が良くないですか?
    それぐらいかかるかもしれないと思って貯めるのと、どーにかなると貯めないのでは全然違いますよね?

初期費用を組み込むということはオーバーローンですよ?初期費用を支払うことでローンの借入金額が減り月々の返済額も多少なりとも減りませんか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦
    全然脅しじゃないとと思います。最近修繕費で調べた時にスーモのページがわかりやすかったので転載します😊
    たしかに手入れしないとボロ屋敷になっちゃいますし…ずっとお金かかるな〜と思いました😂

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人暮らし費用も自分に経験があれば10万じゃ補えないな〜と思いました💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

ありがとうございます。
    私が言いたいのは、それらは人それぞれでは?という事でした。

うちも実家が築20年超えてますが、せいぜい給湯器の交換と、アラウーノにしたくらいです。
    家主がやりたくない修繕は別にやらなくてもいいのが一軒家のメリットかと。

一人暮らしは、うちはバイトさせますし奨学金借りさせますよ。
    自分が都内の工学部出身ですが(家賃もまぁまぁした)それでやってきたので☺️

初期費用に関しては、うちは1000万入れられましたが、敢えて入れてませんよ!笑
    例えば早めに死んだらめちゃめちゃ勿体ない!!笑
    考え方は人それぞれです。

と、まぁ人それぞれな部分であんまり言うのもなぁと思ってしまってのコメントでした💦

ご不快な思いをさせてしまったらすみません。

• 4月11日

退会ユーザー

家の修繕費に関しては、本当に家次第だと思うので、かからない場合はいいですが、修繕費がかかることを前提にお金を貯めておくことは悪いことではないですよね?
    修繕費貯めてないから、住宅ローンプラスαでローンとか組むのは嫌ですよね?
    だから少しずつ貯める必要があるって話で、修繕するかしないかは家主次第なのは分かりきってますよ。

質問者のゆちよさんが、一人暮らしの費用もいりますねというお返事だったので、それぐらいかかることを想定して貯金しておけば、安心だし使わなかったら別のことに使えるとお話ししました。

都内なら家賃と光熱費と食費でいくらぐらいでしたか?
    東京だと10万で収まりましたか?

1000万は頭金のお話ですか?
    初期費用と頭金は別です。
    ゆちおさんが、初期費用を組み込むおつもりなら、初期費用を払うことでローンの借入金額が減り、月々の返済額も減るので、提案しました。

考え方は人それぞれです。

私のコメントで、ゆちおさんがその通りにするとは思ってませんし、ゆちおさんも100%鵜呑みさせるわけでもないと思いますよ。

• 4月12日
  • ゆちお

ゆちお

みなさま回答ありがとうございます🙇‍♀️

正直金額を見てみると、やっぱりマイホームは夢のまた夢なんだな…と思ってしまいました。

ですが、お金がかかるとわかっていても、何にどこまで…なんていう所まで考えておらず、細かくわかりやすく書いていただいてよかったです。

やはり家の維持費だけではなく、子どもの教育費は大きいですよね。

年間でどれくらい貯められるのか、しっかり把握しておくべきですね😣

• 4月12日
ママリ

子供の人数は違いますが、年収ほぼ一緒で、約2900万月81000万でローン組んで9年目になりました😃

贅沢しなければ全然払えます👌ちなみにうちも車2台🚗

確かに5年に一回の白蟻や固定資産税、修繕費の積み立てなど大変ですが、出来ない事はないです😃

• ゆちお

ゆちお

回答ありがとうございます!
    やはり贅沢しなければ、という条件でしたら無謀ではないということですかね😭
    希望が持てました😌✨️

• 5月3日