※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

地元に戻ってきた旦那が前の会社に戻りたい。アウェイ育児+ワンオペで不安。地元で子育てしたいが、他の仕事は厳しい。前の会社に戻るべきか悩んでいます。

アウェイ育児ってどうですか?


出産を機に旦那も転職して、私の地元に戻ってきたのですが、旦那が新しい会社でうまくやっていけず、前の会社に戻りたいと言っています。

前に住んでいたところは、新幹線を使って3時間、車だと5時間くらいかかる場所です。
やっと地元に戻ってきて育児も落ち着き始めたところだったので、唖然としています。
今の会社だと今後年間200日以上の出張があったり、給料も低く上がらず、人間関係も最悪と不満ばかりみたいです。。

地元で子供を産んで育てていきたいという私の要望を聞いてくれての転職でありがたかったですが、また戻るとなると、アウェイ育児+ワンオペと今度は私が不安しかありません。。

そういう方たちもたくさんいらっしゃると思いますが、子供もじいじばあばたちなど大勢に囲まれて過ごした方が楽しそうですし、私たちもお互いに助けあったりできるので、前の環境に戻ってアウェイ育児を考えるとすごく憂鬱になります。

でもここ1年弱我慢してくれた旦那のために、やはり人間関係、給料も良好な前の会社に戻るのに賛成するべきでしょうか。。

地元で他の仕事も考えてみたのですが、専門分野が珍しいので他の仕事は経験がないので探すのは厳しいみたいです。

アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

TAYO

アウェイ育児という言葉を初めて聞きました😃
今はそう言うんですね!!ずっとアウェイ育児です🙋‍♀️
どうですか?と聞かれると、めちゃくちゃ寂しいですし、頼れる人がいないので孤独です!!が、結婚した以上しょうがないのかな〜と諦めです😂

人間関係、給料も良好で旦那さんが明るく楽しく働けるなら、その方が家庭内も雰囲気良くなりそうだし、私なら賛成します👍
住めば都といいますし、だんだん慣れるかと✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も調べてて初めてこの言葉を知りました🥺
    やっぱり寂しいですよね。
    今は実家にいるので、家族みんなも子供の面倒を見てくれたり、子供も楽しそうなので、これから遠くに行くと頻繁に帰れないので、帰省のたびに悲しくなりそうです😞

    旦那のために自分を犠牲にしてる感はないですか?😭
    そもそも、地元を離れたくないなら、地元の人と結婚すればよかった話なのですが😢

    • 4月11日
  • TAYO

    TAYO

    自分を犠牲に……は考えたこともなかったです!!
    付き合う前から転勤族なの知ってたし、なんなら海外転勤もあるかもしれないので、覚悟の上で結婚しました💦
    たしかに子供の世話を考えると、地元帰りたい〜助っ人欲しい〜とは毎日思ってますけどね😂
    どう〜しても地元に住みたいなら、他の方もおっしゃってるように、旦那さんに地元で転職してもらい、ママリさんも働くから〜と夫婦で話し合ってみるといいと思います✨

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

今の状態はご主人にとってアウェイなんでしょうね…。
ママリさんのお気持ちも理解できますが、お互い自分のこと中心に考えている気がします。今は息子さんも楽しいと思いますが、これからお友達ができて人間関係広がるとまた変わると思いますし、子供が楽しそうって言うのはママリさんが理由づけされてる感じかなと。
ただご主人も前の会社に戻れるかも不確かなようですし戻れたからって全く同じ環境とは言い切れないのでとにかく今の状態から逃げたいと言う気持ちが先行してそうですよね。それに実家から遠いとこに行くならご主人の協力は必須だと思いますし、自分が好きなとこで働きたい、でも家事育児は全部ママリさんがやってねって考えならママリさんが納得できないですよね。
ご夫婦で優先順位を照らし合わせられるといいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、今は旦那がアウェイですね。
    私も自分のことしか考えてなかったかもしれないです。
    旦那もたしかに、今の会社が嫌すぎるから逃げ道として前の会社を選んでいるんだと思います。
    私は子供優先に考えてほしいと言う思いが強すぎたのですが、たしかに子供は今の環境が良いと言うのも、私がただ理由づけしているだけかもしれないです。
    旦那は基本的には育児はやってくれる方なので、向こうに行っても大丈夫だとは思いますが、やはりいざという時に頼れる人がいないと精神的に不安になってしまい😢
    またみなさんの回答を参考にして話し合ってみたいと思います🙇‍♀️

