※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
その他の疑問

幼稚園バスについて。バス通園しています!去年は家の前まで来てくれてい…

幼稚園バスについて。

バス通園しています!去年は家の前まで来てくれていましたが、冬の間はうちの前の道が狭くて入れないので比較的広めな道路に面している近くの同じクラスのお友達のおうちで一緒に待たせてもらっていました。
さらに雪がひどかった時期はさらに大きな通りのお店の前で待っていました。(家から徒歩5分程度の場所)

雪がひどかった時期はお友達もそのお店の前で一緒に待っていたのですが、その子のママさんがお店の方に幼稚園バスを駐車場で待たせてもらっている話をしたらお店のほうに幼稚園から許可をとる連絡は無かったようです。(お店の方は全然使って下さい!って感じだったそうです)

お友達のおうちの前で待っていてくださいと言われた時も、「〇〇さんのおうちにはそのこと言ってあるんですか?」と聞いたら、「人見知りするとかですか?」と言われました。わたしか子どもが人見知りするから他の人の家の前で待つのが嫌だみたいに思われたようです😂
(〇〇さん気さくな方だから大丈夫ですよー!と言われました笑 )

上記のようなことがあったので、幼稚園としては人の家やお店の前でバスを待つことに対して許可をとる、という発想がないようです。

今年度からは乗降場所が全く関係のないおうちの前になったので、さすがに同じ通りの会館の前に変えてもらいました。(会館のほうにも許可取らなきゃですかね💦)
逆に、うちと全く関係ない幼稚園の子が家の前からバス乗り降りしてたら「なんで?」って思いますよね?
顔見知りなのであればお話しておくことも出来るでしょうが…そもそも許可とるのは幼稚園側では?と思って…
(ちなみに、お友達はバス通園ではなくなったのでその子のおうちの前は通らなくなったのでその子のおうちの前でも待てなくなりました)

子どもたちは大人しく待っていられるわけもないし大きな声を出すこともあるのでやっぱり自分の前以外だと待ちづらいですよね。
住宅街なので難しい部分もあるのでしょうが…

自分の家の前じゃないところから乗り降りする方、皆さんのところはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも大抵全然知らない人の家の前だったりしますが、恐らく幼稚園は一軒一軒許可は取っていないと思います🤔
私も許可とか特に気にせず今まで乗せてました😅

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    そういうものなんですかね💦
    同じ幼稚園に通っている子のおうちで一緒に待たせてもらうのはいいとして全く関係ない人の家の前とかどうなのって思って💦(こちらからバス待たせてもらっていいですか?って聞けばたいていいいよって言って下さるでしょうが…)

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんですかねぇ?
    私有地とかなら許可必要だとは思うのですが、お店の前とかでも公道ならそのままなのかもしれないです🤔

• 4月11日
  • 🧸

🧸

お店の前というか、お店の駐車場の中まで入ってきて止まる感じでした😅
    バスも絶対時間通りに来る訳でもないし、子どもたちがうるさくしちゃう事もあるのでソワソワしちゃって😂

まわりでは他に全く知らない人の家の前で乗り降りする幼稚園の話聞かないので参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月11日
ひいらぎ

我が家がまさにそのパターンで勝手に園バス停留所にされています😂園から許可を取られたこともなく…我が家の駐車場の前が停留所のようです。親御さんの方から「園バスが来るので待たせていただいてます」と挨拶してくださるのでこちらとしては気にしていません😉

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    逆の立場の方が…!
    勝手にされたんですね😂
    挨拶大事ですよね!
    お願いされたら断る人はそうそういないんでしょうけど…
    なかなか外に出てるところも見たことがなくて顔も知らないのでさすがに知らない人の家の前はやめてもらいました😅

• 4月12日