    • 4月11日
ドレミファ♪

ママリさん働いてないなら旦那さんにもう一度転職して給料安くても共働きなら地元も可能なんではないでしょうか
例えば前が800万として
今の地域が600万なら200万ママリさんか稼げばカバーできると思います
私は比較的地元ですが年齢的に学生友人もいませんし母親のみ年寄りがいるくらいなのでアテにはならないし旦那は激務の育児戦力外なので誰かの手を借りることはないです
例え知らない土地でも子育て仲間は沢山できるのでアウエー(敵地)ではないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金の面はそうですよね。
    ただ、中途だとやっぱり経験がないと難しいのがほとんどみたいで、分野も限られているので、探すのが難しいみたいです😢
    たしかに、親や家族もいつまでも元気とは限らないですし、面倒みてもらえるという甘えた考えも良くないのですが、私自身おじいちゃんおばあちゃんが近くにいてよかったので、子供もできれば近くにいる環境で楽しく育ってほしいなと🥺
    あと、なんかあったときの精神的な安心感が地元だと違うなーとか思っちゃいます。

    • 4月11日
ママリ

アウェイ育児…!そんな言葉があったなんて!
私は夫が転勤族なので子供が生まれてからずっとアウェイ育児です🥺
ワンオペかと言われたら微妙ですが、夫は不規則勤務で休みは不定休で出張は年に10回ほどありますが家にいる時は育児100%してくれるので苦は無いです💡
確かにジジババに囲まれていると良いと思う事はたくさんありますが、いないならいないで帰省の時とかの喜びもひとしおでお互いとっても楽しそうです!
ちなみに前の職場に戻れるのは確実なんですか?
戻れるなら戻るのも良いかもしれませんが、不確定なら地元に近いところで別の職場を探すのもありかな?って思いましたがどうなんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    旦那さんが積極的に育児してくれるならたとえアウェイ育児でも不安はなくなるんですかね🥺
    帰省から帰るときを想像すると、毎回寂しくなってしまい😭

    前の会社は、採用を考えてる部署に聞いてもらってる段階なので、まだ確実ではないです。
    私も前の会社に固執するより、新しい会社を探した方がと思うのですが、今の会社もまだ入って1年なので、すぐ転職だとなかなか探すのも難しいだろうとのことで😢
    色々悩みが尽きません😢

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

そんな言葉があるんですね、会社に入って初めて今の土地にきて友人や親族もいませんでしたが気にしたことありませんでした😅
働いてそこで新しく知り合いを作ったからかもしれませんが…どんな土地でも自分から仲間を探したら孤独ってことはあまりないのかなぁって思ったりします!ご家族に頼れないというのはあるかもしれませんが…
今の2択だと、ご主人がアウェイかママリさんがアウェイかどちらか選ぶという話ですよね?
それ以外にも、専門分野から外れても旦那さんは地元で別の会社に移って、給料ダウンの分はママリさんが働いてカバーする。とか、前の会社よりは地元に近いところで再就職する。とか、妥協点を見つけるのもありですかね?😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに、どちらかがアウェイになるので、妥協点を見つけていくしかないですよね。
    旦那は変なプライドから、年収は450万以上ぢゃないと無理、たとえ私が正規でも、自分の給料が足りないんだったらいづれ衝突するとか言っているので、私がカバーすると言っても、1人で養えるぐらいぢゃないと嫌みたいです😮‍💨
    またよく話し合ってみたいと思います🙇‍♀️

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんこそよっぽど辛いのではないでしょうか…😢
自分にとっては知らぬ土地に住み、今後一年の半分以上を家族とも友達とも離れて過ごすんですよね…?出張でたった1人で。
ママが正規で働いてもいいと思いますし、2人で正規なら安月給でもなんとでもなるような気がします。ご両親もいらっしゃいますし。経験なくても選ばなければ仕事はありますし、収入少ない代わりに残業がなかったりとメリットもあると思います😊
ご自身が正規で働こうとは思わないなら、旦那さんが力を発揮できるところで仕事させてあげたらいいかなって思います😢もしくは別居ですね。今のままでも年200日以上も離れることになるのなら、お互いが過ごしやすい場所で頑張っていくのもありだと思います。我が家は転勤族ですが、子供の住む場所は決めたいので、近い未来でそうなる予定です💡2人で地元に帰ってお互い正規も考えなくもないですが、旦那的には今の会社の方が楽だと思うので、別居は仕方ないこととして受け入れてます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに旦那も辛いと思います。
    なので、一刻も早い逃げ道として、前の会社しか思いつかないんだと😞
    私も正規で働くと言っても、自分の給料で養えるぐらいぢゃないと絶対喧嘩するから無理と一点張りで、安月給の会社は考えないそうです。
    別居、私も考えましたが、それは選択肢にないみたいで😮‍💨
    どちらも譲れないことがあると、決めるのがなかなか大変です、、
    でもやっぱり子供の住む場所は決めてあげたいですよね。
    またよく話し合ってみます🙇‍♀️

    • 4月11日